今年の初詣

新年もアッと言う間に一週間が過ぎ、またいつもの毎日が始まりましたね。
今年はのんびり、ひたすらのんびりとしたお正月でした。

とは言え、1日の午前中にはルイタンとあやめ池神社初詣
元旦の朝は北風ピュ-ピューで寒かったですね~

233166166.jpg

ルイタンもいつになくお行儀よく正座?
家族の健康、幸せ、、、私たちの今後?をしっかりお願いして来ました!

222030011.jpg

そして3日には夫と東京に住む息子と3人で生駒の宝山寺へ。
お正月に宝山寺へ行ったのははじめて。

P1090879.jpg

雪の後で足元悪いにもかかわらず、大勢の参拝客で賑わっていました。

P1090883.jpg


P1090884.jpg

いつもはガラガラの生駒ケーブルも、この日は朝の通勤ラッシュなみ
年末年始はフル稼動だったようですね。

P1090885.jpg


さてさて今年はどんな年になることやら?
ま、いろいろあるとは思うけれど、前向きに良い年になるよう頑張らなくちゃ



テーマ : 年末&お正月
ジャンル : 日記

夏の終わり、、、

昨日の夕方、お散歩途中に「ツクツクボウシ」の声を聞きました。
あぁ~もう夏も終盤なんだ、、、と
昔なら宿題に追われてあわてている時期?
夏の終わり、ちょっと寂しいようなセンチメンタルな時期?

でも今頃は他の月と何ら変わない速さで淡々と過ぎて行くただの8月。
何だかそれも寂しいような年頃です

10293113.jpg

ところで、我が家の緑のカーテン、、、こんなに成長したんですよ。
朝顔とゴーヤが入り乱れ咲き
ゴーヤの実は小さめなのが4,5つ。今年はイマイチで、ちょっと残念。
でもおかげで気分はマイナス4,5度の涼やか感
朝顔はまだまだ楽しめそうだし~

P1080855.jpg

それにしてもまだまだ残暑厳しいですね。
ここ数日、日中はほとんど冬眠ならぬ夏眠!?
家の中でなんかゴソゴソやってます。

昨日のお昼は、お気に入りのお皿でイカと夏野菜のぺペロンチーノ。
やっぱり好きな器に入れた料理はより美味しく感じるものですね

P1080862_201408191350086a1.jpg


今日は久し振りにパンチの効いた夏カレーでも作ろうかな?

何だかとりとめのない話ばかりですみません

夏の終わり、みなさまご自愛下さいますよう!



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ムジーク・プラッツ 2014 in 春日野園地 奈良イベント

昨日、行って来ましたよ~!

春日野園地で開催された 『 歌い継がれる沖縄のウタ 』  

私たち(夫と私)が着いたのは3時半過ぎで、イベントのちょうど真ん中あたり。
会場はすでに沢山の人で賑わっていました。
お天気も曇ってはいたものの雨も降らず、時には青空も見えて暑いくらい。

P1080492.jpg

楽しいトークと歌を熱唱する大江哲弘さん、そしてゲストには久保田麻琴さん。

P1080497.jpg

沖縄らしい乗りのいい曲が始まると、次々と立ち上がって踊り出す人たち。
沖縄出身の人なんでしょうね~!こちらまで楽しい気持ちに

P1080498.jpg

そして夏川りみさんが登場すると大きな歓声と拍手が
まずは「涙そうそう」を熱唱。生歌聴けて感激!
いいですね~、大好きなんです。(昔、カラオケで必ず歌ってました

P1080504.jpg

そのあとも沖縄らしい歌を何曲か、、、
沖縄の歌って、どこか懐かしく、そしてちょっと切なく、何とも言えない気持ちになります。
聴いていると涙が出そうになるのはなぜなんでしょうね~?

P1080507.jpg

行けてよかった!
また来年もあれば行きたいな。

鹿くんたちは、「今日はやけに人が多いなぁ、、、?」ってな顔してたけど、、、

P1080508.jpg
 
今日も13時からありますよ、沖縄のウタ!
雨天決行だけれど、雨も小降りになっていたので午後には止みそうですね。
お時間ある方はぜひぜひ行ってみて下さい! 

ムジークフェストなら2014 

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

ムジークフェストなら2014

今年も始まっていますね、奈良の音楽の祭典

                 ムジークフェストなら2014
                  
                             6月14日(土)~29日(日)

p21142323.jpg


今年で3回目だそうですよ。
多種多様な音楽を奈良のあちこちで聴くことができる贅沢なイベントですよね

みなさん、もう行かれましたか~?

実は私まだひとつも行けてなくて
今年はこのガイドブックを早々に手に入れたので、行きたいものにしっかりチェック。
要申込のものは事前に申し込んでいたんだけれど、抽選に外れてがっかり

でも無料で聴ける素敵なプログラムもまだたくさんあります。

この土日(21,22)は春日野園地で「歌い継がれる沖縄のウタ」と題して、沖縄のアーティスト大集合!
なんと21日に夏川りみさんも登場するみたいなので、これはぜひぜひ行ってみたいと思っていて。
そうそう、ゲストに久保田麻琴さんも来られるようですよ。

P1080485.jpg


ちょっと余談ですが、沖縄音楽は沖縄音階(琉球音階)と言って「ドレミファソラシド」の「レ」と「ラ」を抜いて
「ドミファソシド」で出来ているってご存知でした?
これちょっと口ずさんでみると確かに「あっ、沖縄っぽい~♪」って思いますよ。

私、けっこう好きですね~、沖縄の歌

なので土曜日は行く気満々なんだけれど、ちょっとお天気が心配。
土日あまり良くなさそうですもんね

と言うことで、29日(日)までです。
音楽でジメジメふっ飛ばしましょう~

詳細はこちらを参考になさって下さいね! → ムジークフェストなら





テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

春ですね

ちょっとバタバタで、ブログも更新できず、、、すみません。

季節はすっかり春ですね~
少し前にお友達と柳生の方までドライブ行って、帰り道で土筆取りしたんですよ。

P1070910.jpg


近所の小道にもタンポポが顔を出したかと思ったら、春の草花が我も我もと咲き始め

P1070926.jpg




P1070931.jpg



P1070942.jpg


ちょっと油断していたら桜まで~~~
ドタバタのうちにすっかり春になっていました。

P1070934.jpg



P1070936.jpg


ドタバタの原因?はまた後日にでも、、、
ご心配いただいたみなさん、すみません。
とりあえず元気です


テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

スポーツクラブ再開

春からのドタバタで、、、気づけばすっかり運動不足な体になっていた私face07
夫の体調もいまいち? もう少し体力つけて元気にならなくちゃ!ってことで、
2年ぶりくらいでしょうか、、、この間、二人でスポーツクラブに入会しました。
実は歩いて10分もかからないところに某スポーツクラブがあるんですよ~!
歩いて行けるってすごい魅力的だと思いませんか?(夫は車で行くらしいけどface07

さて、前に使っていた一式をひっぱり出さないと!
ところが、ウェアはあるけどシューズがない?ない?どこ探してもない???
捨てた覚えはないし、どっかで見かけたような?見かけてないような?いい加減~icon10

正直、4月の終わりから1ヵ月ちょっとの記憶があまりなくてface07

夫の「じゃあもう買ったら~?」の言葉に即反応!「そうするわicon16
早速、今人気と言うダンス系&エアロ用のシューズをGet!
AVIA(アヴィア)って言うアメリカ発のフィットネスシューズです。
これ、なかなか動きやすくていいですよ。



で、私が参加しているクラスは、主に音楽に合わせてやるスタジオレッスン。

まずはリトモス
いろいろなダンス(ヒップホップ、ラテン、ダンス、サルサトン、ジャズ、アラビアン、レゲトン)の要素が入っていて、とにかく楽しいです。
基本的に音楽に合わせて踊るっていうのが楽しいんだけれど、それがいろんなジャンルの音楽だからなおさら。普段、あまり馴染みのない音楽も新鮮で。



そして最近人気のZumba(ズンバ)
ラテン系の音楽とダンスを融合させて創作されたダンスフィットネスエクササイズで、その特徴は、速いリズムと遅いリズムの曲が組み合わされた、ダイナミックでエキサイティングなインターバルトレーニング形式のワークアウトです。  だそうです。
リトモスとちょっとにているけれど、ズンバはラテン系。ノリノリですface02



ダンスが好きなの?めちゃダンス上手そう!なんて思ってます?   (思ってないか、、、)

はっきり言ってダンス苦手icon08
ラジオ体操か盆踊りか?ってレベルです。
手足が逆になって、、、手足同じ方が上がって行進する小学生みたい?(わかります?)
でもね、音楽が好きだから~icon61
ノリノリの音楽に合わせてカクカク踊ってますicon10

もう笑っちゃいますよ~!他人を見てじゃなくて、自分の下手さ加減にface03
毎回「あ~おかしかった!」って、隣の人と大笑い。
汗だくになって、脂肪燃焼、ストレス発散、、、そして笑顔になれれば、まっいっか!って。

まだ数回しか行ってないけれど、慣れてきたらもうちょっとカッコよく踊れるかなぁ~?
踊れるといいなぁ~~~icon61 ムリかなぁ~?


なんてこと思いながら、突如、夜のキッチンでお玉片手に踊り出す私ですface06
盆踊りを?って?   ちがいますーーーface10

皆さんもいかがですか?
楽しいですよ~icon61


はじめてのたけのこ掘り!&柿の葉の天ぷら

昨日の午後、友達が「たけのこ掘りに行くんだけど、一緒に行かない?」と車で誘いに来てくれて、「わぁ~行く行く!」と引越しの準備そっちのけで行ってきましたface03
場所は?西大寺方面!友達の家からすぐのお宅の竹林。



竹林の持ち主さんのお宅で、道具一式お借りしていざ!



たけのこ掘り、、、この歳で生まれてはじめてだったんですよねicon10
教えてもらった通りにやってみると、けっこう掘れちゃったりして、どんどん楽しくなってicon61



気がつけばカゴいっぱいに~face02
小さいのはお刺身でも食べられると言うので、小さ目なのが多いんですけどね。



どうしよう~こんなに沢山!?face08
ちょっと掘りすぎたかなぁ?
「採ったその日に茹でた方がいいよ!」と言われたので、ちょっと焦っていると、
「柿の葉っぱ持って行かない?天ぷらにすると美味しいのよ」と。
うぁ、今夜は手抜き料理にする予定だったけど、とんでもないことに?笑



えっ、これが柿の葉って思うくらい若葉はやわらかくてツルツルしていて美味しそう?face02
帰ってから悪戦苦闘した私ですが、晩ご飯は季節感満載の食卓となりましたicon22






出来栄えはまったく自信ないです。
大きな声じゃ言えないけれど、実はたけのこの皮を剥いていて、「私は猿か?」ってicon10
猿にらっきょう状態だったもんで、、えっ、どこからが姫皮なの?みたいなicon10
でも、美味しかったってことは一応OKだったのかな?
たけのこは柔らかくてちょっと甘みもあって、柿の葉の天ぷらは、どんな味?と聞かれるとうまく表現できないけれど、、、食べやすくて美味しかったですよ。ん?大人の味?そうでもないか、、、?子どもちゃんもいけそうだし?

やっぱり旬のものをいただくってイイですよねicon75

竹林の持ち主のY様、、そしてパールさん、いろいろお世話になりました。

帰り際に、「明日か明後日、体中痛くなるよ~!」って言われたけど、、、
とりあえず、今のところ無事、、、ってことは明日か?(年齢的にもicon10

不用品の行き先は、、、

ここ数年、引越しづいている我が家。
こう見えて、なかなか波乱万丈な人生をおくっているワタクシなのですface02
何度引越しをしても不用品って出るものですね、、、
ましてや今回は、普通の引越しとは訳が違って、2世帯が1世帯になるわけで、
不用品にしてしまうには忍びないものまで処分の対象にされています。

そんな思いでボチボチ荷物の整理をしていた先日『 マイタウン奈良 』 にこんな記事が!

                 エコを感じる・学ぶ・選んでみる



不用になったものを回収し再利用で環境破壊を守る取り組みを行っている団体の紹介記事は、今の我が家にドンピシャicon06

不用になったカバンや靴、衣類を引き取ってもらえる先を発見。
生駒市にある一般社団法人リュ-スネットワーク・ジャパンでは、不用になった衣類・靴・かばんなどをアフリカ・東南アジアなどへリュースしているのだとか。

さらに不用になった布地やボタン、廃材を引き取ってもらえる団体もあるみたい!
奈良市南人権文化センターの生き活きサークルでは、寄付された布・廃材・ボタンなどで手作り作品を制作しているそう。

さっそく電話で問い合わせをすると、「どうぞ持ってきて下さい」とのこと。

良かった~!
ただ捨ててしまうのはちょっと、、、いえ、だいぶ心が痛むけれど、
こうして何かのお役に立てるならば痛みも少しは和らぐと言うものですicon10

と言うわけで、この日は上の2ヶ所に荷物を届け、ほんとにほんとに不用なものだけを環境清美センターへ持ち込み、ほんのちょっとだけ家も気持ちもスッキリしたのでした。

あっ、4月21日にはこんなイベントもあるみたいですよ。
私は引越し間近なので行かれませんが、興味のある方はぜひぜひ!



断捨離も出来ていなかった我が家なので、いい機会にはなりましたが、
地球のことも考えず、ムダな買い物をしていたなぁ~と深く反省face07

と言いながら家の中を見渡してみると、あれ、まだまだ要らないものがいっぱい~icon10
環境清美センター通いはまだまだ続きそう、、、

「ことばの歌」って知ってますか?

朝晩はめっきり涼しい奈良です。
少しずつ、朝のウォーキングが気持ちいい季節になってきました。




ウォーキングの時は音楽は聴いてませんが、自然と何かしら歌を口ずさんでいたりします。
まぁ、口ずさむと言っても頭の中でですよicon10
定番はこれ!「歩こう 歩こう 私は~元気~」
あまりにもそのまんまで単純だけど、乗りがいいから自然と手も元気よく振れちゃうのデス。

他にも何曲か出てくるんですが、不思議とこれが昔々に歌っていた合唱曲ばかり。
小中とも合唱がけっこう盛んだったんですよね。
特に中学の頃は、確か早朝コーラスみたいなことをやっていて、
朝の始業前から音楽室で学年関係なく歌っていました。

その頃によく歌っていた曲で「ことばの歌」というのがありました。
それが数日前のウォーキングで急に頭にピョコン!と浮かんできて

          1、 青い青い空の海に
             地球は青い青く光る
             でも 朝が別々なように
            みんなのことばもみんなちがう

            ボンジュール ハワユゥ
             ズドラスチェ
             ボンジュール グーテンターク
            ズドラスチェ
            こんにちは こんにちは
             こんにちは


          2、地球がどんなにせまくなっても
            みんなのことばが通じなくては
            みんなの心が通じなくては
            ほんとの平和な時はこない

            ボンジュール ハワユゥ
             ズドラスチェ
             ボンジュール グーテンターク
            ズドラスチェ
            こんにちは こんにちは
             こんにちは


          3、地球の上のみんながみんな
            みんなにわかるみんなのことば
            肩を 肩を組めば口をきけば
            誰にもわかるみんなのことば

            ルルルルル…



この曲は朝の爽やかなイメージとはちょっと違っていて、
短調で、ズンチャカズンチャ ズンチャカズンチャって、昭和っぽいんですけどね。
でもとてもインパクトのある曲で、今、あらためて歌詞を読んでも、、、いいですねぇ~face02

これはNHK全国学校音楽コンクールの中学校の部の課題曲(昭和44年と平成元年)
あ~あ、年がバレバレicon10 ま、いいけど。


他にもいい曲いっぱいありますね。
好きですね~「NHK全国学校音楽コンクール」

この間、奈良大会?やってましたよ。
全国大会は10月です。

興味がある方はぜひ聴いてみて下さいねicon61


NHKオンライン
音楽→Nコン→課題曲JukeBox→第36回(昭和44年度)





奈良のみなさんに質問です!

奈良県民になって2年半近く経つって言うのに
いまだにそれを言う時に気持ち悪いと言うか、シドロモドロになることがあって。

関西弁で言う「しょ~もないこと」かも知れないんですけどね。





奈良県のみなさんは近鉄奈良に行く時って、なんて言いますか?
電車で行けば降りる駅は「近鉄奈良」もしくは「JR奈良」ですよね?

私は、、、って、すでに言っちゃってますけど「近鉄奈良に行って来るわ」ってicon10
でも毎回言いながら、何か変じゃない?って違和感があって、、、

奈良に住んでいて、「奈良に行って来る」って、、、ねぇ?ヘンでしょう?
なので、「近鉄奈良に~」って、近鉄をくっつけてるんですけど。。。

ほんと、しょ~もない質問ですが、
私は真面目に困っているのですface07

どなたか良きアドバイスを~icon57




sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産