秋篠寺(西大寺周辺 歴史)

今日のあだーじょは



西大寺駅から数分のところにある 『 秋篠寺 』です。































ここは自然のままに繁る樹林の中に
ひっそりと佇む歴史のあるお寺です。

本堂に行くまでの苔庭。
この日はお天気も良かったので
庭の木々や緑の苔がとても鮮やかでキラキラ輝いていました。

























そして目的は、、、もちろん伎芸天立像。
この仏像に会いに多くの女性が訪れると言うことで、
とっても楽しみにしていました。

薄暗い本堂のいちばん端にその伎芸天像はありました。

しなやかな女性らしい体型で
首を傾け伏し目がちに
優しくこちらを見守ってくれている様なお顔に見えました。
いつまでも観ていたい、、、そんな気持ちにさせてくれる伎芸天立像。

伎芸天とは、
良い行いをして得られる福利と芸術の技を司る神様のことだそうで。
芸事の上達を祈願しに訪れる芸能人も多いとのこと。

CDなどを持ってやってくるアーティストもいるとか、、、

私は特に芸術に関わっているわけではないけれど
ハンドメイドの腕が少しでも上達しますように~と
お守りを買って帰りました。









 

   秋篠寺
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産