土筆がいっぱい!

2,3日前、お友達のパールさんに連れられてとある原っぱへ
場所はあやめ池と西大寺の間にある住宅街の裏の方、、、これ以上はface06
パールさんの縄張りだからface03

そこには採りきれないほどの土筆が、、、face08



こんなに沢山の土筆を見たのは私が子どもの頃以来だから、、、え~とウン十年ぶり?
我が家の近所の空き地でも見かけるけれど、ほんのちょっとで。

ちょっと秘密の場所に案内してもらったつもりが、
いつのまにか2人で一心不乱に「土筆採り」
楽しくて止まりませんicon61

あっという間にこんなに収穫してしまいました。



その日、パールさんに持ち帰られた土筆が翌日我が家へ届きました。
はい、はかまを取って、下ごしらえされた土筆ちゃんですicon10
まぁ、すっかり綺麗になって~!(パールさん、ありがとう)



そして作ったのが、土筆の卵とじ。
甘辛いなかにほんのり苦みがあって、春を感じる味icon75
やわらかくて美味しかったです。



面倒なところはみんなパールさんがやってくれて、私は採って、味付けしただけ。
ほんとうに良いお友達をもって幸せですface02
なんて言ってる場合じゃないですね。今度は自分でやらなくちゃ!

それにしても、土筆採りって楽しい。
早くもまた行きたい衝動に駆られていますicon61
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

土筆。
お店に出るくらいで、
あまり食べた記憶がないんですけど、
写真見てたらめちゃくちゃ美味しそうですね(*≧∀≦*)
今がその時期なんですね~。
どこだぁ~?!そんなにいっぱいある場所。。
私も食べてみたいです(*゚▽゚*)

みぃすけちゃん、
土筆料理、けっこう美味しいです。
昨日はオリーブオイルとガーリックで炒めて食べました。
りっぱな一品になりますよ。
今晩のおかずにまた採りに行きたいくらい!(笑)
吉田病院の近く、、、

近所の畑でも見かけますが、オカズになるほどは、
なかなかないですよね。
今日の午前中、民俗博物館の公園、お散歩してきました。
雪柳、れんぎょう、木蓮、ちらほら桜…きれいでしたよ。
ちょっと寒くて早いけどお花見されてるおばあちゃまの団体さんに
土筆の天ぷらいただきました。
カリッと揚がって美味でした。
物欲しそうにしていたかな、私・・・(^^ゞ

まめさん、こんにちは!
この原っぱスゴイんですよ。
採りきれないほど、、、
民族博物館ってまだ行ったことないんですが、いいところみたいですね。
土筆の天ぷらも美味しそう~

こんばんは!
 10年以上前ですが鳥取にいたころジョギングの途中に
土筆を袋いっぱいに採って帰りました。
 夕方6時から袴を取り始めたのですが、全部むき終わっ
たのは12時でした。当然直ぐに卵とじにして冷蔵庫に入
れ一週間は楽しみました。
 あの独特の苦味が堪らないですね!
 東京にいた頃は「東京ディズニーランド」の近くでも
土筆を採って食べていました。

PANDORAさん、おはようございます。
え~っ、袴取りに6時間も!?
沢山だったかもしれないけれど、袴を取るのって大変なんですね。
ずいぶんあちこちで採られているんですね、土筆!
私も今度は自分でやらなくちゃ。
ほんと、あの苦味がいいんですよね~
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産