いかなごのくぎ煮・今年で4回目!

少し前の新聞で、今年のいかなご漁は不漁が予測されていると言う記事が!?
「へぇ~そうなんだぁ、、、」と思っていたら、
一昨日だったか、友達がブログでくぎ煮作った!と紹介していたので、翌朝、あわてて近所のスーパーへ。
去年同様、午後1時に入荷するかどうか?と言われ、出直し。

家に帰って、大鍋がないことに気づく
夫に電話をして大鍋を持って来てもらう。
待ち合わせの近くのコンビニの駐車場で、大鍋をはだかで渡される
まさか?とは思ったけれど、そんなこともあろうかと袋持参して正解。
持って来てもらったので、文句は言えないけど、、、ブツブツ
1時過ぎに電話で入荷を確認して無事にゲットしました、1キロ!

何だかんだで、もう4回も作っているわけで、
どんなに美味しく出来るかと思うけれど、なかなか上手に作るのってムズカシイ。
まぁ去年よりは上手く出来たかなぁ~?
ちょっと焦げた匂いがするような?気のせい?やっぱりしてるかな?
でも、見た目は去年よりは美味しそう。
味も悪くないと思うけど。
なかなかの甘辛具合で、「ご飯の友」にはピッタリ

3667182882.jpg


と言うわけで、今年は実家の母と姉のところへお裾分けすることにしました。
私の腕では身内までが限界だから

あとは夫にも少し。
残り、、、ひとりで食べきれるかしら?

いないと思うけれど、食べてみてもいいかも?と勇気のある方はご一報を。
ウソですよ、冗談ですから



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : こんなの食べてみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハーイ(^O^)/・・・・なんてね(*^_^*)

ご飯の食べ過ぎに注意ですね。

No title

RYU&海斗のママさん、勇気ある~!

自信あったらいつでもお裾分けできるんですけどね~残念!

ご飯は普段からあまり沢山食べないので、食べ切るまで時間がかかりそうです。

こんばんは〜

もう、イカナゴの時期なんですね。
うちは、神戸にいる妹が、毎年送ってくれてます。もうすぐかしらね。
甘辛いのが、美味しいのよね。

No title

バンビーノさん、こんにちは!

あっ、そうでしたよねぇ~!いいですね。

この時期、兵庫の街は甘辛い匂いに包まれるそうな~
それだけでもご飯食べられそうですね(笑)

一回こっきり

v-406一回作りましたが触りすぎ?たのか
コテコテ状態でもうしません。
母の為に柔らかくしようと、小さないかなごを選んだのが悪かったのか
もうしません(笑)

かなでさんのいかなご!!売り物のように上手に出来ていますよ!!
あ~もう少し近かったらな~v-448v-355v-406

No title

あんこさん、こんにちは。

なかなか奥が深いと言うか、毎年同じようには出来ません。

今年は自分ではまずまずかな?と。
実家の母、姉も喜んでくれたので、よかったです。

もう少し上手く出来るようになったら、あんこさんのところにも送れるんだけどv-356

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産