ポーセラーツ初体験!

昨日は、お友達のお誘いで、ポーセラーツ教室に行ってきました。
名前はどこかで聞いたことがあるような?程度で、どんなものかは殆ど知らず。
不器用な私に出来るのかしら?ってちょっと心配だったけれど、、、

さてそのポーセラーツってどんなものかって言うと、
真っ白な磁器をキャンバスにして、好みの色や柄の転写紙(特殊なシール)を貼ったり、絵の具で着色したり絵を描いたりして、世界にたった一つしかないマイブランドのテーブルウェアを作る、とっても楽しくて実用的なハンドクラフト!だそうです。

その語源は、磁器という意味の porcelain(ポーセリン又はポーセレン)と
芸術・美術という意味の art(アート)を組み合わせた造語で、 日本ヴォーグ社が名付け親なんですって。


下の写真は、先生のお宅のもの。すべてポーセラーツの作品です。
ゴールドやプラチナを使うと、一気にゴージャスな雰囲気になりますよね~素敵

P1090385.jpg


P1090383.jpg

で、私は何を作ったかと言うと、ルイタンのフードボウル。
初心者向けのレイアウトを考えて転写紙を貼るだけなんだけれど、これがなかなかムズカシイ~!
きっちりとか真っ直ぐとか正確にとかが苦手な私なので、貼るのも緊張。
いろいろ教えていただきながら、なるべくランダムに貼れるものを選んで何とか仕上げました。
このあと電気炉で焼いてもらって完成なので、手元に届くまでには少し時間がかかります。

ホッとしたところで、ティータイム。
美味しい珈琲とケーキまでいただいて
このティーカップとケーキ皿も、もちろんポーセラーツ。
素敵な食器でいただくとより美味しく感じますね~

P1090384.jpg

白磁器もいろいろあるけれど、なんと100均の食器でもOKなんですって。
それが世界にひとつしかないマイブランドの食器に変身しちゃうなんてすご~い

これからの季節、クリスマスプレートや迎春用品もいいですね!
何だか、ムクムクと興味が沸いてきました

まずは、ルイタンのフードボウルの完成を楽しみに~





【9/29入荷いたしました】《転写紙》...

【9/29入荷いたしました】《転写紙》...
価格:980円(税込、送料別)






関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

アップ!楽しみに待ってまぁ~すv-10
・・・・あ~また忘れた・・・。
こんばんはv-222(笑)
感動の気持ちが先走って、すみません(+o+)

あんこさん、こんばんは!

初心者なので、それなりの出来ですが、
まぁ、見て下さいね~♪

おはようございます。

すごーい!
こんなアートがあったんですね。

貼るだけ・・って聞くと不器用な私にも出来そう?と思われましたが、なかなか難しそうですね。
(私には無理かも^^;)

どうです?
これを究めて、かなでさんも次回のすずらん市に作家さんとして参加されては?(笑)

まぁそれは冗談としても、るいたんオリジナルフードボール、出来上がったアップを楽しみにしています。

例の所でしょうか?

素敵なポーセラーツですね

ますます行きたくなりました

あうるさん、こんばんは!

貼ったり、描いたりなんだけれど、初心者はまずは貼るだけ。
誰にでも出来ますよ~!

すずらん市はお客さんで十分です。

フードは出来上がったら、また見てくださいね。

パールさん、こんばんは!

そうですよ。
さすが、先生はすごいです。
見ているだけでも楽しいですよ。

パールさんなら、問題なくスイスイできると思いますよ。
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産