まど・みちおさんの「ふたあつ」

「ぞうさん」「やぎさんゆうびん」など数多くの童謡を作詞した詩人のまど・みちおさんが、28日老衰のため死去されたと新聞に載っていました。104歳だったそうですね。

まど・みちおさんに関してあまり知識がなかったので 、ちょっと調べてみると、
なんと、涙が出そうなほど懐かしい歌が
えっ、この歌を作った人だったんだ、、、と、
それはふたあつと言う歌で、まど・みちおさんが最初に発表された童謡みたいです。
私の記憶の中では、はじめてレコードを聴いたのがこの歌、、、たぶん!?
祖母の家にレコードがあって、大好きでよく聴いていたんですよね~時には振りを付けて踊ってましたから
はい、遠~い昔のお話です

多くの人に愛された素晴らしい歌がたくさんある中で、私の一番は何と言ってもこの歌なのです。

ご存じない方のために





まど・みちおさんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

ありましたね・・・♪ 懐かしい~!
まどみちおさんでしたか・・・

小さい頃、童謡のレコードよく聴いてました~
うちのに、この曲が入っていたかは覚えていませんが・・・
今の小さいお子たちは、こんな童謡を聴くことってないんでしょうか~
私たちっていい時代に生まれ、育ってますよね(^v^)

まめさん、こんにちは!

ご存知でしたか~!?
そうですよね、同級生ですからねぇv-221

私もよく童謡のレコード聴いていたんですが、この曲はなぜか強烈に覚えていて。

ほんと、今の子どもたちはどうなのかしら?
色々ありすぎますもんね、、、

古きよき昭和の時代、、、よかったですよね!

こんにちは!
あ~知ってる知ってる・・・懐かしいね~。
ふたあつ、も、ないしょ話、も。

色々ありすぎるのも良くないかもね、
もっと、童謡を広めて欲しいものです。

子供の情操教育の為に。

あんこさん、こんばんは!

あっ、やっぱり知ってましたねv-218
同年代、同年代!

今の子たちは何を聴いて育っているのかしら?

童謡を歌っているって感じもあまりしないし~?

良い歌はずっと歌い続けて欲しいですよね♪
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産