いかなごのくぎ煮・春の風物詩

1年って早いですね~
もうこの季節がやってきました。

                  『 いかなごのくぎ煮 』



近所のスーパーで見かけたので迷わず購入。1キロ。
去年、夫にも義母にも好評だったのでねface03去年の記事
さて作り方は、、、?
またレシピを検索して、去年とは少し違うかもしれないけれど~

出来上がりがこちら!



去年よりは少し濃いめだけれど、私にしては上出来icon22

さて晩ご飯。
相変わらず気づかない夫に「くぎ煮作ったのよ」と言うと、
「へぇ~こんなの作れるんだ!?凄いじゃない!」と夫。

「去年も作ったじゃない!美味しい美味しいって~!で、お母さんにも持って行って」
「あれ、そうだっけ???」

ほらこれだface07
全然覚えてないし~icon15

「これだから料理作りの意欲が失せるのよ」とブツブツ言いながら、
くぎ煮をヤケ食いした私でした。

でもね~
自分で作るとどれだけお砂糖やお醤油使っているかってわかってるから、
ちょっと食べ過ぎないように気をつけないと、、、icon10


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

もう、いかなごの季節なんだね!
いつも、神戸にいる妹がくぎ煮にして送ってくれるんだけど今年はどうかな!?
妹の気分次第なので毎年ってわけじゃないのよ~
うちの食事のときにも、よくある光景だわぁ。前にも食べてるのに、すぐ忘れちゃうのよね。
でも夫曰く・・わたしも聞いたことをすぐ忘れるって言われてます
どっちもどっち・・・さらっと流してます(笑)

バンビーノさん、こんにちは!
そうなんですね~
今年も送ってもらえるといいですね♪
よくある光景ですか?(笑)
うちも~
どこどこのスイーツとか食べてもそうだから、、、
まぁ、私ももう慣れたけど。

こんばんは!
パチパチ~凄い上出来です、美味しそう・・・「そう」じゃなくて、美味しい(^_^)v 失礼しました。
私はせっかちなので・・・以前作りましたが混ぜすぎ・さわりすぎて・・・
グチャグチャにしてしまい、それからは挑戦?!しません(笑)
でも、おかげか?ご近所さんなど四軒様から頂き、それぞれちょっと違うお味を楽しんでいます。
白いご飯に、美味しいね~~。

あんこさん、こんばんは!
そうそう、混ぜたりさわったりしたらダメなのよね。
私はひたすらジッと見つめていました!
ご近所さんからそんなにたくさん!?
いいご近所さんね~
私もおすそ分けしたいくらい沢山作ったけど、
自信ないから無理だわ、、、

かなでさん、こんにちは。
私も妻の作った料理に対して、
「へえ?、こんなの作るんだ」といったら、
妻は「もう3回目よ、前も同じこと言ったよ」
などと言われることがよくあります。
ありふれた日常だからかなあ。
いつも変わらぬ、穏やかな毎日だから。
逆に、ショッキングなことがなくっていいのかも。
その代わり、妻が作る料理は毎日、
写真に撮ってパソコンに残してあります。
だから、たとえ忘れていても、
記録はあるのです。

夜寒さん、こんばんは。
今日は奥さまにお世話になりました!
どこの家庭でも案外そうなんですね、、、笑
そんなもんなのかなぁ~?
いつも変わらぬ穏やかな日常、、、確かに~
そう、夜寒さんは写真に残してくれているからいいですよね。
奥様はお料理上手だし~♪
幸せなことですよね!
私も奥さまに影響受けて、前よりは頑張っているつもりだけど、
まだまだ足元にも及びません。
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産