糀家cafe・大阪屋こうじ店 三条店

先日、バルテュス展を観たあと、久し振りに三条から四条まで歩くことに。
そして三条で偶然見つけた糀のお店 『 大阪屋こうじ店 糀cafe 』
暑くて喉も渇いていたので、ここでひと休み

P1090012.jpg

お店の奥がカフェになっていて、座敷にあがってお庭を眺めながらゆっくり出来るカフェでした。

P1090006.jpg


いただいたのは、冷たい甘酒。
砂糖・アルコールが一切入っていない 麹100%で作った甘酒なので、私でも安心!おろし生姜入り。
さっぱりとした甘さで美味しかったですよ!

P1090009.jpg

お隣のテーブルにランチを召し上がっているお客さん。
具沢山の大きな椀に入ったお味噌汁にごはん、それに焼き魚とお漬物だったかな?
「美味しい、美味しい」と言いながら食べているのを横目で見ていて、
あっ、ランチにしてもヨカッタかなぁ、、、なんて思ったりして

そして帰り際、店頭に並んでいるアイスクリームのパッケージを見て思い出したんです。
そうだ、ここ大阪屋さんの糀、何ヶ月か前にTVか何かで紹介されていて、
ネットでお取り寄せしたお店だったと、、、

その時にも塩麹と甘酒と甘酒アイスまで注文したのでした。
冬だったので、甘酒はホットで飲んだんですけどね。
冷たい甘酒もなかなかいけますよ。

P1070857.jpg


P1070858.jpg

この日は甘酒だけ買ってお店をあとに。お味噌も欲しかったけど、重たいのでね、、、
四条方面へぶらぶら歩いて行きました。

P1090014.jpg


P1090015.jpg

ちょっと暑かったけれど、ぶらり歩きは楽しいものですね
そしてお昼ごはんは四条駅近くのお蕎麦屋さんで天ざるをスルスル~っと。
芸能人のサインがたくさん飾ってあるお蕎麦屋さんでした。

P1090017.jpg

やっぱり京都もいいですよね~魅力的なお店やスポットがいっぱい!、、、人は多いけれど
秋になったらまたぶらり歩きしてみようかな~って気になりました。


大阪屋こうじ店
住所 京都市東山区三条通神宮道西入ル西町147-1
TEL/FAX 075-754-0250
(お問い合わせ11時~18時水曜定休)


生こうじの大阪屋



関連記事

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

京都は本当に小さな路地にでも素敵なお店がありますよね。

ネットやガイドブックを見てでは無く、素敵な出会いがあったりすると、すごく嬉しくなっちゃいます。

私も奈良生活8年目ですが、仕事以外で京都に行くことも無いのでもったいない話です。

今度ぶ~らぶらしたいです。

あうるさん、こんばんは!

そうですね~、京都はやっぱりお店も多いですね。
ぶらり歩きでも、いろんな出会いがあります。

涼しくなったらウォーキングも兼ねて、あちこち行ってみたいです。
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産