台風の中 名古屋へ

昨日は大型台風で大荒れの一日となりましたが、
皆さまご無事でしたか?

そんな悪天候の中、我が家では三男君の結婚相手のご家族との顔合わせで、
朝から車で名古屋に行って来ました。
朝8時の出発の時点から外は大雨で💦
前日の夜、「電車の方が安全じゃない」と何度か言ったのですが、 
夫が「大丈夫だよ。」と言うので、予定通り車で行くことに、、、

行きは夫の運転で天理から名阪国道を通って。

IMG_3073.jpg

なかなかの山道でしたが、なんとか無事到着


名古屋の某ホテルのフレンチレストランで食事会は始まりました。

IMG_3090.jpg

彼女はじめご両親ともに明るく楽しいご家族だったので、
はじめから和やかな雰囲気で話も弾みました。
あちらのお宅にもトイプードルがいるので、ワンコの話も!

さすがに写真ははじめ遠慮していたのですが、
途中からОKな雰囲気になったので、失礼して。
右上の緑色の中身は、な、なんと さん!
人生2度目のカエルでした~

IMG_3074.jpg



IMG_3076.jpg

ステーキに添えられたしいたけのソースは、
岐阜で有名なしいたけブラザーズさんのものだそう。
香り高くて美味しかったですよ。

IMG_3077.jpg

最後は息子君から彼女へ指輪。
彼女から息子君へ鞄のプレゼント。

IMG_3081.jpg

その後に全員で記念撮影。
最後まで和気あいあいの雰囲気の中、食事会は無事終わりました。

さて問題は帰り道。
往路はおそらく時間の問題で通行止めになるであろうと言うことで、
復路は新名神を走って京都方面から帰ることに。

ホテルを出ると、さっきまでの和やかな雰囲気から一転。
叩きつけるような豪雨と強風
帰りは息子君の運転で出発。
ワイパーを最速にしても追いつかないほどの豪雨とハンドルを取られそうになる強風。
そりゃそうです、台風に向かって帰るようなもんですから、、、
私は後部席から身を乗り出しながらヒヤヒヤ

そして午後6時過ぎ無事我が家に到着。
怖かったです

大切なイベントを終えた安堵感と、無事に戻れた安堵感でクタクタ。
色んな意味で忘れられない一日となりました。

後でわかったのですが、結局、往路も復路も通行止めになったそうな、、、
危なかった~
それに新幹線も止まってたようだし。

今回の台風で被災された方々も多いようですね。
心よりお見舞い申し上げます。






関連記事

つよしのコロッケ本舗とデコパージュ 笑

この間はまたまたデコパージュで、、、
って、最近このフレーズばかりですね💦

で、ランチは久し振りに学園大和町にある『つよしのコロッケ本舗』さんへ
友達は初めて。私はなんと7年ぶりでした。


IMG_3019.jpg

食事ができるスペースはカウンター6席。

IMG_3023.jpg

可愛い店内です。
とてもコロッケ屋さんとは思えませんね!?

IMG_3026.jpg

そしてランチがこちら
7年前、えらく感動してテンション上がりましたが、(その時の記事はこちら →
今回もまたさらにお洒落にバージョンアップしていてビックリ!?
 

IMG_3030.jpg

こちらは友達の方。
お気づきでしょうか?
ふたりの器、どれひとつ同じものがないんです。
料理に添えられているお花や飾りまで違うんですよ。
コロッケはもちろん美味しいですが、他のおかずもみな美味しくて。
お腹も心も大満足~楽しいランチでした  

ランチの器や飾り、みなご主人の手作りなんですよ~!

IMG_3028.jpg

帰りもコロッケ2種類ずつ買って帰りました。

IMG_3022.jpg

そして、レジの後ろで見つけたビートたけしさんのサインと写真にビックリ!
7年前に私がお邪魔した1か月ほど後に来られたそう。
遠方からもお客様が来られる人気店です。
なので予約がベターですが、まだ行ったことのない方はぜひぜひ!


そしてデコパージュですが、
バザー用のティッシュボックス残り3個完成させました。

可愛い絵柄はあえてシックな色にしてみました 
バザーは来年1月14日(日)を予定しています。
まだこれからハンドメイド作品いろいろ作りますので、
ぜひぜひお越し下さいね。
またちょこちょこ告知させていただきます! 


IMG_3031.jpg








つよしのコロッケ本舗
所在地 奈良市学園大和町1-1-1
電話 0742-41-3300
営業時間 テイクアウト:10:00~19:00
            ランチ:11:30~16:00 (売切れ次第閉店)
定休日 毎週日曜日





関連記事

ランチそしてアップルパイのお店・学園大和町

先週はまたまたデコパージュレッスン&ランチ。
いつものように10時に友達の家へお邪魔して、1時間半ほどデコパージュ。
そしていざランチへ

この日は久し振りに学園大和町の『 シブレット 』 さんへ
私はずいぶん前に2~3度、友達は初めてのお店です。
以前の記事はこちら→

IMG_2841.jpg

シブレットさんは、レストランとお惣菜のお店。 
体に優しくて美味しいお惣菜がショーケースにたくさん並んでいて、
お惣菜を買いに来られるお客さんが入れ代わり立ち代わり。


IMG_2836.jpg

いただいたワンプレートランチはこんな感じ。
どれも良いお味でした。

IMG_2839.jpg


そしてランチの帰り道に寄ったのがこちら! 『JULIANN PIE JAPAN』
アメリカ西海岸のパイ専門店日本1号店だそうです。

IMG_2849.jpg

メインのアップルパイはじめ、数種類のパイを販売されています。
明るくカラフルな店内。

IMG_2852.jpg

店内で飲み物と一緒にいただくこともできます。

IMG_2853.jpg

私たちはテイクアウトで。
この日はアップルパイが残念ながら完売だったので、ピーカンパイとチーズケーキを買って帰りました。
写真は撮り忘れましたが、どちらも甘すぎずとっても美味しかったですよ。

IMG_2854.jpg

そして午後からはまたせっせとデコパージュ。
テッシュケースはこんな感じ。
キューピーさん柄、と~っても可愛いんですよ

IMG_2856.jpg

こちらは友達が作ってくれたキーホルダー。
さすが先生!
FullSizeRender (190)

どちらもチャリティーバザー用です。
と、こまめに宣伝しておきます  




住所 奈良市学園大和町5-8-1
TEL&FAX 0742-45-9110 
営業時間 10:00~19:00
     ランチ11:30~14:30(ラストオーダー14:00)
     ディナー 予約のみ                                                   
定休日 日、祝     
P有り

JULIAN PIE JAPAN 学園前
住所 奈良市学園大和町 1-1433-3
OPEN/月〜土曜日 9:30〜18:00





関連記事

ミニポケマルシェ♬

ブログ、ちょっとご無沙汰でした 
猫ちゃん関連でバタバタ忙しかったり、ネタもなかったり?笑

でも昨日はルイタン連れて『 ミニポケマルシェ 』へ。


IMG_2792.jpg

曇り空だったけれど、蒸し暑かったです~💦
でも早くからたくさんのお客さんで賑わっていましたよ。

いつものお店で、可愛いウサギさん見つけました~

FullSizeRender (186)

そしてこれ!?流行ってるそうですね~
ハーバリウムって言うんですね。
植物標本と言う意味だそうですが、 最近では写真のようなドライフラワーを透明な液体と瓶詰めしたタイプ”のものが人気なんですって。
ゆらゆらして綺麗でしたよ

IMG_2790.jpg

昨日はマルシェのあと友達の家でデコパージュレッスンだったので、
お昼ごはんに美味しそうなのっけ丼も買いました。

IMG_2796.jpg

オリーブオイルのお店では量り売りのオリーブオイルと、
高級バルサミコ酢と上質なアンチョビ。
このバルサミコ酢の美味しさにはちょっと感動
そして瓶もおしゃれ~

FullSizeRender (189)

今回は、結構イロイロ買っちゃいました

そして今回のデコパージュですが、
来年の1月に予定しているさくら猫のチャリティーバザー用です。
売れるかしら???売れるといいなぁ~

FullSizeRender (188)

誰か~~~







関連記事

カフェ・すまいる 西大寺ワンコと行けるカフェ

昨日は友達4人&4ワンで久し振りにカフェへ
お邪魔したのは、去年の秋 西大寺にオープンした『 カフェ・すまいる 』 さん。

先日、ブログにコメントいただいて初めて知りました。
一緒に行った友達のひとりは以前から知っていたそうです。

IMG_2635.jpg

 全席ワンコOKのお店です。

IMG_2630.jpg

私たちは予約をして奥の特別室へ(要予約)
ちょっと訂正💦空いていたら予約していなくても利用できるそうです。

お部屋はお花の壁紙にフカフカじゅうたんやクッション。
ワンコのおもちゃやベッドもあって一気にテンション上がっちゃいました。

海斗くん、うろうろクンクン。

FullSizeRender (184)

ルイタン、何かいいもの見つけたかな?

IMG_2602.jpg

ハニーちゃんとルークちゃん

IMG_2609.jpg

そうこうしているうちに、豪華7種盛りプレート(要予約)登場。
どれも美味しくて完食です。

IMG_2610.jpg

珈琲と紅茶は沢山あるカップコレクションの中から好きなのを選んで。

IMG_2612.jpg

デザートも盛りだくさんで美味しかったです~
ルイタンにもちょっとだけおすそ分け。

IMG_2611.jpg

食後はお喋りしたり、被り物で遊んだり~
海斗くん、よく似合ってるね!

IMG_2621.jpg

ルイタンも無理やり 💦

IMG_2623.jpg

そして最後は全員集合の記念写真。
何枚も撮って唯一みんなの顔がちゃんと写っている一枚。

FullSizeRender (183)

居心地良過ぎて、すっかり長居してしまいました。

こちらのオーナーさんは、Dog's Smileで保護犬活動もされているんですよ。 
とっても感じの良い素敵な女性でした。

そして、もうすぐ1周年と言うことでコンサートがあるそうですよ。
他に、雑貨の販売やポーセラーツの教室なども開催しているそうです。

IMG_2625.jpg

と言うことで、昨日は私もルイタンも楽しい時間を過ごせました。
ご一緒してくれたみなさん、ありがとう~
すまいるさん、またお邪魔しま~す。





カフェ・すまいる
住所 奈良市秋篠三和町1‐3‐9
TEL 080-8460-7799
営業時間 9:00~18:00
定休日 月・木曜日 第2日曜日
P有り(3台分)





関連記事
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産