世界にひとつだけのメガネ・西大寺 めがね工房

世界にひとつだけのメガネ!完成しました
こんなメガネです!

P1090315.jpg

ざっくり言うと私の好きな青系なんだけれど、
色んな色が混ざり合っているので、光線の具合で、藍色やパープルがキラキラ。
地味そうで、意外と派手かも?(なんせ生地はイタリア製ですから
何より、自分サイズなのがいちばんですね。
はじめての遠近両用レンズもあまり違和感なく、これなら大丈夫そう。

そしてフルオーダーメガネを作った人にだけ付くおまけと言うのがこちら!
生地の残りで作った同じ形のプチメガネのストラップ。
私、こんなミニチュア系に弱いんですよね。

P1090318.jpg

そしてもうひとつは、玉かんざし。
なかなかシックで素敵です。

P1090317.jpg


メガネを新調しただけでも気持ちがガラリと変わりますよね!
オシャレしてお出かけしたい気分~

似合っているかって?
それはご想像にお任せします



めがね工房
住所 奈良市西大寺栄町3-13橋本ビル1F(北口を出て東へ2分)
TEL 0742-34-6133
.営業時間 10:00 - 19:00.
定休日 木曜日




テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル : ライフ

おうちカフェBunke ・大和西大寺

昨日はお友達4人でランチ。
人気でなかなか予約が取れないと言う 『 おうちカフェBunke 』 さん。

りっぱな門構えの日本建築のお宅です。

P10901742.jpg

靴を脱いで和室のテーブル席でいただくランチです。

P1090182.jpg


この日いただいたランチがこちら~
おうちごはんセット(飲み物、デザート付)

豪華でしょう~~~!
丸盆の小鉢だけでも十分ボリュームがあるのに、これにメイン料理が付いて、ご飯と汁物とお漬物。
「とにかくおかずの種類が多いのよ」と友達から聞いていたけれど、、、想像以上~!
え~こんなに食べられるかしら?と思ったけれど、、、
気づけばほぼ完食野菜料理が多かったのもあるけれど、どれも美味しかったので~

P1090179.jpg

続いてデザートと珈琲。
またまた豪華!と思ったけど、なんなく完食
またこの自家製ケーキが程よい甘さで美味しかったんですよね。

P1090180.jpg


これは女性喜んじゃいますね。
昨日もお客さん全員女性でしたし~もちろん満席で。

P1090183.jpg


こちらのカフェ、去年の終わり頃?オープンしたようで、
HPもないようだし、お店もめちゃ目立たない場所にあるのに、この人気。
これって口コミで評判になっているんでしょね~!
女の口って色んな意味で凄~い威力(コワイとも言う)

私たちの場合は、友達(のご主人)が、たまたま通りがかって看板を見つけたそうで。

あっ、これで1,380円なんですよ。ビックリでしょう!?
デザートなしだと980円です。

西大寺でランチをするならおススメですよ。
ただし、予約が取りづらいですけどね、、、

久し振りにミルクママさんともお会いできて楽しかったです


おうちカフェBunke
住所 奈良市山陵町(ならファミリー北駐車場横を東にちょっと入ったところ)
TEL 090-6961-6932
営業時間 10:00~16:00
定休日 日曜日・水曜日・祝日



テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

めがね工房 奈良 ・世界にひとつだけのメガネ

「めがねは~顔の~一部~です、だから~東京メガネ!」
ってCM ありましたよね? これって関東だけだったのかなぁ?

ド近眼でちょい老眼の私はメガネ&コンタクト生活。
数年前までは通常コンタクト、休みの日はメガネって感じだったけれど、
最近はすっかり逆転!メガネ時間が圧倒的に長くなりまして、、、
まぁ、年齢とともにややこしい目になっているのもあるけれど。

で、メガネは何度も買い替えているんですけどね。
普通のチェーン店のメガネ屋さんで、お手頃価格のメガネを。
でもなかなか気に入ったものが見つからず、見つけたと思えばサイズが合わなかったり、、、
結局、「まぁ、このあたりでいっか!?」と妥協して買う感じ。
なので、最初はいいけれど、だんだん愛着も薄れ、扱いも雑になってしまうパターン

夫が最近メガネを買い替えたと聞いて、対抗意識がメラメラと
って言うのは半分冗談ですが、ならば私もそろそろ買い替えたいなぁ~と

そんなある日、なんと西大寺駅近くで見つけてしまったんです
『 めがね工房 』 の看板を!
「あれ、こんなところにメガネ屋さんあったっけ?」と気になりながらも、
この日は用事があったので、寄らずに帰宅。
家に帰ってネット検索してみると、
なんとフルオーダーのメガネが作れるそうな!?
これは行かねば!と早速お店へ。

P1090069.jpg


店内には上質の既製フレームも置いてあります。
オシャレなフレームたくさんあるので、なかには既製のフレームを選ばれる方もいるようですが、
私はやっぱりフルオーダーがいいです!と。

P1090044.jpg


まずは顔のサイズあちこち測って、フレームの形を決めるところから!
そしていよいよ生地選びです。
長方形のかまぼこ板のようなプラスチック生地が、たぶん100枚以上、、、?
その中からお気に入りを見つけるって、、、そりゃあ大変ですよ。
好きな色=似合う色ってわけじゃないし、ましてメガネだし~
顔の輪郭、大きさ、顔色、年齢、服装、生活スタイル???色んなこと考えないといけないし、、、
どうしよう?迷う、迷う、迷う。フロント部分は?横の色は変える?裏はどうする?
加工されていないかまぼこ板ですからね。なかなか想像つかなくて。

P1090051.jpg

そして何枚か選んで、予め撮ってもらった顔写真に合成してシミュレーション。
自分の好みもあるけれど、そこはプロであるお店の方のアドバイスも受けながら、
何とか生地を決めるところまで。ん?何時間いたかしら?この日はとりあえずここまで。

そりゃあ迷いますよ~!時間もかかります!
世界にひとつだけのメガネを作ってもらうんですから!
決して安いものじゃないので、「やっぱこっち~~」ってわけにいきませんからね。


そして数日後、もう一度お店へ。
型取りされたメガネを最終調整。
レンズを選んで、テンプル(横の部分)のデザインを決めて(これも意外と迷う、、、)

P1090046.jpg


出来上がりまでに1ヶ月以上はかかると言うことで、
う~ん、今月の終わりまでには出来上がるかも?
めちゃめちゃ楽しみです
フルオーダーならではの嬉しいオマケも付きます(秘)  あっ昨日、約2名に言っちゃった

メガネ選びでお困りの方には絶対おススメです!
特殊なメガネが必要な方や遠方からのお客さまも多いそうですよ。
それに何とぬいぐるみのメガネを作られた方もいらっしゃるとか!?

「ぬいぐるみに負けちゃいられない!」と思った方はぜひぜひ行ってみて下さいね

P1090048.jpg


めがね工房
住所 奈良市西大寺栄町3-13橋本ビル1F(北口を出て東へ2分)
TEL 0742-34-6133
.営業時間 10:00 - 19:00.
定休日 木曜日



テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル : ライフ

しょうが料理 尚が庵 ・大和西大寺

昨日は友達と久し振りに西大寺にあるしょうが料理専門店の 『 尚が庵 』 さんへ行ってきました。
以前、ランチで2度ほど行ったことがあるんですけど →
今回はディナー。しかもコースです!

P1080635.jpg


創作生姜料理7品コース( 2日前までに要予約)
メニューの中身は日によって多少違うみたいです。

まずは前菜3品

P1080625.jpg

お豆腐と野菜のサラダ

P1080626.jpg

冷製スープ

P1080628.jpg

生姜ドレッシングのカルパッチョ、、、?
あれ、写真撮るの忘れたみたい
ホタテや鱧を生姜ドレッシングと梅ソースで、さっぱりして美味しかったですよ。

揚げ物(生姜サモサ、鶏のから揚げ、生姜揚げ)

P1080629.jpg

焼きおにぎり
生姜肉味噌が白いご飯と相性抜群

P1080630.jpg


生姜とチョコレートのムース

P1080632.jpg


どの料理にも生姜が使われているけれど、主張しすぎず、しっかり脇役と言う感じ。
すっきり食べやすいので、意外とドンドンいけちゃいます。

デザートのムース、、、生姜とチョコレートって~?って思ったけれど、
意外と合うと言うか、はい、美味しかったです
チョコレートの甘さの後に生姜の辛味がジュワ~っと来ます。

昨日は注文しなかったんですが、こちらの生姜入りドリンク、美味しいですよ~!

たくさんの効能がある生姜は年中通して、しっかり摂りたいですよね。
ランチもお手頃でおススメ!
西大寺の駅からも歩いて行ける距離なので、ぜひぜひ行ってみて下さい。



しょうが料理 尚が庵
住所 奈良県奈良市西大寺北町1丁目1-16
          (近鉄京都線の踏み切り西側すぐです)
TEL 0742-41-8877
営業時間 11:30~14:00 17:00~22:00
      ランチ営業
定休日 月曜日
P 1台


テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

菅原天満宮の盆梅展

昨日の午後、ぶらぶらとお散歩がてら『 菅原天満宮の盆梅展 』 に行って来ました。
奈良に来て3年になりますが、行ったのははじめて。



ここ菅原天満宮は道真公生誕の地と言い伝えられていて、境内のあちこちに梅の木が。
そんな菅原の里で開催されている盆梅展は、今年で14回目だそうですよ。
130品種200鉢の梅が見応えありましたよ。















梅ってこんなに色んな品種があるんですね~!ビックリ!
盆栽は全然わからないけれど、あんな小さな鉢の中でも見事な形になるものですね~icon12
丹精こめて大事に育てるんでしょうね!
のめり込む気持ち、何となくわかるような気がします。

青空と梅の花の爽やかな香りで春の予感phana
ちょっとウキウキ、楽しい気分になりました。

3月10日までですよ。
今週はお天気も良さそうなので、お時間ある方はぜひ行かれてみてはいかがですか?



菅原天満宮

岩合光昭写真展~ねこ~・近鉄百貨店 奈良店

昨日、近鉄奈良店で開催されていた 『 岩合光昭写真展~ねこ~ 』に行って来ました。




私はネコも飼ったことがなく、あまり身近にもいないので、
ネコのことはよくわからなかったんですが。

まぁ~、ニャンコって表情豊かなんですねぇ~icon47
ちょっとしたしぐさや表情が何とも言えないです。
岩合さんだからこそのショットなんでしょうけど、、、
やっぱりすごいです、プロの写真家さんって。

ニャンコを飼っている友達にいろいろ解説してもらって、
少しニャンコを身近に感じることができたかなぁ~




思わず顔がほころんでしまう楽しいひとときでした。
やっぱり癒されますね~face02

そう言えば、うちの庭にもニャンコが何匹か遊びに来ているようです?
朝起きて玄関のドアを開けると、梅の木や花壇の方からガサガサッと音がして、
ニャンコが数匹逃げていくんですよ。
近所のニャンコだとは思うんですけど?


今度ちょっと観察してみようかなぁ~

和楽舎・レトロ家具とヴィンテージ雑貨

歌姫町に古道具のお店ができていると言うので、
少し前に友達と行って来ました。

                    『 和楽舎 』 さんです。



お店は普通の民家と言う感じで、靴を脱いでお邪魔します。



店内には古くて味のある箪笥や時計、インテリア雑貨が所狭しと並んでいます。
ちょっと珍しい火鉢や桶なんかもあったりして、、、



良心的なお値段でビックリ!
めずらしい道具もあって、なかなか楽しいお店でしたよ。
私も面白いものをゲットしてきました(何かはヒミツface06

ネット販売されているようですが、ここなら近いのでまたチョコチョコお邪魔しようと思います。
オーナーさんは若い男性で、とても感じの良い方でした!

昨日ちょっとHP見てみたら、今、一部SALE中みたいface05
何しろこうゆうのってみんな1点ものですからね、、、
気に入ったものがあれば早い者勝ちicon16

またちょっと行きたくなってます(ウズウズ)


古道具好きの方、お時間あればぜひぜひお店の方へ~
歌姫街道沿いに看板が出てますよ!



和楽舎
住所 奈良市歌姫町1025
TEL 0742-31-3451(お客様以外のお問合せは固くお断りいたします。)
営業時間 9:00~17:00頃 (不定休)
     店舗は不定休。HPで営業日を確認して下さい。

産地直送館 田舎や 西大寺店・

西大寺から平城京跡へ行く道沿いに八百屋さんができたの言うので行って来ました。

                『 産地直送館 田舎や 西大寺店 』 さんです。



八百屋さんだとばかり思っていたら、野菜だけでなく、奈良産の美味しい食材がいっぱい。



歌姫町の田原ナチュラルファームさんのお茶やオーカワさんのこんにゃく、
美味しそうなはちみつや、天理のパン屋さん、、、
地産地消いいですね~icon12













まだまだ、いろいろありました。
新鮮野菜が安かったですよ~

お店のスタッフさんもニコニコ感じのいい方でした。
この日は徒歩だったので、あまり沢山買えなくて、
次回は車で行こうと思います。

こんなお店が家の近所にあったらいいのに~

西大寺駅からも近いので、機会があったらぜひぜひ行ってみて下さいね。



産地直送舘 田舎や 西大寺店
住所 奈良市二条1丁目1-53 城本ビル1階
営業時間 平日10:00~19:00
      土日祝 10:00~18:00



手づくり鯉のぼりとファンキーロックな保育園

一週間ほど前、散歩の途中に賑やかなチビッコたちの声がicon42
まもなく先生がマイクで「今から鯉のぼりをあげまーす」
西大寺横の保育園!みんなの大合唱が始まりました。

       やねよ~りた~か~いこいの~ぼ~り~icon61



可愛らしい声が聞こえてきて思わずこっちまでニッコリface02
どんよりした空がちょっと残念だったけれど、チビッコたちは元気いっぱい!

園児ひとりひとりが作った手づくりの鯉のぼりみたいで、
「自分の作ったのみつけられるかな~?」と先生の声。
キャッキャッ言いながら上を見上げている光景は微笑ましいものでしたicon73



あんまりのぞくと「変なおばさん」になってしまうので、ちょっと遠目からパチリicon12

一週間後の昨日、また保育園付近を歩いているとファンキーなロックと園児たちの声icon61
えっ、今日は何が始まっているの?とちょっとだけのぞき見face06
園庭にはカラフルなマットや跳び箱が並べられて体操の時間?
ファンキーロックに負けないパワーで走り回っているチビッコたちの姿がface02

あどけないチビッコたちも今どきの子なんだ~!
と言うより今どきの先生ってことかな?

そう言えば、次男の幼稚園のマーチング曲もサザンや久保田利伸だったっけ。
もろに先生たちの好みでした。
ふとそんなことを思い出しました。


あみかふぇ・西大寺のあんしんごはん

「西大寺から平城宮跡へ行く途中にカフェができてるよ」と言う友達の情報。
さっそく、ならリビングフェスタの帰りにお邪魔してきました。

お店の名前は 『 あみかふぇ 』さんといいます。



こちらは、おもに地元で採れたオーガニック食材で、重ね煮と言う調理方法を中心に、
身体にやさしい食事がいただけるカフェ。
何でも、前にブログでも紹介させていただいたシブレットさんご指導いただいたとか!
どうりでガラスケースのお惣菜を見て「何か似てる~!?」って思いました。

そしてこちらがお昼の「きまぐれプレートランチ」




今回はデザート付きでicon61



◆鶏肉のローストと APPLEコンポートサラダ
◆きんぴら
◆自家製ベーコンとじゃがいもと菜の花のグラタン
◆大根の酢のもの あみ風
◆とうふの煮もの
◆白菜ポタージュ
◆ご飯 ( 五分付きor玄米のどちらかをチョイス)

お惣菜はとっても優しい味でどれも美味しかったですよ。
玄米はモッチモチ。
酒粕入りのポタージュもほっこりする味。

店内は明るくて広くて清潔感いっぱい。
オープンして間もないので、お祝いのお花もたくさんで綺麗でしたicon52







2階部分には、子育て支援事業の「つどいの場」 マザーリーフさん があるそうで、
この日も何組かの親子連れが2階へ上がっていきました。

そしてしばらくすると、ベビーカーをひいた若いママたちの集団がicon42icon42icon42
子連れのランチ会かな?
赤ちゃんからお年寄りまで安心して食べられる食事を提供している!ってことですよね。

西大寺には貴重なカフェが誕生した感じicon12

この日もお客さんいっぱいだったけれど、きっとあっと言う間に人気のカフェになりそうですね。
駅からも徒歩圏内だし~

西大寺に行かれた際にはぜひ!


あみかふぇ
住所 奈良市二条町2-2-8
TEL 0742-33-1188
OPEN CAFE 10:00~18:00
     LUNCE 11:00~15:00 
定休日 日曜日、第4月曜日

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産