竜田川の紅葉

師走も5日を過ぎたって言うのに紅葉ネタって、、、もう遅い?!
実は、師走の初日からちょっと風邪気味?でダウンしていたので、記事のアップが今頃に

11月終わりの土曜日に友達と広陵町の靴下まつりへ
これでもか!ってくらい靴下を買い込んで、さらにお花の福袋も買って大満足で会場をあとに~

帰りは竜田川沿いを通って帰ることに

P1090698.jpg

このところ何かと忙しい2人は車中から竜田川の紅葉狩りをしようと言う横着な発想
ちょっと車を脇に着けて、窓からバシャバシャ!

P1090699.jpg

「うん、綺麗、綺麗十分だね~」ってことで、わずか1、2分で終了!

ところで、竜田揚げの語源の由来が、ここ竜田川って、、、相当有名な話ですか?
私は恥ずかしながらこの日初めて友達に聞いて知りました。

ちはやぶる 神代も聞かず竜田川 からくれなゐに水くくるとは

そう、ここ竜田川は百人一首でも詠まれているほどの紅葉の名所
広辞苑には「揚がった色が赤いので紅葉の名所竜田川に因む」とあるそうですよ。

そんな古くからの歴史ある竜田川。
来年はじっくり観賞したいものです

 


 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

その後・・・(+o+)

こんばんは!
体調不良を聞きながら、明日書こう、明日書こう・・・と読み逃げで今夜です<m(__)m>
疲れてたりするといつもは何ともなくても、弱い体にはウィルスはすぐ!入り込んできます。
早期治療で、少し回復されたようで良かったです。

私ごとですが、11月8日土曜に同窓会があり幹事の私はすっかり疲れ
9日日曜は一日眠り姫?!でした。
月曜からの仕事に備え、ご飯も食べずひたすら寝ました。
が・・・反って今までの疲れがドッときて、のどは痛くなるは、咳が出だして、仕事に
困りました。やっと最近マシになってきたしだいです。

貧乏性なのか、常に動いてなくては(笑)誰かが言ってました・・・熱帯魚かマグロ。
止まると死んでしまう(ーー;)

綺麗な紅葉を見ると気分爽やかになります。

まだまだ寒くなりますが、奈良の冷えに負けないようにv-217v-10

No title

あんこさん、こんばんは!

ありがとう、早めに診てもらったので大したことなくすみました。

同窓会の幹事さんお疲れさま!
大変でしょう~、わかるわかる。
気疲れもあるしね。
仕事もあるからついつい無理してるんじゃない?
気をつけてね!

気づけば師走v-355
一気に寒くなりましたね~v-276
お互い、体調管理してがんばりましょう!

こんにちは
竜田揚げの命名の由来がそんなに風流だったとは 私も初めて知りました
どなたが名付け親でしょう

紅葉を見に 湯快リゾート恵那峡を申し込もうとしましたが 10月前半で もう満杯でした
紅葉は諦めて 取りあえず地元の温泉ホテル予約 頑張って旅行気分を出さねば

【おうちカフェBUNKE】
昨日 やっと行ってきました
美味しいし たっぷりだし ゆっくりできるし 最高でした
友人達も ご家族 趣味のお仲間とも来たい 教えてくれてありがとう とか いっぱい感謝されました
私も友人に拡散して 当分皆で嵌りそうです
お店の方も感じが良くて 大変寛げました
ありがたくてご報告です
長文 失礼しました

No title

カプリンさん、こんばんは!

あっ、そうでしたか~!
今まで、竜田揚げの語源なんて考えたこともなかったです。
わかってみて、なぜ今まで何も思わなかったのかしら?なんて、、、

紅葉はもうそろそろ終わってしまいますね。
でも、温泉いいじゃないですか~v-48

そしてBUNKEさんに行かれたのですね。
お友達にも喜んでいただけて良かったですね。

私もまた行きたいけれど、予約とれるかな?v-356

No title

おはようございます。

靴下祭りも行かれたんですね。
私はまだ行ったことは無いのですが、友人が広陵町に住んでいます。
彼女がいつも「沢山買ったから」とおすそ分けをしてくれます。
有りがたや~。

竜田川の紅葉も満喫されたご様子。
川沿いを走って眺めるだけで楽しめますよね。
こちらは私も行ったことがあります。
でも竜田揚げの話は初耳・・・友達に自慢してみよう(笑)

No title

あうるさん、こんばんは!

そうなんです、翌日。
私は今回で3度目かな?
靴下以外のものもいろいろあるので、楽しいですよ。
靴下はどうしても山盛り買ってしまいますねv-263
お友達からのお裾分け、いいですね!

竜田揚げ、やっぱり知らなかったですか?
意外とあまり知られてないのかも?
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産