この2週間はバタバタで、、、

ご無沙汰していました。
10月後半からいろいろあってバタバタで、、、
いつの間にか11月に

何をしていたかって言うと、まずは10月22日
久し振りのライブ『 沢田研二 LIVE 2015 こっちの水苦いぞ 』 に行って来ました
会場は、地元のなら100年会館

年齢層はかなり高めだったけれど、満席。
私たち世代の夫婦連れ(たぶん?)が結構多くて、ちょっとビックリ!?
あとは昔からのジュリーファンのオバサマたち。
チラチラ若い女性もいたかな~?

IMG_4140 (1)

ジュリーは、、、あれ?前よりちょっと痩せたかなぁ~?
私はそんな気がしたけれど、、、気のせい?
懐かしい曲がいっぱいで、はじめて行った夫も結構楽しんでいたみたい!

そして翌日から4泊5日で東京から母が遊びに来ていました。
翌日は2人で今井町

IMG_4301.jpg

ちょうど秋祭りでだんじりが出ると言うので、
まだかまだかとあっちウロウロ、こっちウロウロ。
はい、可愛い子どもたちの引くだんじり観て来ましたよ。
この日、母は7800歩も歩いたと自分でビックリしてました。
あら、そんなに歩かせちゃったかしら?

IMG_4310.jpg

次の日はちょっとゆっくり。
食事に出かけたり、夜には次男夫婦が会いに来たり。

その翌日は夫と3人で綺麗に化粧直しをした平等院鳳凰堂
お天気が良かったので、宇治川沿いも少し散歩したり、、、
この日も8000歩近く歩きました。

IMG_4346.jpg

そして最終日、京都に送りがてら伏見稲荷
外国人観光客に人気№1と言う千本鳥居観て来ましたよ。
確かに、外国人でいっぱい~

FullSizeRender.jpg


IMG_4406.jpg

お昼ご飯は、近所の食堂で、お稲荷さんとにしんそば。
美味しかったです!

IMG_4438.jpg


さぁ、京都駅に行こう!と思ったら、
母が「まだお昼過ぎでしょう?こんなに早く帰っちゃうのも何だか勿体無いわねえ」
って、また予定外の発言
今からどこかへ?と言っても大変よ!と何とか説得して渋々?京都駅へ

でも、今回はお天気も良くて、あちこち行けて良かったわ!って。
まだまだパワフルな母を見て安心
きっとまた来年も来るでしょう!
この日も8000歩くらい歩いたみたいです。

とホッとしたと思ったら、その3日後に東京から息子がやってきました。
2泊して帰りましたが、まぁほとんど家には居なかったので、、、
はい、サッカーの応援です。奈良クラブのね

そしてまた来週は東京から甥っ子家族が遊びに来ます。
10ヶ月になる赤ちゃんを連れて~
めちゃめちゃ可愛いので、今から楽しみ

いつも静かな我が家なので、お客さんが来てくれると賑やかでいいです。
その度に家も片付くし
ルイタンのはしゃぎっぷりも半端ないですが、、、

おっとその前に、私たちもちょっと伊勢志摩まで

と言うことで、近況報告でした!



テーマ : 音楽
ジャンル : 学問・文化・芸術

ムジークフェストなら・春日野園地でジャズ&コーラス

この間の日曜日、春日野園地で行われたジャズ&コーラス行って来ましたよ~!
行かれた方いらっしゃいますか?

391068.jpg


私たち、わりと気合入れて行ったので、開演30分前にはステージ中央のブルーシート席を確保。
かき氷や串こんにゃくを食べながら開演を待ちました。
14時開演。まずは奈良のコーラスグループのみなさんの歌からスタート
お揃いの衣装で振り付けもあったりして、なかなか楽しかったですよ!
ちょっとコーラスやりたくなりました

162781.jpg


コーラスのあとは、いよいよプロの方々の演奏です。
まずはアロージャズオーケストラ。
誰もが知ってるお馴染みのナンバーからスタート

333881.jpg


そしてボーカルのKIKOさん登場!
もともとクラシックをやっていたと言うKIKOさん!パンチもあるし、とても綺麗な声でした。

917281_20150616145148a88.jpg


いつの間にか会場は大勢の人!

293017.jpg


そしていよいよお待ちかねのスペシャルゲストの登場です。
まずはあのヴァイオリニストの寺井尚子さん
ライブで聴いたのははじめて!さすが、迫力あります!情熱的な演奏で素敵でしたよ~。

38999.jpg


さらにあの世界の日野皓正さん登場
72歳の今もなおメチャパワフルな演奏に圧倒されました。カッコいい

6677771.jpg


日野さんのお隣にいる方は、アロージャズの田中洋一さん。
この方は奈良のご出身なんだそうですよ~!

637281.jpg


そしてフィナーレは全員登場で賑やかに

43819.jpg


あ~行って良かった!
心配されていた雨も降らず、ほんとライブ日和でした。
こんな豪華なライブが無料だなんて、、いいのかしら?って感じです。

さて、次はどのイベントに行けるかな?
皆さんも楽しんでますか~?



テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

ムジークフェストなら・奈良音楽イベント

今年も始まりますね~奈良の音楽イベント 『 ムジークフェストなら 』
古都奈良が音楽に染まる16日間   
って、実はこの間お友達に言われるまで、すっかり忘れていました。
去年は早々とガイドブックを手に入れていたけれど、行きたいプログラムははずれてしまって。
今年はガイドブックも何もなくて、すっかり出遅れています。
行きたいプログラムはいくつかアウトでした。

11047926_896930716995526_362419143218587061_n.jpg


でも申し込みのいらない無料のプログラムもたくさんあるので、いくつか行けたらいいなぁ~と。
今のところ予定しているのが、

14日(日)ムジーク・プラッツ2015 in 春日野園地
ジャズ & コーラス 「sing! sing! sing!」 開演14:00~

世界で活躍するジャズ・トランペッター「日野皓正」・ジャズ・ヴァイオリニスト「寺井尚子」らをゲストに迎え、関西ジャズ界の名門「アロージャズオーケストラ」が送る「ジャズ & コーラス Sing! Sing! Sing!」
フィナーレは、誰もが知ってる名曲をみんなで歌う楽しい至福のひと時をどうぞ!!と言うことです。

これは絶対行きたい!
そしてもうひとつはこちら。

20日(土)ムジーク・プラッツ2015 in 春日野園地
沖縄のウタと芸能 夏至の宴(カーチー ヌ アシビー) 〜ニライ編〜
開演13:00~17:30(終演予定)

去年も行った沖縄音楽。
今年はHYが来るそうですよ~
翌日のカナイ編にはもとSPEEDの島袋寛子ちゃんも来ますね。

そうそう同じく20日、橿原神宮にはあのきゃりーぱみゅぱみゅ(あ~打つのも大変)が来るみたいですねこれも何だか面白そう!(有料直申込)

みなさんもお好きなプログラムを見つけて行ってみてはいかがですか?



詳細はこちらで → 



テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

若草山焼き2015

昨日は『 若草山焼き 』 でしたね。
独りはちょっと寂しいので、ルイタン連れて観てきました。
以前は蛙股池の方から観たのですが、
昨日はそれよりもう少し上の方で見晴らしの良い場所があるのでそちらから。
昼間はこんな感じで、若草山方面がスカッと見えるんですよ。

33391002.jpg

そして花火開始の5分前に行ってみると、すでに30人くらいの人が、、、

5949399.jpg

と言っても若草山まではだいぶ距離があるのでねぇ~
花火はこんなに小さくしか見えません
音も微か~にしか聞こえないですけどね。花火は綺麗に見えてましたよ~

4001001922.jpg


33366672812.jpg


333019961132.jpg

今年はルイタン連れだったので、スマホでちょこっとしか撮りませんでした。
あっ、ルイタンはと言うと闇にまみれて地味~に待機?「今日は何???」って顔して。

2717188.jpg

山焼きは蛙股池から観ようと移動してみると、こちらもすごい人と車。

2221119299.jpg

今年は炎が上がったと思ったらすごい勢いで赤々と速かったですね~
遠くからでも迫力あったので、これ近くで見たらすごいんでしょうね~!

2229199191.jpg

2229348391.jpg

蛙股池の道路は車もいっぱいだったので、ルイタン抱っこすると、ブルブル震えてました。
寒かったんじゃなくて怖かったみたい 意外とビビリちゃんです。

今年はそんなに寒くもなくお天気も良かったので、良かったですね!



テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

今年の初詣

新年もアッと言う間に一週間が過ぎ、またいつもの毎日が始まりましたね。
今年はのんびり、ひたすらのんびりとしたお正月でした。

とは言え、1日の午前中にはルイタンとあやめ池神社初詣
元旦の朝は北風ピュ-ピューで寒かったですね~

233166166.jpg

ルイタンもいつになくお行儀よく正座?
家族の健康、幸せ、、、私たちの今後?をしっかりお願いして来ました!

222030011.jpg

そして3日には夫と東京に住む息子と3人で生駒の宝山寺へ。
お正月に宝山寺へ行ったのははじめて。

P1090879.jpg

雪の後で足元悪いにもかかわらず、大勢の参拝客で賑わっていました。

P1090883.jpg


P1090884.jpg

いつもはガラガラの生駒ケーブルも、この日は朝の通勤ラッシュなみ
年末年始はフル稼動だったようですね。

P1090885.jpg


さてさて今年はどんな年になることやら?
ま、いろいろあるとは思うけれど、前向きに良い年になるよう頑張らなくちゃ



テーマ : 年末&お正月
ジャンル : 日記

夏の終わり、、、

昨日の夕方、お散歩途中に「ツクツクボウシ」の声を聞きました。
あぁ~もう夏も終盤なんだ、、、と
昔なら宿題に追われてあわてている時期?
夏の終わり、ちょっと寂しいようなセンチメンタルな時期?

でも今頃は他の月と何ら変わない速さで淡々と過ぎて行くただの8月。
何だかそれも寂しいような年頃です

10293113.jpg

ところで、我が家の緑のカーテン、、、こんなに成長したんですよ。
朝顔とゴーヤが入り乱れ咲き
ゴーヤの実は小さめなのが4,5つ。今年はイマイチで、ちょっと残念。
でもおかげで気分はマイナス4,5度の涼やか感
朝顔はまだまだ楽しめそうだし~

P1080855.jpg

それにしてもまだまだ残暑厳しいですね。
ここ数日、日中はほとんど冬眠ならぬ夏眠!?
家の中でなんかゴソゴソやってます。

昨日のお昼は、お気に入りのお皿でイカと夏野菜のぺペロンチーノ。
やっぱり好きな器に入れた料理はより美味しく感じるものですね

P1080862_201408191350086a1.jpg


今日は久し振りにパンチの効いた夏カレーでも作ろうかな?

何だかとりとめのない話ばかりですみません

夏の終わり、みなさまご自愛下さいますよう!



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ムジーク・プラッツ 2014 in 春日野園地 奈良イベント

昨日、行って来ましたよ~!

春日野園地で開催された 『 歌い継がれる沖縄のウタ 』  

私たち(夫と私)が着いたのは3時半過ぎで、イベントのちょうど真ん中あたり。
会場はすでに沢山の人で賑わっていました。
お天気も曇ってはいたものの雨も降らず、時には青空も見えて暑いくらい。

P1080492.jpg

楽しいトークと歌を熱唱する大江哲弘さん、そしてゲストには久保田麻琴さん。

P1080497.jpg

沖縄らしい乗りのいい曲が始まると、次々と立ち上がって踊り出す人たち。
沖縄出身の人なんでしょうね~!こちらまで楽しい気持ちに

P1080498.jpg

そして夏川りみさんが登場すると大きな歓声と拍手が
まずは「涙そうそう」を熱唱。生歌聴けて感激!
いいですね~、大好きなんです。(昔、カラオケで必ず歌ってました

P1080504.jpg

そのあとも沖縄らしい歌を何曲か、、、
沖縄の歌って、どこか懐かしく、そしてちょっと切なく、何とも言えない気持ちになります。
聴いていると涙が出そうになるのはなぜなんでしょうね~?

P1080507.jpg

行けてよかった!
また来年もあれば行きたいな。

鹿くんたちは、「今日はやけに人が多いなぁ、、、?」ってな顔してたけど、、、

P1080508.jpg
 
今日も13時からありますよ、沖縄のウタ!
雨天決行だけれど、雨も小降りになっていたので午後には止みそうですね。
お時間ある方はぜひぜひ行ってみて下さい! 

ムジークフェストなら2014 

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

ムジークフェストなら2014

今年も始まっていますね、奈良の音楽の祭典

                 ムジークフェストなら2014
                  
                             6月14日(土)~29日(日)

p21142323.jpg


今年で3回目だそうですよ。
多種多様な音楽を奈良のあちこちで聴くことができる贅沢なイベントですよね

みなさん、もう行かれましたか~?

実は私まだひとつも行けてなくて
今年はこのガイドブックを早々に手に入れたので、行きたいものにしっかりチェック。
要申込のものは事前に申し込んでいたんだけれど、抽選に外れてがっかり

でも無料で聴ける素敵なプログラムもまだたくさんあります。

この土日(21,22)は春日野園地で「歌い継がれる沖縄のウタ」と題して、沖縄のアーティスト大集合!
なんと21日に夏川りみさんも登場するみたいなので、これはぜひぜひ行ってみたいと思っていて。
そうそう、ゲストに久保田麻琴さんも来られるようですよ。

P1080485.jpg


ちょっと余談ですが、沖縄音楽は沖縄音階(琉球音階)と言って「ドレミファソラシド」の「レ」と「ラ」を抜いて
「ドミファソシド」で出来ているってご存知でした?
これちょっと口ずさんでみると確かに「あっ、沖縄っぽい~♪」って思いますよ。

私、けっこう好きですね~、沖縄の歌

なので土曜日は行く気満々なんだけれど、ちょっとお天気が心配。
土日あまり良くなさそうですもんね

と言うことで、29日(日)までです。
音楽でジメジメふっ飛ばしましょう~

詳細はこちらを参考になさって下さいね! → ムジークフェストなら





テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

春ですね

ちょっとバタバタで、ブログも更新できず、、、すみません。

季節はすっかり春ですね~
少し前にお友達と柳生の方までドライブ行って、帰り道で土筆取りしたんですよ。

P1070910.jpg


近所の小道にもタンポポが顔を出したかと思ったら、春の草花が我も我もと咲き始め

P1070926.jpg




P1070931.jpg



P1070942.jpg


ちょっと油断していたら桜まで~~~
ドタバタのうちにすっかり春になっていました。

P1070934.jpg



P1070936.jpg


ドタバタの原因?はまた後日にでも、、、
ご心配いただいたみなさん、すみません。
とりあえず元気です


テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

スポーツクラブ再開

春からのドタバタで、、、気づけばすっかり運動不足な体になっていた私face07
夫の体調もいまいち? もう少し体力つけて元気にならなくちゃ!ってことで、
2年ぶりくらいでしょうか、、、この間、二人でスポーツクラブに入会しました。
実は歩いて10分もかからないところに某スポーツクラブがあるんですよ~!
歩いて行けるってすごい魅力的だと思いませんか?(夫は車で行くらしいけどface07

さて、前に使っていた一式をひっぱり出さないと!
ところが、ウェアはあるけどシューズがない?ない?どこ探してもない???
捨てた覚えはないし、どっかで見かけたような?見かけてないような?いい加減~icon10

正直、4月の終わりから1ヵ月ちょっとの記憶があまりなくてface07

夫の「じゃあもう買ったら~?」の言葉に即反応!「そうするわicon16
早速、今人気と言うダンス系&エアロ用のシューズをGet!
AVIA(アヴィア)って言うアメリカ発のフィットネスシューズです。
これ、なかなか動きやすくていいですよ。



で、私が参加しているクラスは、主に音楽に合わせてやるスタジオレッスン。

まずはリトモス
いろいろなダンス(ヒップホップ、ラテン、ダンス、サルサトン、ジャズ、アラビアン、レゲトン)の要素が入っていて、とにかく楽しいです。
基本的に音楽に合わせて踊るっていうのが楽しいんだけれど、それがいろんなジャンルの音楽だからなおさら。普段、あまり馴染みのない音楽も新鮮で。



そして最近人気のZumba(ズンバ)
ラテン系の音楽とダンスを融合させて創作されたダンスフィットネスエクササイズで、その特徴は、速いリズムと遅いリズムの曲が組み合わされた、ダイナミックでエキサイティングなインターバルトレーニング形式のワークアウトです。  だそうです。
リトモスとちょっとにているけれど、ズンバはラテン系。ノリノリですface02



ダンスが好きなの?めちゃダンス上手そう!なんて思ってます?   (思ってないか、、、)

はっきり言ってダンス苦手icon08
ラジオ体操か盆踊りか?ってレベルです。
手足が逆になって、、、手足同じ方が上がって行進する小学生みたい?(わかります?)
でもね、音楽が好きだから~icon61
ノリノリの音楽に合わせてカクカク踊ってますicon10

もう笑っちゃいますよ~!他人を見てじゃなくて、自分の下手さ加減にface03
毎回「あ~おかしかった!」って、隣の人と大笑い。
汗だくになって、脂肪燃焼、ストレス発散、、、そして笑顔になれれば、まっいっか!って。

まだ数回しか行ってないけれど、慣れてきたらもうちょっとカッコよく踊れるかなぁ~?
踊れるといいなぁ~~~icon61 ムリかなぁ~?


なんてこと思いながら、突如、夜のキッチンでお玉片手に踊り出す私ですface06
盆踊りを?って?   ちがいますーーーface10

皆さんもいかがですか?
楽しいですよ~icon61


sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産