けいはんな記念公園の水景園へ・京都精華町

またまたご無沙汰です。

あやめ池に引っ越して数日たった頃、
「引越しの片付けが終わって一段落したら、また遊びに来てね~」と実家の母に電話。
2,3日後に母から電話があり「それじゃあ連休明けの~」
(えっ、そんなに早く!?

と言うわけで、先週一週間、母が滞在しておりました。
今回は、観光と言うよりは私の住処を見に来るのと、孫やひ孫に会うのが目的だったので、
あっ、それに今は車もないので、あちこち行かれないってこともあって、
あまりお出かけもせず、ゆっくりとした一週間でした。

唯一、出かけたのが、けいはんな記念公園にある 『 水景園 』
近場で私も行ったことがなかったので、ちょうどいいかなぁ~と思って。

いやぁ~ビックリ!こんなに広いとは思ってませんでした。
なかなか見応えのある素敵な庭園でした。

観月橋から見る景色は見事。

P1080096_20140519203156e98.jpg


右には壮大な巨石群。その迫力に圧倒されます。
岡山の御影石だそうですよ。

P1080097.jpg

中心部にある観月楼には交流施設や休憩所もあって、デッキから見る水際の雰囲気もいいものです。

P1080107.jpg

ガリレオの子孫たちと言う現代人の様々な表情をした彫像があちこちに。
なかなかユニークで楽しかったですよ。

P1080111.jpg


お花はあまり沢山は咲いていなかったけれど、モチツツジが綺麗でしたよ。
池の周りの散策路をのんびりとグルリ一周してきました。
新緑がまぶしくて気持ちよかったです。
ケムシや尺取虫もいっぱいで賑やかでした(わぁー、キャァー悲鳴が)

P1080120.jpg


なかなかの距離だったけれど、もうすぐ86歳になる母を半ば強引に歩かせてしまいました
でも、母も楽しんでくれたようなのでよかったです。

P1080114.jpg


P1080095.jpg


こちら水景園ではもうすぐ(5/24~6/15)ホタルの鑑賞会が始まるみたいですよ。
ホタルコンサートやホタルカフェなんかもあって、ちょっと楽しそうですね。

四季折々の自然が楽しめるようで、また違う季節に行ってみたくなりました。

東京に帰る日、母に「次回は紅葉の季節にでも~」って言ったら、
「う~ん、来れるかどうかわからないけどね、、、」なんて言ってたけれど、
きっと来るでしょう
またその時にでも連れて行こうと思います。


けいはんな記念公園 水景園
所在地 京都府相楽郡精華町精華台6丁目1番地
TEL 0774-93-1200
開園 午前9時~午後5時



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

おはよう~

私も二度行ったことがありますが、びっくりしますよね。あまりにも広すぎて、手入れもよくされていて素敵なところでしょ。
こんないい場所があるのに私が行った時は、人も少なかったです。もっと利用しないと勿体ないって思ったくらいです。

おはようございます。

イベントがあると賑わいを見せる公園ですが、普段はけっこう人がいませんよね。
もったいな~い!

でもイベントの時は近くのコーナンやアピタの駐車場に公園利用者が停めるので、大迷惑です。
公園の駐車場が遠いのが難点です。

ところで、その前にある国会図書館はご利用されたことはありますか?
すごく良いですよ!
地下に庭園があり、閲覧室もゆったりしていて、まさに私のオアシスです。
毎週金曜日と月何回かの土曜日に、館内のツアーがあります。
一般の人が入れない地下蔵書庫も案内してもらえるので楽しいです。

バンビーノさん、こんにちは。

確かにこの日も人はまばら。
事務所の方も、「今日はお客さん少ないので、ゆっくりご覧になれますよ。」なんて言っていたけど、、、

まぁ、あれだけ広ければそうそう混み合うなんてことはないでしょうね。

あうるさん、こんにちは。

そうそう、マルシェの時とかは広場の方いっぱいですね。
コーナンやアピタに停めている人多いですね、確かに。

ワンコのお散歩でたま~に行くこともありますよ。
あの辺りは公園内も歩道も広々して気持ちいいですしね。

図書館があるのは知っていますが、まだ利用したことはなくて、、、
そんなにいいんですか~?
今度行ってみようかな!

・・・安心!?

お母様が来られてたのね。
なんか忙しかったのか、ちょっと〇配してましたが(*^_^*)(笑う)良かった。

あんこさん、こんにちは。

すみません、母が早速来ていましたv-407

何か間があくと片付けもいやになっちゃうけど、もう少し残っているので、頑張らなくちゃ!
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産