あめちゃん、おひとついかがですか?

今日、外出帰りに地元のスーパーで買い物。
レジで会計をしている時に目に留まったのが、あめの入ったカゴ

あれ、こないだまではなかったよね、確か?なんて思いながらチラチラ見ていると、
レジの男の子が「よろしかったら、あめちゃんおひとついかがですか?」

そう、関西ではあめに「ちゃん」を付けるのが一般的?常識?
でも、レジの、、、しかも若い男の子が涼しい顔であめちゃんって言ったのでちょっとビックリ?
と言うか、なんか笑いそうになりました。さすが関西!?

それにしても、このあめちゃんサービスいつから始まったのかな?
ついこのあいだまではなかったし、、、もしかして梅雨明けしたから?

今日も暑くて、汗掻いていたし、自然と体が欲していたのか?妙に嬉しくて。
「いただきます。」と言ってあめちゃんをバッグの中へ。

P1080665.jpg

塩味でほんのり柑橘系のあめちゃん!意外とさっぱりして美味しかったですよ。

暑い中、来て下さったお客様へのサービスなんでしょうけど、
スーパーでこんなサービス、私ははじめてかも?
いいなぁ~って思いました。優しいサービスだなぁ~って。

やっぱり若い男の子が「あめちゃん」って言ったからなおさら良かったのかも?
帰り道はなんかほんわか気分で帰りました。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

???何々???
熟女の合言葉?ポシェットに入れてますが・・・。
バレー友達がクロネコヤマ〇の配達パートをしていて街で会った時にあげたことありますv-10

今なら塩入なんとか・・・飴が流行ってるね。

本当に関西では「あめちゃん」という言葉を耳にしますよね。

大阪のスーパーでは「あめちゃんコーナー」と書かれた売り場もありました。

あめちゃん・・・けっこう可愛い響きです。


焼肉屋さんや美容院などではあめちゃんサービスが結構見受けられますが、スーパーでもなんですね。

あんこさん、こんばんは。

昨夜はちょっとフライングで、題名だけで勝手にアップされてしまいました。
それを見たあんこさんが早速コメント!?
ビックリしました。
あんこさんもフライング~v-411

ほんと関西の熟女の必需品よねv-413

でもスーパーのレジでもらったのは初めてだったので、ちょっとビックリ&嬉しかったです!

あうるさん、こんばんは!

ほんと、可愛いですよね、あめちゃんって。

焼肉屋さんのレジで、ガムはもらうけど、スーパーのレジであめちゃんをもらったのは初めてv-411

このサービスいつまで続くのかちょっと楽しみ。

こんばんは〜

いま、雷がなり始めてます。
毎日暑いですね。
飴ちゃ〜ん、私もバッグに4〜5個は、入ってますよ〜冬は、やっぱりのど飴かしら。夏は、塩入りが、いいかもね!
電車で友達に勧めたりしてるから、私も、大阪のおばちゃんですね(笑)

バンビーノさん、こんにちは。

今日の奈良、めちゃめちゃ暑いですよ~v-408
関東地方も暑そうですね~

そうそう、冬はのど飴、夏は塩入り。
私も今日、この夏はじめての塩入り飴ちゃん買いました!

東京のオバちゃんも飴は持っていると思うけど、ただ、大阪のオバちゃんのように気前よくばら撒かないんじゃないかしら?なんてね。
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産