はじめてのたけのこ掘り!&柿の葉の天ぷら

昨日の午後、友達が「たけのこ掘りに行くんだけど、一緒に行かない?」と車で誘いに来てくれて、「わぁ~行く行く!」と引越しの準備そっちのけで行ってきましたface03
場所は?西大寺方面!友達の家からすぐのお宅の竹林。



竹林の持ち主さんのお宅で、道具一式お借りしていざ!



たけのこ掘り、、、この歳で生まれてはじめてだったんですよねicon10
教えてもらった通りにやってみると、けっこう掘れちゃったりして、どんどん楽しくなってicon61



気がつけばカゴいっぱいに~face02
小さいのはお刺身でも食べられると言うので、小さ目なのが多いんですけどね。



どうしよう~こんなに沢山!?face08
ちょっと掘りすぎたかなぁ?
「採ったその日に茹でた方がいいよ!」と言われたので、ちょっと焦っていると、
「柿の葉っぱ持って行かない?天ぷらにすると美味しいのよ」と。
うぁ、今夜は手抜き料理にする予定だったけど、とんでもないことに?笑



えっ、これが柿の葉って思うくらい若葉はやわらかくてツルツルしていて美味しそう?face02
帰ってから悪戦苦闘した私ですが、晩ご飯は季節感満載の食卓となりましたicon22






出来栄えはまったく自信ないです。
大きな声じゃ言えないけれど、実はたけのこの皮を剥いていて、「私は猿か?」ってicon10
猿にらっきょう状態だったもんで、、えっ、どこからが姫皮なの?みたいなicon10
でも、美味しかったってことは一応OKだったのかな?
たけのこは柔らかくてちょっと甘みもあって、柿の葉の天ぷらは、どんな味?と聞かれるとうまく表現できないけれど、、、食べやすくて美味しかったですよ。ん?大人の味?そうでもないか、、、?子どもちゃんもいけそうだし?

やっぱり旬のものをいただくってイイですよねicon75

竹林の持ち主のY様、、そしてパールさん、いろいろお世話になりました。

帰り際に、「明日か明後日、体中痛くなるよ~!」って言われたけど、、、
とりあえず、今のところ無事、、、ってことは明日か?(年齢的にもicon10

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お早うございます!
 私も2年ほど前に「筍掘り」を経験しましたが、確かに翌日は
腰が痛かったことを覚えています。
 採ったその場で半分くらいのタケノコを大きな鉄鍋で湯がいて
貰いました。持ち帰ったタケノコも家では食べきれない量でした
ので隣近所に配りました。急に貰った方は迷惑だったかも!
 柿の葉の天ぷらは初めて知りました。奈良では「柿の葉寿し」
が有名ですが、若葉も食べられるのですね!
 旬の野菜も美味しそうですが、盛りつけられた「器」も中々の
ものですね!趣味の深さを感じさせられます!
 2年前のブログは下記のURLです。
http://pandora.narasaku.jp/e37460.html
 時間がありましたらクリックして見て下さい。

PANDORAさん、こんにちは。
そうですか~2年前に?
意外と皆さん経験ないのかな?
ブログ拝見しました。
本格的だったんですね~!
私もご近所に早めに配りました。
貰った方も大変ですからね、、、
柿の若葉は機会があったらぜひお試し下さい。
なかなか美味しいものです。
器は渋めが好みです(笑)

タケノコの季節なんですね。
そういえば・・・
幼い頃、蛙股池の近くにある竹林に
タケノコがたくさん生えていて、
その中の一本のタケノコをいじっていると、
中からイモムシが飛び出してきて悲鳴を上げたのを
覚えています。
そんな経験があったので、
タケノコ掘りの際には、中にイモムシがいないかどうか
確認した方がいいと思いますよ。

土筆の次は筍ですね。
奈良市西郊、開発され尽くした宅地でありながら、所々にこうした土地が残っているのはいいことですね。

タローさん、こんばんは。
あっ、蛙股池近くにもありますね、竹林。
たけのこの中にイモムシ、、、ですか?
もしいたら私はアウトです(汗)
次回は気をつけます。

綾紫さん、こんばんは。
そうなんです、どちらも初体験。
あやめ池と西大寺の間は意外と穴場かも?です。
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産