菖蒲池駅前に長蛇の列が!?

若草山焼きのあった土曜の朝のこと。

ルイタンと9時半頃だったかお散歩途中、菖蒲池北口のロータリーに行くと、
ロータリーの周りに長蛇の列がなんだなんだ??
まぁ何かのウォーキングイベントかな?ってことはみなさんの服装でわかったけれど。
それにしても駅周辺でこんなに大勢の人が集合しているのを見たのははじめてでビックリ!

32198711.jpg

池の周りを歩いて駅に戻ってみてもまだ列は続いていて、、、
信号待ちで初老の紳士が「今日は酒蔵見学があるようですよ」と教えてくれました。
へぇ~酒蔵なんてどこにあるのかしら?この辺りで酒蔵なんて聞いたことないし?

7659221.jpg


参加している人たちの年代はさまざま。
まぁ圧倒的に年配の男女が多いけれど、若い人や子供連れの家族も。

231098133.jpg


よく駅のホームに 『 駅長おすすめハイキング 』のチラシが貼ってあるのを見かけるけれど、
実際こんなに沢山の人が参加するんだぁ~って。

笑顔で颯爽と出発していく人たちを見送りながら、何だかちょっぴり羨ましい気分。
この日はお天気良くて、まさにウォーキング日和だったから。

家に帰ってさっそく検索してみると、
===================================================
25年1月24日(土)
駅長お薦め酒蔵みてある記(株式会社中本酒造店「山鶴(やまつる)」
一般向き  約10km

コース 菖蒲池駅ロータリー前…大渕池公園…松伯美術館…ならやま大通り…長弓寺…中本酒造店(酒蔵見学)解散…富雄駅

中本酒造店「山鶴」 創業は江戸中期(1727年)。約280年の歴史を持つ奈良の造り酒屋。

集 合  菖蒲池駅ロータリー前 9:30~10:30
参加費  無料
定 員  予約不要
主催  大和西大寺駅
====================================================

中本酒造さん、調べてみると位置的には富雄川を挟んで長弓寺の向かい辺り。
そんなところに酒蔵があったなんて全然知らなかったわ。

それに10kmなら私も参加できるじゃん 馴染みのコースだし!
お酒は飲めないけれど、酒蔵には興味あり
ちょっと参加してみたかったかも、、、

独り気ままに歩き回るのも楽しいけど、たまには大勢のお仲間と歩くのも楽しそう。
今度、興味のあるコースがあったら参加してみようかな?



そんなお出かけ情報は、こちらの<観光・お出かけ>で検索して下さいね。
近鉄電車



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 毎日を楽しむ♪
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

あら。そのイベントは今日やったんですねー。前に近鉄の冊子で見つけて結構な距離を歩くんやなぁって思ってたんですよ。最寄り駅、学園前でもいいのでは?と疑問でしたけどね。
私も長弓寺の近所に酒蔵があるとは全く知りませんでした。お酒好きさん達ホンマに多いですねー。

ごめんなさい。土曜日やったんですね。土日、天気良かったですもんね。

No title

みぃすけちゃん、こんばんは。

そうそう土曜日です。
学園前だと駅が混雑するんじゃないのかな?
駅前はバスも多いし、、、?よくわからないけど。
その点、菖蒲池北口は何もないから~

だって、ほんとすごい人だったのよ!

昔行った酒蔵です

お早うございます!

 酒蔵に反応しました!中本酒造は学園前にいたころ時々行きました。
 私はお酒を飲めませんが、義理の弟が好きなので贈り物を買うために
何回か行きました。最近はそれもなくなりましたが、家が学研北生駒の
近くなので側はよく通ります。

 奈良は日本酒発祥の地なので古くからの酒蔵が沢山ありますね。

 日本酒好きの人が羨ましいです!

No title

PANDORAさん、今晩は!

良くご存知なのですね!
お近くですものね~

PANDORAさん、お酒飲まれないのですね?
何か意外です。すごくお強そうに見えますが、、、

酒蔵って奈良でも南の方に多いイメージで、
まさか生駒の身近な場所にもあるとは、、、

ほんと、お酒飲めたら楽しさも倍増でしょうね。

奈良も奥が深い!

こんばんは!
色々見どころがありますね~v-219
元々自発的には行動が苦手でいつも金魚のフンなのですが・・・。
この歳になり、母のお世話もホームにお願いできるようになったので
自分の為に楽しみたいものです。
行くぞ~~v-8

No title

こんばんは!

あやめ池が出発点というは良いですね。
ちょっと遠くからの参加でも、駅前の駐車場は安いし(^_^)v

↑というように、どこに行くにも車の私。
最近めっきり歩かなくなりました。
そんな私には、こういうイベントがピッタリですよね。
一人だとなかなか遠くまで歩く気にもならないけれども、
皆さんと一緒なら出来るかも。

No title

あんこさん、こんばんは!

はい、奈良はのんびり歩くのにピッタリのコースがいっぱい!

えっ、あんこさんが自発的な行動が苦手?
全然そんな感じじゃないけど?

これからは自分の時間をいっぱい楽しめるといいですね~♪


No title

あうるさん、こんばんは!

そうそう、菖蒲池駅前には大きな駐車場がありますからね~!

私も最近あまり歩いていません。
引っ越してきた当初は、どこまでも歩いていたけどv-397

こんなイベントも楽しそうだし、
「なんちゃってぶらり途中下車の旅!」やってみたいですね。
知らない土地に行き当たりばったりで行くのも楽しそう♪

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産