アピオス坊主ってなに?・旬の駅で見つけた!

この間、旬の駅ならやまで見つけためずらしい野菜!
「アピオス坊主」だって

見たことのない野菜はついつい買ってみたくなるもので、、、
お芋のグループにいたので、まぁその仲間なんでしょう。

599102001.jpg


家に帰って検索してみると、原産地は北アメリカ。マメ科のつる性植物。
その肥大した根茎の部分を食べるのだとか。
日本には明治時代にアメリカからリンゴの苗木の輸入の時に土に混じって入ってきたようです。
別名「アメリカホドイモ」

で、このアピオス、、、見た目は小さくて可愛らしいけれど実はすごいお芋で、
ジャガイモと比べても、鉄分は4倍、繊維は5倍、タンパク質は3倍、カルシウムは30倍。エネルギーはサツマイモの1.6倍、ジャガイモの2.6倍。
ビタミンCやビタミンEも含まれているめちゃ栄養価の高い食物。
インディアンのスタミナ源だったそうな!

レシピを検索してみると、シンプルに茹でたり、素揚げしたりが美味しいようで。
と言うことで、いちばん簡単に茹でて食べることに即決定

339200103.jpg

中は色白でサトイモみたい。
食感はホクホクして、ちょっとジャガイモのような気もするけれど、う~ん、サトイモとジャガイモの中間くらい?
ほっこりとした甘みがあって、なかなか美味しいですよ。
1つ、2つ、3つ、、、だんだんと甘みが増して美味しくなってくる感じ?
ただ、小さいからって調子乗って食べちゃうと危険!かなり高カロリーなのでね

まぁ、知らない野菜はまだまだいっぱいあるんでしょうけど、
農産物直売所は、こうして面白い野菜に出合えるから楽しいですね!






関連記事
スポンサーサイト

テーマ : こんなの食べてみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!

産直の野菜は思わぬ出会いはありますよね。
私も知らない野菜を見たらついつい買ってしまう方です。

アピオスは私も食べましたよ~。
やはり同じく茹でて食べました。
美味しかったです!
でも・・・カロリーが高いとは知りませんでした。

No title

あうるさん、こんにちは!

アピオス、ご存知でしたか~♪
そうそう、高カロリーなんですって、気をつけないと!
と言っても普段あまり見かけないですもんね。

こんばんは。

最近全然旬の駅に行ってません。そんな変わった物が入ってるんですね。変わった物はまず買わないので。。でも誰かが美味しいよ♡って言うのを聞くとすごく気になるんですよね(笑)近々行ってみようと思います☆そんなに沢山の栄養が詰まったお芋さん見逃したくない!

No title

みぃすけちゃん、こんばんは!

えっ、変わったもの買わないの?
私はすぐ買いたくなりますv-397面白そうだし~

登美ヶ丘のめぐみの里とここ旬の駅はたまに行きますよ。
旬の駅は売り場が広くなって、お客さんもずいぶん増えたみたい。

アピオス坊主、、、あるといいね!
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産