いそじのお弁当美味しい~♪

昨日のお昼ご飯は、いそじさんのお弁当!
いつも週1で行く旬の駅ならやま(農産物直売所)でゲットしました。

いそじさんは、奈良の仕出し板前料理のお店で人気なんです。
私は友達から聞いてはじめて知ったのですが、、、
そんないそじさんのお惣菜やお寿司、お弁当が旬の駅に少しだけ並ぶんです。

昨日は、「人気のいそじさんのお弁当で~す」とアナウンスが流れたので、売り場にダッシュ
とりあえず?かどうかわからないけれど、3つ並んだので、あわてて2つゲット!
容器は別として、彩り綺麗で美味しそうでしょう~

IMG_6477335.jpg


美味しかったです~~~
ご飯は赤米のおにぎりといなり。
下の方にもおかずが埋もれていて、どれもいいお味
これで650円はお値打ちでしょ!
夫も私も大満足。

これ、毎週でも食べたいくらい。
昨日はいつもより早く行ったから運よく買えたのかな?
だとしたら、次から早く行かなくちゃ!




仕出し板前料理 いそじ別館
住所 京都府木津川市州見台8-4-12
TEL・予約 0774-71-8285
営業時間 11:30~14:00
    17:00~22:00
定休日 水曜日
ランチ営業、日曜営業








テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

わんず・はーと・かふぇ・奈良ランチ

おとといは友達と高畑のカフェでランチ。
お店は古民家を改装して今年の3月にオープンしたと言う『 わんず・はーと・かふぇ 』 さん。
本店が明日香の方にあって、奈良南部で採れた野菜や棚田のご飯をいただけるヘルシーカフェ。


IMG_6451.jpg


いただいたのは2週に1度メニューが替わる『ワンズ・ハートのごはん』
小鉢が4種とお漬物。
どれも手の込んだ丁寧な一品で、美味しかったですよ!

IMG_6459.jpg


さらにメインの一皿。
これにご飯とお味噌汁でボリューム満点。

IMG_6462.jpg


中庭の緑も見えていい雰囲気。
この日は満席で、お店の方もてんてこ舞い。
子ども連れの若いママたちが多い中、男性おひとりさまも!
こちらキッズメニューもあるようですよ。

IMG_6453.jpg


カフェタイム(2時30分~)のメニューも美味しそうでしたよ
機会があればぜひ!




わんず・あーと・かふぇ ならまち店
住所 奈良市高畑町1028-7
TEL 0742-81-9850
営業時間 9:00~18:00
定休日 水曜日



 

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

ブライトンティールーム ・ 奈良でイギリス気分~♪

ならまち散歩の続きです。

ならっぷさんに案内されて向かったのはすぐご近所に出来た英国紅茶のお店。
『 ブライトンティールーム 』 さん。
ビルの2階で、1階は英国紳士服のお店。

IMG_5556.jpg



白い壁と沢山の窓がある店内は、明るく開放的な空間。


IMG_5560.jpg


IMG_5558.jpg


で、こちらで私がいただいたのは、イギリス式朝食!?
運ばれてきたのがこちら!

IMG_5563_20160215103134dab.jpg


あっ、こうゆう感じ、、、ちょっとわかる気がする。それにしてもボリューム満点
ベーコン、ソーセージ、焼ききのこ、焼きトマト、フライドエッグ、ベイクドビーンズ。
パンは薄切りのカリカリトースト。
目玉焼き2つも食べたの何十年ぶり?
「全部食べられるかしら?」と思ったけど、美味しかったので完食!

お友達が注文したのは、サンドイッチのセット。
スープも美味しかったみたいですよ~

IMG_5565.jpg


棚には紅茶やジャム、調味料、食器などが並べられいて、販売もされていました。

IMG_5567.jpg


こちらはアンティークのコーナー。

IMG_5569.jpg


可愛い缶入りの紅茶、、、3人で買い占めてしまいました。

IMG_5584.jpg


素敵なカフェでしたよ~!
やっぱり奈良にはなかなか無い雰囲気。
おひとり様でも全然気兼ねなくゆっくりできる雰囲気でした。
オープンしてまだそんなに経っていないのに、すっかり人気のカフェみたいですね。

次回は美味しいお菓子が食べたいなぁ~




ブライトンティールーム
住所 奈良県奈良市東城戸町35
TEL・予約 0742-87-1358
営業時間 12:00~20:00
ランチ営業、日曜営業
定休日 火曜日




テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

粟 清澄の里へ・奈良ランチ

昨日は、ずっと行きたかった奈良では超有名な『 粟 清澄の里 』 さんへ
メディアでも何度も紹介されているので、全国的に有名かな?
奈良市内とは言え、ほぼ行ったことのないエリアだったので、なかなか行く機会がなくて、、、

昨日もはじめての場所なので、例の如くナビとスマホと睨めっこで夫とはけんか腰。
夫が勝手に道を間違えたのに、いつの間にか責任転嫁
私がプリプリしながら現地に到着すると言ういつものパターンでした

でも見て下さい、こののどかな風景
途端に私の顔も笑顔に~(ちょっとだけ?)

P1100434.jpg

粟さんでは、地元の大和伝統野菜を中心に、世界各国の伝統野菜を清澄の里周辺で栽培されていて、
こちらではそれらの野菜中心のお料理がいただけます。

P1100349.jpg

お料理が運ばれてくるまで、しばし看板ヤギのペーター(通称ペーちゃん)のお相手。
とっても大人しくて、賢くて、人馴れしています。

P1100350.jpg

戸を開けて欲しそうにするペーちゃんですが、
オーナーさんから「まだ出勤前だから」と言われ鍵を開けてもらえず。

P1100360.jpg


そうこうしているうちにお料理が、、、
これが「粟おまかせコース」の全容です。

すべてのお料理、もちろん説明をして下さるのですが、
実際に使われたお野菜をテーブルにもセットして下さるので、とってもわかりやすくて、、、
と言っても種類が多くて覚えるのも大変~!
品数はとても多いけれど、すべてお野菜だし、優しい味付けなので意外と無理なく入りました。
どれもみな美味しかったですよ。
なかでも仏掌芋(ヤマイモの1種)を使ったお好み焼き風の1品は珍しかったです。

P1100410.jpg


そしてお客さんの食事が終わる頃がペーちゃんの出勤時間?みたいです。
オーナーさんに鍵を開けてもらうと大きな窓を自力で開けて、、、

P1100381.jpg


はい、やってまいりました!「ボクがペーターです!撮影OKですよ!」と言わんばかりに
お客さんが構えるカメラに向かって笑顔~

P1100383.jpg

夫とは波長が合うのか?意気投合
すっかり懐いているペーちゃん。

P1100391.jpg

後ろでゴロ~ンと横になったりして

P1100394.jpg

やがて、ペーちゃんが鳴いたと思ったら、二頭の奥さん登場。
若い華ちゃんと、前妻で身重のナナちゃん。

P1100413.jpg

ナナちゃんは、もういつ赤ちゃんが産まれてもおかしくない状態なんだとか、、、
重そうです、、、はちきれそう~

P1100416.jpg

この後もみんなに餌をあげたりしながら3頭と戯れて、、、
気づいたらもう3時前。すっかり長居してしまいました。
他のお客さんたちと一緒に清澄の里を後にしました。

美味しいお料理いただいて、ヤギさんたちとも触れ合えて、ほんと楽しかったです!
ナナちゃん、無事赤ちゃん産まれたかしら?

P1100351.jpg





粟 清澄の里
住所 奈良市高樋町861(パーキング有)
TEL 0742-50-1055
営業時間 11:45~16:00 (ラストオーダー15:30) 
定休日 火曜日(不定休あり)
完全予約制です




テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

町屋かふぇ 環奈 ・ 奈良グルメ

布穀薗さんで竜田揚げランチを食べた後に向かったのが、こちら。
近鉄奈良駅近くの西寺林町にある『 町屋かふぇ 環奈 』 さん。
去年の10月にオープンしたスイーツが人気のカフェです。

P1100177.jpg

入口付近には、和雑貨、奈良土産に良さそうなお菓子、色鮮やかな散華などがいっぱい。
他ではあまり見たことのない可愛いお菓子がありましたよ~

P1100185.jpg

そんな環奈さんで注文したのは、もちろんこちら!
「環奈の小箱」

P1100188.jpg

三段重の中身はすべてスイーツ
なんて魅力的なお重なの
でも、これ全部食べられるかしら、、、?とか言いながら、二人とも難なく完食。
デザートは別腹!とは言うけれど、別腹大きすぎでしょう?
ちがう、ちがう!私たちは疲れていたんです!だからこれくらいの甘味が必要だったのです!!?

P1100191.jpg

窓際のカウンター席から中庭が見えていい感じ。
奥には座敷もあってゆっくりできそうでしたよ。

P1100179.jpg

奈良散策の帰りにまったり甘いものをいただくのにピッタリのお店。

機会があったらぜひぜひ。



町屋かふぇ 環奈
住所 奈良市西寺林町19-2
TEL 0742-25-2150
営業時間 11:00~18:00
不定休 P無




テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

旬彩 ひより・ならまちランチ

先週の話ですが、夫と法務局へ行った帰り、ならまちでランチをすることに。

ならまち界隈をほとんど知らない夫を案内しながらぶらぶら。
先々週に行ったCOCOROさんにもちょこっとお邪魔したりして。

で、行ったお店は 『 旬彩 ひより 』 さん。
4年ほど前に一度、友達と行ったきり。
最近、お友達がランチに行ったとブログで紹介しているのを見てちょっと思い出し、
さらにこの日の朝、ルイタンのお散歩でご一緒したワン友さんもつい最近ひよりさんに行かれたようで。

頭の中、何となくひよりさんモード。
ちょうど夫は行ったことがなかったので、いいかな!?と

94032910.jpg

こちらのお料理は、専属農園でとれたお野菜中心のヘルシーな和食。
いただいたのは、ひなた(岩魚又は海老付)
すべて優しい味付けで美味しかったです。
夫はお野菜たっぷりの料理がずいぶん気に入った様子。

49299187133.jpg

デザートは、きなこたっぷりのわらび餅。
お腹いっぱいだったけれど、きなこは大好きなので、もちろんきれいにいただきました!

300299101.jpg


お会計の時、なぜか夫と店主さん大盛り上がり!?毛髪の話で悩みは同じ?
「ご主人お若いですね~」と言われ、ますます上機嫌な夫

そんなこんなで夫はすっかりひよりさんが気に入った様子。
帰りは妙に上機嫌な夫でした。




旬彩 ひより
住所 奈良市中新屋町26 鶉屋(うづらや)倶楽部1F 
TEL 0742-24-1470
営業時間 11:30~14:30(L.O.14:00) 17:00~22:00(L.O.21:00)
定休日 火曜日

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

Cafe TANNE・奈良カフェ

先日、夫と用事で出かけた帰りに、 下御門町の 『 Cafe TANNE 』 さんでランチ。
去年の終わり頃オープンしたカフェで、雑誌にも載っていて気になっていたお店でした。

P1090308.jpg

長野県の戸隠に住んでいたオーナーさんが帰郷して開いたカフェだそうで、
長野から取り寄せた食材を使った体に優しいランチやスイーツがいただけます。

私はキノコのリゾット、夫はスープランチ、そしてそば粉のフルーツピザも。
あらっ、リゾットの器、うちにあるのと同じ

P1090309.jpg

そば粉のフルーツピザ、モチモチして美味しかったですよ!気に入りました。

P1090310.jpg


どちらかと言えば女性好みのカフェかな?
ならまち散策の帰りでもぶらりと立ち寄ってみてはいかがですか。
女性おひとりさまでも全然OKな雰囲気のカフェですよ。
店内に少しですが雑貨も置いてありました。



Cafe TANNE
住所 奈良市下御門36
TEL.FAX 0742-93-3719
OPEN 10:30~21:00
定休日 木曜日




テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

木馬・高畑カフェ&ポーランド陶器

昨日は友達と急きょランチに行くことに!


「さて、どこに行こう?」ってことになって、友達が持っていた例のランチパスポートの中から、
まだ行ったことのなかった高畑町にある 『 木馬 』 さんへ。
雑誌にポーランド陶器やヨーロッパの食器の写真も載っていて楽しそうってことで。

P1090298.jpg


高畑方面はちょっと久し振り。
道路沿いでパッと目を引く白くて可愛いお店。
今年の6月にオープンされたそうです。

中に入ると、色鮮やかなポーランド陶器やヨーロッパ食器、雑貨がお出迎え。
本当は写真パチパチ撮りたかったけれど、諸事情により店内撮影禁止。
                 
                 ショップカードに載っていた写真(参考までに)

                               ↓
            
P1090306.jpg


ポーランド陶器はあまり目にした記憶がないかなぁ?
鮮やかな色合いがトルコ陶器にちょっと似ている気もするけれど、やっぱり違うし、、、
とにかく丈夫で電子レンジはもちろん、オーブンも食洗機もOK。
ポーランド陶器、正式にはポーリッシュポタリって言うんですって。

ひと通り雑貨を見て、ようやく奥のカフェスペースへ。
日本家屋をとっても可愛らしくリメイク。
壁のあちこちにペイントやシールでデコレーションが施されていて明るい感じ。
見ているだけで楽しくなりました。

ランチは、煮込みハンバーグをいただいたんですが、
このハンバーグが、すっごく柔らかくて、ふわっふわ
どうやったらこんなにふわふわになるのかしらね?なんて話しながら美味しくいただきました。
他にも日替わり定食ほか、ランチメニューありましたよ。

と、次々とお客さんご来店。
男性三人組ランチパスポート片手に。次のお客さんもランチパスポート持参。
お~!ランチパスポートもなかなか人気みたいですね。

で、ゲットしてきたのがこちら~!
ちょっとシックで私の好きなグリーン&ブルー系。
デザート入れてもいいし、プチサラダでもいいし、結構重宝しそうな大きさ。

P1090304.jpg


グラタン皿やリンゴポットも可愛かったけれど、また次回のお楽しみってことで。
今月末にはまた新商品が沢山入荷するみたいですよ。

ポーリッシュポタリ、最近とっても人気だそうです。
奈良に行かれた折にちょこっと立ち寄って見て下さい。



木馬
住所 奈良市高畑町1005-1
TEL 0742-27-8237
営業時間 8:30~18:00
定休日 木曜日
近隣P有



テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

二鶴・奈良の美味しいうなぎ屋さん

行って来ましたよ~!うなぎ屋さん!
今日はきっと混んで大変だと思ったので、フェイントで昨日 行って来ました

どこに行こうか迷った結果、まだ行ったことのなかったこちらにしました。
近鉄奈良駅から歩いて7 分、椿井小学校の向かいにある鰻料理専門店 『 二鶴 』 さん。

P1080684.jpg

11時開店で11時に到着。1番乗りです
お店の方、ちょっとビックリしていた様子、、、えっ、早すぎた?
店内はテーブル席3つと座敷が2つだったかな?

P1080686.jpg

二鶴さんでは白焼きが人気だそうなので、かば焼きと白焼きの2種類が楽しめると言う二色(ニシキ)丼を注文。

来ました、ずっと食べたかったうなぎちゃん!美味しそう~
肝吸いにお漬物、サラダ、そして白焼きの薬味としてわさびと大葉がついてきました。

P1080691.jpg

うなぎは白焼きの方が大きいような?
と言うことで、おススメの白焼きから食べてみる。
外はカリッと香ばしくて、中はふんわり柔らか。うん、さっぱりして美味しい!
次にかば焼き。あれ、これもしつこくなく、どちらかと言うとさっぱりしてる感じ。
ご飯に絡めているタレもあまり濃くないし少なめ?
今まで食べたことのあるうな重と比べると、ずいぶんさっぱりした感じなので、はじめはちょっとパンチが足りないかな?なんて思ったけれど、だんだんとこの味に慣れて、アッと言う間に完食。
うなぎ本来の味を堪能した感じ。「大人なうな重」って感じですか!
大変おいしゅうございました。ご馳走様!満足、満足

P1080692.jpg

店内は私が入って2,3分経った頃から、次々とお客さんが来店して、あっと言う間に満席でしたよ。
常連さんらしき人も初めてらしき人もいろいろ。
テイクアウトや、翌日(丑の日)の予約のお客さんも来られて、大繁盛の様子。
さすが、奈良で人気のうなぎ屋さんです。

あっ、そうそうテーブルに置いてあったうちわが粋で素敵でした。

P1080688.jpg


と言うわけで、今日は土用の丑の日。
今日も暑くなりそうですね。
夏バテ予防に「うなぎを食べましょう!」
私もまた食べなくちゃ!


鰻料理専門店 二鶴
住所 県奈良市椿井町51
TEL、FAX 0742-22-5841
営業時間 店内食事 11:00-2:30(LO) 4:00-7:00(LO)
定休日 日曜日(祝日は営業)
P無し 店内で食事3000円以上で1時間無料駐車券



テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

cafe+zakka+gallery tuBU ・奈良カフェ

いつも友達と車で前を通るたびに気になっていた建物。
何ともい~感じの外観なんですよ。
「お店みたいだよね?」「何のお店なのかなぁ~?」と言いながら通り過ぎていたんです。

そしてこの間、たまたま信号待ちで止まって横を見ると「OPEN」の看板が
即行で私が降りてお店の方にパーキングの確認。ランチもやってるカフェだってことも確認

             お店の名前は『 tuBU 』 さん。可愛い名前ですね。

P1070980.jpg

店内は真ん中に大きなテーブルが4つ、あとは2人掛けのテーブル2つ?だったかな?
本や雑貨も置いてあって女性が好きそうな雰囲気。
おひとりさまでも何だか居心地良さそう!って最近は二人がほとんどの私ですが。

P1070982.jpg


ランチは何種類かあって、私はミネストローネとスコーンのセット。
ミネストローネはボリューム満点。スコーンは甘過ぎず、しっとりした感じで美味しかったですよ!

P1070987.jpg

食後のコーヒーはこんな可愛いカップで。このカップは店内でも販売されてました。

P1070989.jpg


お店の什器が気になって、店主さんとあれこれオシャベリ。
写真も撮らせてもらって、ブログの話になり、、、なんと店主さん、私のブログを見て下さっていたそうで~
お互いに「え~~~!?」って感じで。
嬉しかったですけど、恥ずかしかった
後日、ブログで紹介して下さっています→  ありがとうございます。
店主さんはとっても気さくで感じのいい女性。
お店の雰囲気も私好みだし、すっかり気に入ってしまいました。
ランチも美味しかったんですけど、あとからネットで見てみると、ケーキやパフェも美味しいみたい。
今度行った時はぜひぜひ食べてみたいです。

P107098132.jpg


お店はやすらぎの道沿いです。
もうご存知の方も多いかと思いますが、まだの方、ぜひぜひ行ってみて下さいね!



cafe+zakka+gallery tuBU
住所 奈良市西城戸町28-3 西城戸ビル1F
tel & fax 0742-93-3783
OPEN 11:00~18:00
定休日 火・水
駐車場なし(近隣のコインパーキングをご利用ください)



あっそうそう、この雑誌にも掲載されているそうですよ。
私も早く買いに行かなくちゃ!






テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産