緑寿庵清水の金平糖

この間、美容院へ行った時に、奥さまから可愛いお裾分けをいただきました。
京都の金平糖専門店緑寿庵清水 さんの金平糖

P1070460.jpg


緑寿庵清水金平糖、柔道の柔ちゃんの結婚式の引き出物に使われたそうで、
人気の金平糖らしいです。

それにしても金平糖専門店ってめずらしいですよね~?

私がいただいたのはピーチ味。
甘すぎず、ほんのり桃の味がして美味しかったですよ。
さすが専門店と言う感じ~

P1070462.jpg


普段、金平糖を食べることなんてめったにないけれど、久し振り?何年振り?かな?
素直に「美味しい!」って思いましたね。

金平糖って、ポルトガルからやってきた南蛮菓子なんですね。知らなかったわ。
ポルトガル語で「砂糖菓子」をコンフェイトって言うそうで、それが語源だそうです。

自分ではなかなか買うことはないけれど、いただくと嬉しいですね。
綺麗だし、可愛いし、女子(一応わたしも)はテンション上がるでしょう。

お店のHPを覗いてみると、
さまざまな用途に合わせて素敵な器に入った金平糖がズラ~リ!味もいろいろ。
ちょっと他の味も試してみたくなりました。
そしてちょっと誰かにプレゼントしてみたくなったりして、、、機会があれば!

みなさんも機会があればぜひ


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

私もここの金平糖は、
大、大、大好き~です。(^^)/
季節によって色々ありますね。

Namikoさん、こんばんは~!

あっ、ご存知でしたか?
有名みたいですね。

上品な甘さがいいですね。
お店に行ってみたくなりました。
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産