もしもしカメよカメさんよ

今朝、ルイタンと菖蒲上池の周りを散歩した帰り、
北口駅前のラテラスの駐車場でカメさんにバッタリ

ルイタンと二人でにじり寄って行くと、カメさん固まった!

写真 334


今度は近寄っていったルイタンが固まると、カメさんが動き出す。
本人、急ぎ足で逃げてるつもりなんだろうけど、どうやってもノロノロ。

写真 44


またにじり寄る、固まる、逃げる、、、とちょっとだけ遊んでしまいました。
「カメさん、ごめんね~」

何日か前にも池の周りの遊歩道で遭遇したんですよ、実は。

写真 443


その時に居合わせた女性が、「産卵やな。前もそうやったわ」って。
どうやらこの時期が産卵期みたいですね。

2カメさんたち、無事に産卵できたのかなぁ?
今朝のカメさんなんか駅前の方まで出てきちゃって、、、ちゃんと帰れたかしら?

それにしても、こんなところで産卵して(と言ってもまぁ池の近くだけど)、ちゃんと孵化するのかしら?

蛙股池にもカメはたくさんいるけれど、陸で遭遇したことはなかったので、
今回はちょっとビックリでした。

何ガメさんだか存じ上げませんが無事に赤ちゃん産まれるといいね




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~
今から真夏の暑さ、もうたまりませんね(^^ゞ
体調崩されていませんか?

カメさん、そんなところまで出てくるんですね、
うちから駅に出るまでの秋篠川沿いもカメさんが横断してる時がありますよ…
交通事故に気をつけて…と思いながらクルマを走らせています。
以前、心ある運転手さんが、真ん中を歩いているカメさんを助けるために車を止めてカメさんを移動させているのをみました。
昔だったら、あの人竜宮城へ行けたかしら~・・・なーんて(^-^)!

まめさん、こんばんは~!

今日も暑かったですね~
実は昨日からルイタンのためにエアコンつけてます。
って、私もガマンできなくてv-356

え~カメさんが道路を横断!?
やっぱりいるんですね、水のある場所には。
でも、街中の暮らしは何かと大変ですよね。
そう言えば、今朝、蛙股池の道路に干からびた子ガメちゃんが、、、かわいそうに。

こんばんは。

亀の産卵!?
ルイタンと亀さんの駆け引き(?)はなんだかホノボノしていますが、確かに交通事故とか心配ですね。

そういえば高の原にも池公園がありますが、あそこにも亀がいます。
あの辺りも交通量の多い道路が近いけど・・・

今日のブログを読んだら、あの辺を通る時は気を付けて行かなくちゃ!と思えました。

何々?

え~~!v-12
カメさんに遭遇ってのどかな気分です(^_^)v
〇東区あたりでは運河沿いかな?
お母ちゃんカメさん強し!頑張って生んで欲しいし、元気に子カメちゃん孵化して、池から出ないように教育して欲しいけど・・・無理?(笑)v-218

あうるさん、おはようございます!

ルイタン、不思議そうな顔して面白かったです。

高の原に池公園ってあるんですね。
この辺り池が多いですよね~

私も最近は池がいないかキョロキョロしながら歩いています。

あんこさん、おはよう!

大阪の街中では考えられない光景でしょ?
奈良は鹿も普通に歩道あるくし、渡るし~(笑)

私の住んでいる辺りだけでも池があちこちにあるのよ。

ちゃんと産まれて育つのかな?ってちょっと心配になるけどね。
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産