不用品の行き先は、、、

ここ数年、引越しづいている我が家。
こう見えて、なかなか波乱万丈な人生をおくっているワタクシなのですface02
何度引越しをしても不用品って出るものですね、、、
ましてや今回は、普通の引越しとは訳が違って、2世帯が1世帯になるわけで、
不用品にしてしまうには忍びないものまで処分の対象にされています。

そんな思いでボチボチ荷物の整理をしていた先日『 マイタウン奈良 』 にこんな記事が!

                 エコを感じる・学ぶ・選んでみる



不用になったものを回収し再利用で環境破壊を守る取り組みを行っている団体の紹介記事は、今の我が家にドンピシャicon06

不用になったカバンや靴、衣類を引き取ってもらえる先を発見。
生駒市にある一般社団法人リュ-スネットワーク・ジャパンでは、不用になった衣類・靴・かばんなどをアフリカ・東南アジアなどへリュースしているのだとか。

さらに不用になった布地やボタン、廃材を引き取ってもらえる団体もあるみたい!
奈良市南人権文化センターの生き活きサークルでは、寄付された布・廃材・ボタンなどで手作り作品を制作しているそう。

さっそく電話で問い合わせをすると、「どうぞ持ってきて下さい」とのこと。

良かった~!
ただ捨ててしまうのはちょっと、、、いえ、だいぶ心が痛むけれど、
こうして何かのお役に立てるならば痛みも少しは和らぐと言うものですicon10

と言うわけで、この日は上の2ヶ所に荷物を届け、ほんとにほんとに不用なものだけを環境清美センターへ持ち込み、ほんのちょっとだけ家も気持ちもスッキリしたのでした。

あっ、4月21日にはこんなイベントもあるみたいですよ。
私は引越し間近なので行かれませんが、興味のある方はぜひぜひ!



断捨離も出来ていなかった我が家なので、いい機会にはなりましたが、
地球のことも考えず、ムダな買い物をしていたなぁ~と深く反省face07

と言いながら家の中を見渡してみると、あれ、まだまだ要らないものがいっぱい~icon10
環境清美センター通いはまだまだ続きそう、、、
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お早うございます!
 引っ越しも荷物の整理・処分で大変そうですね!
 2世帯住宅とは親御さんも喜んでおられるでしょう。
<あれ、まだまだ要らないものがいっぱい~・・・
 あ!ダイナマイトの箱などは不用品の一番手ですね。
 心置きなく燃やして下さい。燃やすとあぶないか!?
 福岡の実家も母が亡くなり、父も施設に入ったので不用品を
少しずつ処分しているところです。
 紹介いただいたような施設が福岡にもあるかどうか調べて、
持ち込みたいと思います。

おひさしぶりでーす。
お引越しと聞いて飛んできました(笑)
えっ?えっ?奈良から引越ししちゃうの???
ん?2世帯が1世帯?
でもどうかこのブログは止めないで~かなでさーん(>_<)
なんて勝手に考えちゃいました~。
うちも夫婦+チワワ1匹なのに不用品が多いです。
自分では結構マメに処分してるつもりでいるのに、何故こうもモノが増えるのか…。
そろそろまた大型ゴミ処分しないとなぁ。腰が重いです(笑)

PANDORAさん、こんにちは。
いえいえ、残念ながら2世帯住宅じゃないんです。
家はもともとある主人の実家です。
リフォームできればいいんですけどね~
なので、2世帯分の荷物を1世帯分にしなくてはならないので、
大量処分が必要なんです。
ダイナマイトの箱は大事な宝物です!
処分なんてとんでもないです。誰にも渡さない!!(笑)
ご実家の荷物の整理も大変でしょうね。
限られた時間にやらなければいけないし、、、
うまく引き取り先が見つかるといいですね。

かおかおちゃん、こんにちは。
いえいえ、引越しと言っても車で10分ほどのところです。
夫の実家に同居することになったので。
今度は登美ヶ丘界隈をウロウロすることになりそうです。
でもね~、すでにウロウロしているので、あまり新発見はないかも?
荷物って知らない間に増えているのよね、不思議と?
ってまぁ、自分で増やしているんだけど(汗)
これからは同居ってこともあって、
そうそう無駄な荷物は増やせなくなりそうです。
でも、ブログは続けていくので、またよろしく♪

こんにちは~。
そうなんですか。すぐ近くにお引越しなんですね♪
登美ヶ丘…素敵な所ですよね~。
今どうなっているのかしら???
子供の頃、父の車で通る度に「金妻みたいやぁ~」と憧れました笑(庶民の子)
同居だと何かとご苦労もあるかと思いますが、かなでさんのお人柄なら
きっと素敵な方々とまた巡り合えるでしょうね♪
また落ち着いたら新たな登美ヶ丘スポット、教えてくださいね~!

かおかおちゃん、そう言うわけです(笑)
登美ヶ丘は落ち着いた町だけど、お店は少ない感じです。
まぁ、いろいろあるとは思いますが、
マイペースで、、、あっ、そうは行かないですね(汗)
なるようになるでしょう~~~(笑)
また新たな出会いを楽しみに♪

こんにちは♪
以前、「わんわん」でメールさせていただいた者です。
お引越しをされるのですね。
お近くで、お散歩、ランチ、またブログに載せてくださいね。
楽しみにしています。
私も引越しばかりでした。
奈良に来ても2回、10分くらいの場所の引越しでした。
今はもう動くことはないと思いますが・・
犬も飼っていて、ブログも作っていました。
また、ブログにおじゃまいたします。
これからもよろしくお願いいたします。

めるもさん、こんにちは!
そうなんです~。
あやめ池を離れるのはちょっと寂しいですけど、
また登美ヶ丘界隈をウロウロします。
お引越し、何度もされているんですね。
大変ですよね~、ほんと。
ブログはもう止めてしまったんですか?
私もボチボチ本腰入れてやらないと、、、
だんだんお尻に火がついてきそうです(汗)
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。

お返事ありがとうございます。
引越しは大変です。
荷物を整理して、箱に積める、役所の手続きとか、いろいろありますものね。
我が家の犬のブログはあるのですが、何年も更新していなくて・・

おはよう~!
「ドンぴしゃ!」・・・と叫びましたよ。
私もアレコレいっぱい貯めています(・_・;)
また着れる、とかこの生地で今度作ろうとか・・・。
神戸に同じような団体があり、衣類を送っていますが送料が結構かかります(ーー;)
奈良のこちらならドライブがてらに車でいけるかな~?!
大阪にもあって欲しいな!
まず、お電話して荷造りしよお~っと(^_^)v
今気候不順なので、かなでさん!疲労・風邪に気をつけて下さいね。

めるもさん、こんばんは。
まだまだ荷物の整理に忙しくて、なかなか先に進みません(汗)
ちょっと油断してました。
そうそう、いろいろと住所変更なども忘れないようにしないと!
ワンコのブログ、もしまた再開したら教えて下さいね~♪

あんこさん、こんばんは。
神戸まで送っているの?
大阪にもありそうなのにねぇ?
奈良も車だと1時間くらいで来れますよ。
観光がてらいかがですか?なんて。
お気遣いありがとう。
あと1週間なので、ちょっと焦っていますが、
何とかがんばります。

引越し、大変ですね。
引越しが理由ではないのですが、事情があって大量の荷物を手放したことを思い出しました。2006年でした。
http://lithium.makibishi.jp/olddiary/2006/index07c.html
もう、思い出ですが。

綾紫さん、おはようございます。
パソコン機器やカメラの道具などの処分も大変だったようですね。
我が家にも夫のパソコン関連?の訳わからないコード類がいっぱい!
だんだんお尻に火がついてきたので、ガンバリマス!
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産