針テラスへ行って来ました(冷や汗もんで)

3月の終わり、前からちょっと気になっていた 『 針テラス 』 に行こう!ってことに。
ナビを設定すると、いくつものコースが出てきて、
夫が選んだのが一番早く?(距離の短い)行けるコース。

白毫寺の横を通り、高円山のドライブウェイを横目に、どんどん山の中へicon10
大丈夫~?この先 道あるの~?
と、ナビの地図にヘリポートが見えてくる。
あっ、ヘリポートの方を通るんだわ、、、
ってことは田原とかを通って、、、その先は???
え、これってどんどん山の中入っていくんじゃないの?

ほらやっぱり!やがて集落もなくなりほとんど山の中。
ガードレールもない細い山道をくねくねひたすら。
対向車きたらどうする?って道だけど、そんなもん来る気配まったくなし。

二人の心臓の音が聞こえちゃうか?ってくらいひっそり静まり返っている。
夫も私もだんだん無口になり、、、ついでにナビまで無口にface06
そりゃそうです、だって交差点もなければ横道もないんだから。
それよりもナビも気が利かないって言うか、ちょっとおバカと言うか、、、
「この道はあまりおススメしません」くらい言ってほしかったわicon11

私はナビをじっと見つめながら、「この先どこかで行き止まりだったらどうしよう?」
「大木が道路に横たわって通れましぇ~ん!なんてことになっていたりして、、、?」
色んなこと考えながら、とにかく「早くここから無事脱出できますように」と祈るのみ!

と、ようやく少し大きな道へ。車も走っている!
よし!針インターの看板も見えてたぁicon10
ドキドキひやひやのスリル満点ドライブを経てようやく 『 針テラス 』 に到着。
あ~~~疲れたicon10 「誰だ!?こんな道選んだの、、、?」と横目でチラリface07






はじめての「針テラス」そうか、ここはほんとに道の駅って感じ。
針インターのところにあるわけだからね。
それにしてもバイクのお兄さんたちがいっぱいで、、、ちょっと圧倒されるくらい。

私の目的は新鮮野菜を売っている「とれしゃき市場」



山盛りの野菜と、めずらしい柿ジャムや柿の奈良漬けなどなどお買い物。

お昼ごはんは屋台でいい匂いを振りまいていた玉こんにゃく串と海老マヨ串と栗ソフト。
ヘルシーなのか、そ~じゃないのか?よくわからないお昼ごはん。
でも、みんな美味しかったですよ~!



温泉とかイチゴ狩り出来る施設もあったけれど、
この日はさらっとお買い物で終了。
なんか疲れちゃって、、、icon10

帰り?もちろん安全快適な25号線を通って帰りましたよicon22

それにしても、スリル満点の山中を脱出する手前で、一台の軽トラとその横で地元のおじさんらしき人が何か作業していて、あの時振り返ったおじさんの顔!
目をまん丸くして口をポッカリ開けてface08
で私は「あ~やっぱり通っちゃいけない道だったのね、、、」って確信したのでした。



針テラス
住所 奈良県奈良市針町345
TEL 0743-82-5533
   0743-82-5633


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お早うございます!
 県道80号線を通られたようですね。確かに一般的には
西名阪道路を通りますが。それも良き思い出では・・・
(百毫寺ではなく白毫寺ではないでしょうか)
 針テラスの南側にある温泉は「はり温泉らんど」です。
 ここは時々利用しています。次回には是非温泉も・・・

PANDORAさん、おはようございます。
まずは、白毫寺と訂正しました。
教えていただいてありがとうございます。
あれは県道80号線だったんですね、一応。
はい、確かに記憶に残る道だったので、忘れることはないでしょう!
温泉、利用されたことあるのですね~!
私たちも次回は温泉でも入ってのんびりしたいものです。
夫がまた行くと言えばの話ですが、、、(汗)

こんにちは。
その白毫寺のそばの道路、
通ってもよい道ですよ。地元の
人にとってはただの抜け道です。
針に行く時はいつも利用して
います。ナビが正解で、最短
ルートですよ♪

うふふふっ 大変なドライブでしたね。
うちもこういうこと、よくあります(^_^;)
柿の奈良漬けは食べたことないです。
しかも柚つつみ・・・美味しそう!!

ドライブ中、どんどん心細くなったことでしょうね(笑)
うちは、主人の実家がまだその先にあるので
帰省にはよく通る道です。
名阪国道は、一見快適ですが、実は死亡事故の多い道!
高速道路なみに飛ばしますが、一般の自動車専用道路です。
夜間ともなると大型トラックばかりですよ!
我が家も、半々くらいの割合で通りますが
対向車もなく気楽に走れるという面では
下の道も悪くないもんです!
車に酔いやすい娘は、名阪に乗ったと同時に
意識して眠ろうとしてますが
下の道を抜けるときは、なぜか車中で
合唱やクイズ大会で盛り上がる傾向あり(何故だ!?)
のどかな風景が良い影響を与えてるのでしょうかね。
夜間や雨天での名阪国道は、十分に気を付けて走って下さいね~!!

今朝針テラスにお邪魔しました
が、トイレだけで失礼して一路吉野の千本桜へ???
隣に乗ってるだけだけど疲れた
うちも「え???っ」て言う道もありましたよ

じもぴーさん、コメントありがとうございます。
そうなんですか!?
地元の人にとってはただの抜け道?(汗)
うちのナビもまんざらおバカじゃなかったんですね(笑)
でも、やっぱりコワかった~!
かなりスリル満点でした。

Namikoさん、こんにちは。
そうなんですか~?
実は我が家も夫が極度の方向音痴(ここだけの話)なので、
知らないところに行く時はいつもヒヤヒヤ。
ナビがちょっと古くてあんまり当てにならないのでね(笑)
あっ、柿の奈良漬け、なかなかいけますよ。
柚子皮がまたいい感じです。

かおりさん、こんにちは。
えっ、そうなんですか~!?
よく通られる道なんですね。
確かに名阪国道はトラック多かったです、ビュンビュン。
それはそれで怖いですね。
下の道はのどかと言えばのどかだけれど、
初心者としては不安な道でした。
今度、万が一通ることがあれば、私も歌でも歌っちゃおーかな♪

パールさん、行ってきたんだ、吉野!
今朝の朝刊に写真入りで載ってましたね。
私もあれ見て、「行きたいなぁ~」って思いながら、
今日はゴミだし(あちこちに)の1日でした(涙)
針テラス経由で?
まさか同じ道通っていたりして?
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産