いかなごのくぎ煮・関西の春の風物詩

2月の終わり頃、いかなご漁が解禁になったと言うニュースを見て、
「よし、今年もくぎ煮を作ろう!」とその気になった私。


関西の主婦は、やたら『いかなごのくぎ煮作り』はガンバルみたいで、何故なんでしょうね~?
そんな私も今年で3度目の挑戦です。

過去2回ともはあやめ池のハーベスで見つけたので、今年もわざわざ車で買いに行ってみると、
この日は仕入先の市場がお休みとかで、明日以降、お天気次第とのこと、、、残念!

すると翌日だったか、学園前の近商スーパーのチラシに「いかなご」を発見!
午後1時過ぎに入荷予定、販売予定?
予定?予定は未定ってことだからねぇ?
それにしても、いかなごってそう簡単に買えないものなのね~

もうすっかりその気の私は1時の予定が待ちきれず、その前にデパ地下ならばと近鉄奈良店へ行ってみたんです。
係りの人に尋ねると、「もうすぐ入荷しますが、予約制なんですよ」と、、、
ひぇ~!?何だか人気のスイーツより倍率高い感じ~

で、結局、どこで買ったかと言うと、学園前の近商スーパー。
1時前に行ったら、「2時過ぎに」と言われ、駅前をウロウロして時間をつぶして、
2時にようやくGETしましたよ。
何だか半日がかり?

P1070860.jpg



1kg買いました。
相変わらず、気持ち悪いこと。

関西の主婦は、大量に作って、他府県の親戚やお友達に送ったりするそうで、
私も今年は上手に出来たら実家にでも送ってみようかな?なんて思いながら鍋の中で飴色に変身していくいかなごを見つめていました。

出来ました!

P1070864.jpg


でもあまり上手くできなかったかな。。。
ムラがあるし、少しやわらかいし、、、
味はなかなかイケてると思うんだけれど~
今年は送るのはちょっと止めとこう。

う~ん、なかなか奥が深いかも~?


お裾分けなんて、私には10年早いか?
そんなわけで、今日も明日も明後日もいかなごを食べ続ける日々



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

去年は買い損ねたので、今年こそはと先日買いに行くと無かった。
ハーベスしか行かなかったからか・・・・
アチコチ行ってみま〜〜〜す

こんばんは!

 いかなごの釘煮はそんなに人気なのですね!
 関西は長いのですがそれほどまでとは・・・

 現在、四国歩き遍路で高知にいます。こちらは「かつおのタタキ」がメインのようです。

パールさん、

それがあちこちには売ってないみたい!?
この間、メッサオークワには置いていたけど、大阪産だった。

いつもハーベスで買っていたから、普通にあるものとばかり思っていたけど、なかなか鮮度命だから仕入れは難しいのかなぁ?なんて。

PANDORA さん、こんばんは!

そうみたいですよ~(笑)
関西と言っても、兵庫や大阪の主婦がメインかもしれないですが、、、
奈良でも予約制なんて言うくらいですから、人気なんでしょうね。

わぁ、お遍路さんですか、すごいです。
高知のかつおのタタキは美味しいですね。
楽しみながらがんばって下さい!

いかなごのくぎ煮は、神戸の妹や、神戸にいるお友達も時々送ってきてくれますよ。
やっぱり大量に作って皆に差し上げるようです。
私は、もらって食べきれない分は、冷凍保存しておきます。

こんにちは!

この記事を見て無性に食べたくなって
出来合いのもの200gを昨日買いました。
兵庫県産と書かれていました。
美味しかったので、晩酌で全て平らげて
しまいました。

くぎ煮に春を感じます。
私は炊いたことが無いのですが(^^;)
いつも姑がくれました。
今回米子の関西出身の友人からいただいて、とても嬉しかったです。
春よ~春♪

バンビーノさん、こんにちは。

やっぱりそうなんですね~!
特に神戸方面の方はみなさんガンバルみたいですね!?

私はくぎ煮を作ると何だか自分が料理上手になったような気がして、、、笑
ついつい頑張ってしまうのです!

Tenichiさん、こんにちは。

あら、それは嬉しいです!
お酒にも合いそうですね~
そしてご飯もすすみます。

上手に出来たらお裾分けできたんですけどね~残念!

Namiko さん、こんにちは。

そうそう、春を感じるので、ついつい嬉しくて作りたくなるって言うのもあります。

春はもうすぐそこですね!♪

こんにちは。

私も奈良に引っ越してきた時に神戸の知人から戴きました。

皆さんがおっしゃる通り、かなり大量に作っておすそ分けをするのが当たり前のようですね。

以来私はもらってばかりで、自分で作ろうという発想がありませんでした。

生のイカナゴをゲットするのがそんなに大変だなんて・・・知らなかったです(笑)

あうるさん、こんばんは!

いつもいただけるなら、なかなか作らないですよね~

私は、はじめて作った時に、意外と上手くできたので、ちょっと良い気分になって。
それ以来、作るようになりました。
と言ってもまだ3回ですけど~

鮮度が大事だそうで、仕入れが難しいんでしょうね~
それで、倍率高くなっちゃうのかな?

こんにちは。
かなでさんのお手製のいかなごのくぎ煮は美味しいと思います。きっと美味しいに違いないと思うと・・・食べたくなります(^0^)


わんわんさん、ありがとうございます!

味はね、甘辛でご飯が進むんですが、
何か時々、色白でナヨッとしたいかなごちゃんもいたりして、、、(笑)

今回は全員色黒でパリッて感じにはいかなくて。
お箸でかき混ぜるの厳禁なので、お鍋を揺すってみんなにタレがしみ込むようにがんばったんですけどね~なかなかむずかしいものです。

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産