50の手習い

と言うか、限りなく60に近い50の手習いですが、、、

この年になって編み物を習おうかと!
近所のワン友さんが習いに行っているのを偶然知って、私も行って見ようかなぁ~って言うのがきっかけ。
この年になるまで編み物は大昔たった1度マフラーを編んだだけ。後にも先にも確かそう、、、

写真を見ておわかりと思いますが、メリヤス編みからスタートしております

P1090406.jpg

教室の皆さんは、60代?いや70代、80代の方もいるみたい。
皆さん手よりも圧倒的に口の方が動いてる感じ~
いつも口だけ動かして帰られる80代の方も、、、オシャベリを楽しんでいる様子
初心者の私は編むのに集中しているので、ほぼ無言。
40代の方も2人くらい!この方たちもほぼ無言、、、ひたすら編んでいます。
それにしても皆さん、すっごく手の込んだセーターやチュニックを編んでいて、私にはチンプンカンプン?

私はそんな大作は作れなくていいんです。
せめてプチマフラーとか帽子程度の小物が作れるようになれば、、、

この間で4回目。
ハンドウォーマー、クッションカバーに続いて、プチマフラー編みました。
これは超簡単なので数時間で完成。

22210002.jpg


ちょっと慣れてきたかな?
こうなると人間だんだん欲が出てくるものですね。
ベストやチュニックはあまり着ないので、次は春夏のプチボレロとかカーディガンにでも挑戦しようかなぁ?
って、、、そんなもん作れるかしら?



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

頑張って~~(^_^)v

こんばんは!
素敵な水色の糸ですね、・・・あ~ブルーって言ったほうが若い?v-392
次はプチボレロなんかいかかでしょうかv-219
かなでさんは着こなし上手やから、なんでも似合うけど。v-10

No title

おはようございます。

かなでさんは器用だから、習得するのも早かったんでしょうね~。
マフラーとかもセンスが光ります!

編み物って一度始めると、どこで止めようか迷いませんか?
「あと1段」・・・「もう一段」・・・
って感じで。
どんどん完成に近づいていく様が見えるので、楽しいですよね。

でも、コンをつめすぎて肩こりなどにはお気を付けくださいませ。

また素敵な作品が出来上がったらアップしてくださいね~(^_^)v

No title

あんこさん、こんにちは!

上の写真はハンドウォーマー。
今思うと簡単なんだけれど、はじめは糸がゆるゆるしちゃって、どうもうまく出来なかったんですよ。
やっぱり慣れですね~

そうなの、春先のボレロ、、、それも限りなく簡単にできそうな?に挑戦したいけれど。
ほんとに出来るかしら?v-408

No title

あうるさん、こんにちは。

全然、器用なんかじゃないですよ~!
それにテキトー人間なので、ちょっと失敗しても
「まいっか!?」って感じv-356

そうそうほんと、あと1段、あと1段ってなりますね~
そこはまたムキになるタイプなので、今日中に絶対ここまでは!!なんて。
でも、編み物は洋裁(ミシン)と違って、手軽に出来るので
やりやすいですね。

春物だったら今から挑戦したら何とか完成するかしら?

かなでさん、こんばんは~

編み物、私も習いたいのよね。
孫ちゃんの帽子は、YouTube見ながらなんとかできたけど、それが精一杯~

かなでさんは、洋裁も得意だし、習得も早そう~
きっと、やり始めたらハマりそうだね。

No title

簡単よ!この私でさえ、昔はシーズンごとに、家族全員分編んでいたんだから(笑)でも、高いのよねぇ・・・糸が!買った方が安いんですもの!スヌードとか、靴下とか、手袋なんかだと、売っていない色合いのものが編めるかいいんじゃない?ボレロはかぎ針が軽くてお薦めです。私のも編んで!それより、今年私は厄年だってさ。まいったなぁ!兆候あるし!厄の!(笑)かなでさんも、体調に気を付けてね!

No title

バンビーノさん、こんばんは!

えっ、YouTubeで帽子が編めちゃうの?
それはすごいでしょう~!!

編み物って、スペース取らず、準備も要らず、すぐに出来るのがいいわぁ~
どれくらいのものが作れるかわからないけど、ちょっと頑張ってみますね!

No title

ようさん、、、簡単よって?むずかしいわ!

シーズンごとに家族全員?凄すぎ。
そうそう、気に入った糸で編めるってのが魅力だけど、
いいなぁ~と思うのは高いよね。
ボレロはかぎ針?了解です。
まだかぎ針は習ってないけどね、、、v-356

それより、今年厄年なの?
夫が厄年、私は前厄って出てたけど?
一緒じゃないの私たちの厄年って?

どっちにしても気をつけないとね。
私も引き続き波乱万丈中だし~v-408


sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産