初スイカ

2,3日前、またまたお隣さんから嬉しいお裾分け。
スイカです
さっそく少しだけ切っていただきました~!
甘くて美味し~い。
それは当たり前と言えば当たり前。
なぜならば、お隣さんはそっち系(スイカ系?)の会社にお勤めなのですから。

そうそう、「全国で販売されるスイカの種の8割以上が奈良県生まれ」ってご存知でした?
地味だけど、奈良はスイカの種の生産日本一なんですよね~

P1080196.jpg


ジュースにしても、そのままで十分甘くて美味しい~!

P1080226.jpg

あんまり美味しいのでルイタンにも少しお裾分け。

P1080227.jpg

いったん口に入れたものの、また出したりして不思議そうに見ていたルイタン。

P1080229.jpg

食べてみたら「あらシャキシャキ、瑞々しいし、甘くて美味し~い
「おかわり下さい!」

P10802312.jpg


皮の部分は塩麹漬けにして。
サクサクして、優しい塩味で美味しかったです!

P1080235.jpg


スイカって、昔ほど食べなくなっちゃったけど、
やっぱり甘いスイカは美味しいわ(って当たり前か!?)
それに何より、スイカって実はとっても体にいいみたいですね。
赤い実の部分も皮も種も、、、

種ペッペなんて飛ばすの勿体無いですよ!
な~んて私はつい最近(2日前)それを知ったので、とりあえず種は残してます。
色んな食べ方があるようだけれど、さてどうやって食べようかな?

と言うわけで「今年はいっぱいスイカを食べるぞ~!」





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

昨日ハーベスでスイカの切り身(?)を
買って食べました

奈良産の種からできたスイカかな?

美味しそう・・・・!

こんばんは!

夏は(まだ少し早いけど)やっぱりスイカです!
美味しそうに映っていす。
私も先日とっても暑い日があったとき早々に
母の為にスイカを買いおやつに持て行きました。

母の為に上のほうばかり器に入れて下部は私たちの口にv-388
それでもソコソコ甘かったですよ。

あ~~皮は捨ててしまいました(+o+)
今度からは食べます。

パールさん、こんばんは~!

この間は朝から失礼しましたv-356

奈良がスイカの種日本一って、ちょっとビックリでした。
私もまたハーベスで買わなくちゃ!

あんこさん、こんばんは!

けっこう前からスーパーに並んでいますね!
甘いのかな~?なんて考えちゃって、ついつい買うの躊躇っちゃうんだけど。

スイカまるごと栄養ある!って知ったので、これからは積極的に買おう!なんて思ってます。

と言っても一人ではそうそう食べられないけど、、、

こんばんは。

私も夕べ初スイカしました。
でも、奈良がスイカの県だったとは知りませんでした。
へぇ~~何だか意外です。

我が家は長男があまりスイカを食べてくれないので、いつも半分に切った小玉のスイカを買ってきます。

私が子供の頃は7人家族だったので、大玉のスイカをタライに入れて、井戸水で冷やしていました。
美味しかったな~。

あうるさん、こんばんは!

あっ、うちの次男もスイカ好きじゃなくて、
なので、いつの間にかだんだん食べなくなっていました。

そう、子どもの頃は、大玉のスイカをお水で冷やしてみんなで食べましたよね~
夏の風物詩でしたもんねv-381

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産