楽夢菜・奈良ヴィーガンカフェ

またまたいつの間にか6月と言う感じ。
特に何があるって訳でもないのに、毎日があっと言う間で。
子ども(ニャンコ)も増えて、何かと忙しいのです💦

そんな中、先日は久し振りにいつもの友達とランチ。
お邪魔したのは最近オープンした『楽夢菜 らむな』さん。
高畑町にあるヴィーガンカフェです。

ヴィーガンって最近よく耳にしますよね~
ベジタリアンとはまた違って、肉や魚だけでなく、
乳製品やはちみつも全く摂らない「完全採食主義」のことなんですね。

IMG_2126.jpg

古民家をご夫婦で長年かけて改装されたと言う店内は、
小さなタイルが可愛いナチュラルでどこか懐かしい雰囲気。
ナチュラルフードや天然酵母パン、それに陶器も置いてありました。

猫好きと言うことで、あちこちに猫の絵や置物が😸
 
IMG_2127.jpg

そしていただいたランチがこちら。
ヴィーガンバーガーと豆乳スープ。 バーガーのパテは 高きびだそう。
でも食感も味もちゃんとハンバーガーでしたよ
それとチーズを使っていないグラタンとか。
美味しかったですよ。お腹いっぱい!

IMG_2125.jpg

自分ではなかなか出来ない、と言うかしないので、
たまにはこんなヘルシー料理、、、良いですよね。

そうそう、ケーキや和菓子の販売もしていました。
おはぎを買って帰りましたが、美味しかったです!








楽夢菜
住所 奈良市高畑町1028-5
TEL 0742-42-9395
営業時間 11:00-18:00







関連記事

実家の母滞在

先週は東京から実家の母が遊びに来ていました。
今回の目的は、次男の新居に遊びに行くこと。
念願の新居も見て、みんなでランチへ

お店は大和郡山にある『 SUENAMI 』 さん。
可愛らしい外観で明るい雰囲気のお店。
   
IMG_1996.jpg

人気のお店らしく、店内はお客さんいっぱい。
パスタコースを注文したのですが、 ウニクリームは+1,500円 💦

濃厚で美味しかったです!
母はオマール海老のパスタに苦戦していましたが、
デザートのお皿は私より先にペロリと平らげていました。 

IMG_2026.jpg

そして翌日は白毫寺町の『 花 』 さんへ

IMG_2020.jpg

花盆コース+デザートを注文。
花盆は糀を使ったヘルシーなお料理がいろいろ楽しめます。
母は、こんな風に少しずついただくのがちょうど良いようで。
この日もデザートでは母に負けました。
柔らかいものは食べやすいのだとか!?笑

IMG_2027.jpg

今回の滞在は私が用事があったりして、
特にどこかへ連れて行ってあげることも出来なくて、、、
でも、少しは楽しんでもらえたかな?

久し振りに会った母、、、
独りで東京から奈良へ来れるのですから、まぁ元気な方だとは思うんですが、
やっぱりずいぶん年老いたなぁ~と。
物忘れもだいぶひどくなっている感じ。

独りで奈良に来れるのはこれで最後かも? なんて、ふと。
7月には90歳ですから無理もないですよね。

と言っても帰った翌日には、もう出かけていたようで、、、笑
来れるかな、来年も!?







 


関連記事

母の日のプレゼント

今年の母の日は、次男夫婦と三男夫婦からお花のプレゼント。

淡いピンク系のカーネーション。


IMG_2018_20180517144731588.jpg

そして色が変化するマジカルシリーズと言う紫陽花。

IMG_2017_20180517144733044.jpg

どちらも綺麗

来年も咲いてくれるよう大切に育てます
ありがとう~







関連記事

スギノコ・秋篠町カフェ&お弁当

この間は久し振りにいつもの友達とランチへ
お店は秋篠町に最近できた『 スギノコ 』 さん。


友達が偶然通りがかって見つけたお店です。
カフェランチとお弁当のお店。

IMG_1938.jpg

店内は大きな窓があって明るく清潔なイメージです。

IMG_1940.jpg

注文したのは日替わり定食。
この日のメインはメンチカツで、サラダ、天ぷらなどの副菜が付いてきました。
それにお味噌汁とごはん。
メンチカツ、熱々ジューシーで美味しかったですよ。

IMG_1957_20180510175011d31.jpg

テーブル席とカウンター席と、ソファーの席も。
キッズメニューや本もあって、チビッコ連れにも喜ばれそう。


IMG_1941.jpg

お弁当は持ち帰りと配達もしてくれます。
配達は合計2,000円以上、お店から10分圏内だそう。
我が家は、う~んギリギリかな💦
近いし、お店で食べた方が早いかな!?

詳細はお電話でお聞き下さいね。






スギノコ
住所 奈良市秋篠町1047-1
TEL 0742-55-9732
営業時間 AM8:30~PM5:30 
定休日 日祝日




関連記事

本場のタイ料理!

おとといはご近所のお友達宅でタイ料理をご馳走になりました。
タイから遊びに来ているお嫁ちゃんの手作り。
本場のタイ料理です!

まずはトムカーガイと言うスープ。
鶏肉のココナッツミルクのスープです。
上に乗っているハーブはバイマクーと言うらしい。
スパイシーでちょっと酸味もあって、美味しかった~!

IMG_1928.jpg

そして肉料理、玉子料理、海鮮たっぷりの春雨みたいなサラダ。

どれもとっても美味しかったです。
スパイシーだけど爽やかで、食べやすかったです。
あっ、写真はないですがタイ米も。

IMG_1929_20180508173730a01.jpg

デザートは、カオニャオ・マムアン。
もち米とアイスクリームとマンゴー。
もち米とアイスクリームを一緒に食べる!?
でもこれが不思議と美味しくて、、、合うんです!ビックリ。
もち米も甘い味が!?


IMG_1930.jpg


IMG_1931.jpg

お嫁ちゃん、とっても料理上手
ママ(お姑さん)が私たちと楽しそうにお喋りしているのを見て、
「ママ、楽しそう♬」って言っていたそう。
優しいお嫁ちゃんですね~

楽しいランチ会でした。
ご馳走さま








関連記事
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと、、、黒白猫のマメタンと4人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産