めがね工房 奈良 ・世界にひとつだけのメガネ

「めがねは~顔の~一部~です、だから~東京メガネ!」
ってCM ありましたよね? これって関東だけだったのかなぁ?

ド近眼でちょい老眼の私はメガネ&コンタクト生活。
数年前までは通常コンタクト、休みの日はメガネって感じだったけれど、
最近はすっかり逆転!メガネ時間が圧倒的に長くなりまして、、、
まぁ、年齢とともにややこしい目になっているのもあるけれど。

で、メガネは何度も買い替えているんですけどね。
普通のチェーン店のメガネ屋さんで、お手頃価格のメガネを。
でもなかなか気に入ったものが見つからず、見つけたと思えばサイズが合わなかったり、、、
結局、「まぁ、このあたりでいっか!?」と妥協して買う感じ。
なので、最初はいいけれど、だんだん愛着も薄れ、扱いも雑になってしまうパターン

夫が最近メガネを買い替えたと聞いて、対抗意識がメラメラと
って言うのは半分冗談ですが、ならば私もそろそろ買い替えたいなぁ~と

そんなある日、なんと西大寺駅近くで見つけてしまったんです
『 めがね工房 』 の看板を!
「あれ、こんなところにメガネ屋さんあったっけ?」と気になりながらも、
この日は用事があったので、寄らずに帰宅。
家に帰ってネット検索してみると、
なんとフルオーダーのメガネが作れるそうな!?
これは行かねば!と早速お店へ。

P1090069.jpg


店内には上質の既製フレームも置いてあります。
オシャレなフレームたくさんあるので、なかには既製のフレームを選ばれる方もいるようですが、
私はやっぱりフルオーダーがいいです!と。

P1090044.jpg


まずは顔のサイズあちこち測って、フレームの形を決めるところから!
そしていよいよ生地選びです。
長方形のかまぼこ板のようなプラスチック生地が、たぶん100枚以上、、、?
その中からお気に入りを見つけるって、、、そりゃあ大変ですよ。
好きな色=似合う色ってわけじゃないし、ましてメガネだし~
顔の輪郭、大きさ、顔色、年齢、服装、生活スタイル???色んなこと考えないといけないし、、、
どうしよう?迷う、迷う、迷う。フロント部分は?横の色は変える?裏はどうする?
加工されていないかまぼこ板ですからね。なかなか想像つかなくて。

P1090051.jpg

そして何枚か選んで、予め撮ってもらった顔写真に合成してシミュレーション。
自分の好みもあるけれど、そこはプロであるお店の方のアドバイスも受けながら、
何とか生地を決めるところまで。ん?何時間いたかしら?この日はとりあえずここまで。

そりゃあ迷いますよ~!時間もかかります!
世界にひとつだけのメガネを作ってもらうんですから!
決して安いものじゃないので、「やっぱこっち~~」ってわけにいきませんからね。


そして数日後、もう一度お店へ。
型取りされたメガネを最終調整。
レンズを選んで、テンプル(横の部分)のデザインを決めて(これも意外と迷う、、、)

P1090046.jpg


出来上がりまでに1ヶ月以上はかかると言うことで、
う~ん、今月の終わりまでには出来上がるかも?
めちゃめちゃ楽しみです
フルオーダーならではの嬉しいオマケも付きます(秘)  あっ昨日、約2名に言っちゃった

メガネ選びでお困りの方には絶対おススメです!
特殊なメガネが必要な方や遠方からのお客さまも多いそうですよ。
それに何とぬいぐるみのメガネを作られた方もいらっしゃるとか!?

「ぬいぐるみに負けちゃいられない!」と思った方はぜひぜひ行ってみて下さいね

P1090048.jpg


めがね工房
住所 奈良市西大寺栄町3-13橋本ビル1F(北口を出て東へ2分)
TEL 0742-34-6133
.営業時間 10:00 - 19:00.
定休日 木曜日



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

これは楽しい!私も是非伺います。

私も普段コンタクトで、本を読む時は老眼鏡・・・という生活でしたが、地下鉄などでは暗くて本が読みづらく(;_:)なりました。

で、今は外出時はメガネで、本を読む時にはメガネを外しています。

ちなみに「メガネは顔の一部です~」って、東京メガネさんだけだと思いますよ。
なんだか懐かしい~。

こんばんは!
ぜひともアップをお願いしますv-219

あうるさん、こんにちは!

そうそう、私も電車で本を読みたくても、
コンタクトでもメガネでも読めなくて、、、

今度はレンズもバッチリなので、それも楽しみです。

ぜひ行ってみて下さいね。
お店の方も、とっても親切ですよ~!

あんこさん、こんにちは~!

はい、出来上がったらまたアップしますね。

まだしばらくかかりそうだけど、、、
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産