こども展 名画に見るこどもと画家の絆・大阪市立美術館

先日、お友達と大阪市立美術館へ 『 こども展 名画に見るこどもと画家の絆 』 を観に行ってきました。
2人とも市立美術館は久し振り!私なんか10数年ぶりかも?


P1080893.jpg


この「こども展」ではモネ、ルノワール、ルソー、マティス、ピカソを始めとする18~20世紀の主にフランスで活躍した画家たち47人による、86点の子どもを描いた作品が出展されています。
今回のポスターになっているこちらは、お馴染みルノワールの 《 ジュリー・マネの肖像、あるいは猫を抱く子ども 》 ルノワールの描く子どもは、ほんとに瞳の美しい少女が多いですね。

P1080896.jpg

テーマは描かれた側=モデルとなった子どもの体験と、描いた側=子どもたちの親、または子どもたちと親しい関係にあった画家の想いです。子どもたちの目線を通じて作品に秘められたメッセージやエピソードを読み解くという、絵画の新しい鑑賞方法を提案する画期的な展覧会だそうですよ。


入口に展示されていたレゴブロックで作った、ルソーの 《人形を抱く子ども 》 → 右が本物の絵
レゴ認定プロビルダーの三井淳平さんと言う方が作成したそうです。
見事でしたよ~ レゴでルソーの絵を表現しちゃうなんて!?
まぁ、ルソーの絵だからレゴで表現できたって気もしますよね(もちろん、普通じゃできないですよ
独特ですもんね、この子どももちょっとオジサンにも見えなくも無いし?(ここだけの話)

P1080918.jpg

こちらは、オーギュスタン・ルーアールの 《 眠るジャン=マリー、 あるいは眠る子ども第1番 》
ベッドで眠る子どもにランプをかざして寝顔を描いたのだそう。
ほんとうに愛らしい表情で、いつまでも見つめていたくなる様な、、、
こっちは見つめているだけだけれど、ここで画家さんは、サササっと描いてしまうからすごいです。

P1080920.jpg


こちらは、レイモン・レヴィ=ストロースの 《 こどものクロード・レヴィ=ストロース、あるいは木馬の三輪車にまたがる子どものクロード・レヴィ=ストロース 》
ここに描かれている子どもクロード・レヴィ=ストロースは後に20世紀最大の社会人類学者になったそうで、、、
なるほど、そう言われると確かに賢そうな顔してますね。


P1080925.jpg

そして、このあどけない少女は、モーリス・ドニの 《 トランペットを吹くアコ 》
何とも愛らしい表情ですね~

P1080922.jpg


同じ子どもをモチーフにした作品でも、画家によって全く違うので(当たり前だけど)見応えありました。
無邪気な子どもの絵もあれば、病気の子どもを描いた作品もあるし、
笑っている子ども、、はにかんでいる子ども、文句言いたげな子ども?、悲しげな子ども、、、
そう言う意味で、作品に添えられているエピソードも興味深かったです。

よくよく考えて見れば、子どもを描くって大変ですよね!?
子どもってじっとしているの嫌いだし、、、
画家のご苦労や子どもの気持ちもちょこっとわかって、楽しかったですよ。

愛情いっぱいの温かい作品を観て、何だか気持ちもほっこり。
すべて子どもなので、素直に入っていきました。
夏休みなのもあって、会場には子どもちゃんの姿も、、、
10月までやっているので、機会があればぜひぜひ。



こども展 名画に見るこどもと画家の絆
会場 大阪市立美術館(天王寺公園内)
期間 2014年7月19日(土)~10月13日(月・祝) 
開館時間 午前9:30~午後5:00
休館日 月曜日(ただし、7/21、9/15、10/13は開館、7/22、9/16は休館)
※入館は午後4:30まで会場大阪市立美術館(天王寺公園内)




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産