登美ヶ丘散歩

ちょっとご無沙汰でした。
我が家が段ボールと格闘している間に、世間はすっかりGWなんですね~icon10

登美ヶ丘に引っ越してもう1週間経ってしまいました。
実は翌日にオフィスの引越し、その翌日に明け渡しと3日間バタバタだったので、
荷解きがなかなか進まず、、、でも今日ようやく段ボールの山が消えましたicon22

そんな中で欠かすことの出来なかったのはルイタンのお散歩icon48
新しい環境に戸惑っているルイタンなので、ストレス解消してあげないとね。(あっ、私も)

登美ヶ丘ってどんなところか?って言うと、まぁ「閑静な住宅街」です。
(奈良の方は良くご存知だと思いますが)
歩道が広いのでお散歩するのに安全だし、ストレスがないですね。















登美ヶ丘の中でも豪邸の立ち並ぶ中登美ヶ丘辺りは、お散歩していても楽しいんだけれど、あまりの豪邸で家が全然見えなかったりもします。何しろ、200坪、300坪の家がゴロゴロあるからビックリですface08
ついついジロジロ、キョロキョロ、、、不審者と間違われるかな?icon10





近くに二つの池があって、この周りもまたお散歩にはちょうどいいんです。





公園もあるけれど、残念ながら動物ダメなところが多くてicon11

そうそう、今度の最寄り駅は「学研奈良登美ヶ丘」になります。
ここは終点の駅なので、線路が終わっています(当たり前だけど)
これって、鉄道ファンにとってはちょっと面白い?みたいなことが書かれていて
ちなみにこんな感じです。






この駅、実は生駒市と奈良市とにまたがっていて、すぐ北側は京都府精華町。
当初は高の原(近鉄京都線)まで延長する計画だったようですが、諸事情により今は事実上白紙状態だそうです。これが延長すると便利になるんですけどね~!
まっ、今のままでもいつでも始発に乗れると言う意味では楽かなぁ~?

と言うわけで奈良暮らしと言っても、大阪や京都との境目、ほんとに北の端っこです。

そんな奈良の最北端から「奈良あだーじょ」再開ですface02
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

かなでさんへ☆
こんにちわ。
お引越しご苦労様でした(゜_゜>)
登美ケ丘方面は、まだ行った事がない私です。
写真で拝見すると、本当♪閑静な住宅地ですね(*^_^*)
街並みが綺麗です☆
「歩道が広いのでお散歩するのに安全だし、ストレスがないですね」

確かに!犬の散歩をする時は大切ですよね!
わかります!わかります!
これからも「奈良あだーじょ」楽しみにしています(*^_^*)

こんにちは!
 お久しぶりです!
 かなりお近づきになりましたね。我家の最寄駅は隣の「学研北生駒」です。
 「学研奈良登美ヶ丘」にはイオンがありますのでよく出かけます。
 お近くの池と言うのは、一つは「大渕池」でしょうか。この周りは「松柏美術
館」や「御嶽山大和本宮」など見所がいくつかありますね。
 我家から見れば「登美ヶ丘」の住宅も充分立派なお屋敷ばかりですが。
 先日、当方のブログの足跡からたどっていったところで、引っ越し後のルイ
くんを見かけました。お仲間の犬は陸くんだったと思います。予期しない出会
いだったので驚きましたが、世間は狭いな~と実感した次第です。
 また「登美ヶ丘」周辺のお店紹介ブログを期待していま~す!
 

ササヤン☆さん、こんにちは。
ありがとうございます。
ようやく少し落ち着きました。
お出かけはもう少し先になりそうですが、
またよろしくです♪

お疲れさまです!
環境はよさそうで・・・笑
田園調布のようじゃない?まぁ、あんまり頑張りすぎないで、頑張ってください!

PANDORAさん、こんにちは。
そうですね~だいぶご近所になりましたね。
あっ、今日イオンに行ったらものすごい人で、レジも大行列。
火曜市とかポイント何倍とか?
イオンに慣れてないので疲れました(汗)
近くの池と言うのは大渕池ではなくて、
もっと小さな池で、名前がよくわかりません。
また調べておきますね。
ルイタンを見かけたのは、パールさんのブログかしら?
登美ヶ丘界隈はPANDORAさんの方が先輩なので、
こちらこそいろいろ教えて下さいね!

ようさん、こんばんは!
とうとう来てしまいました(笑)
そう、周りの環境はいいのよ。
ありがとう。
大丈夫、極力マイペースでやっているつもり。

 
新天地も素敵な所ですね!
お散歩にも気持ち良さそうだしo(^-^)o
ルイくんも 早く慣れて欲しいですね~
かなでさんも(^.^)
 

引っ越しご苦労様です。
「けいはんな線」が登美ヶ丘まで伸びたことで、
街が大きく変わり、便利になりました。
イオンへは、散歩がてらによく利用します。
慣れれば、とても楽しい所ですよ(^_^)

おおー、なんて綺麗な歩道!広い!羨ましい~。
やっぱり登美ヶ丘は素敵な所ですね。
私にとっては「金妻」の世界です(笑)
あの辺りの公園って犬の散歩ダメな所が多いんですか?
キビシイなぁ…。
でもこれだけ歩道が広いなら安心して歩けますね。
北登美ヶ丘は、私が奈良に住んでいた頃は無かった地域。
当然、駅もありませんでした。
どんどん開発されて便利になってきてるんですね。
新しい生活、どんどん楽しんでくださいね。

こんばんは!
お引っ越しお疲れさまでした(^-^)
学研奈良登美ケ丘駅は、所用で何度か降り立ったことがあるので
何となく分かります。
かなでさんが、いらっしゃる所が分かってちょっと嬉しいです♪
イオン、ありました、ありました、駅前にね。入って時間を潰した記憶が…。
美味しそうなパン屋さんも駅前にありませんか?
それにしても絵になるお散歩コースで羨ましいです(>_<)
またのんびり更新して下さいね。

わぁ~広い広い! キレイキレイ! 絵葉書?のような・・・。
ネズミ小屋マンションの住人には外国のような(笑)
で、段ボール片付きましたか・・・お疲れさん。
引っ越しもしていないのに、押し入れが狭くて段ボール箱が部屋の隅っこに
ある我が家、トホホホ。
以前のブログで大阪に出やすくなったとかなんとか?見たような?
機会を作ってまたお会いしたいものです(*^_^*)

かなでさん、お引っ越しお疲れ様でした!
登美ヶ丘は憧れの住宅地です。(私は近くの古い町に住んでました)
新しく、静かで、綺麗で、便利。いいな~。
奈良市民だった頃、時々そちらのイオンまで
自転車で行ってペットショップで子犬を眺めたり
駅前のスポーツクラブにも少し通いました。
懐かしいです!新しい街エンジョイして下さい☆

たかたかちゃん、こんにちは!
静かで環境はいいんですけどね~!
ルイタンがまだちょっと慣れなくて、たまにワンワン、、、
まぁ、近所のワンコの鳴き声にも反応したりしてるんだけど、
その度に「泣かさないで」と言われ、ピリピリです(涙)

タローさん、こんにちは。
ありがとうございます。
何とか落ち着きそうです(汗)
そうですね、イオンは何でも一通りそろっていて便利ですよね。
まずは広さと人の多さに慣れなければ(笑)

かおかおちゃん、こんにちは。
北登美ヶ丘はまだ開発途中って感じです。
でも、駅までは一番近いかな!?
「金妻」の世界~?(笑)
結構古いお家も多いですよ。
ただし、敷地は広いけど、、、
この辺り、ほとんど住宅なので、実はお店はあまりない感じ。
まぁ、しらみつぶしにあたってみますが(笑)

MILK MODEさん、こんにちは。
登美ヶ丘の方に来られることもあるんですか?
そう言えば、イオンに以前、布地屋さんありましたよね~
もうなくなっちゃったけど、、、残念。
駅前のパン屋さんは、アルションですね。
ここのパン、美味しいですよね。
奥がレストランになってます。
町並みが綺麗なのは気持ちがいいです。
これからいっぱい歩き回ります!

あんこさん、こんにちは!
はい、おかげさまで段ボールはなくなりましたが、
中身の整理はまだで(笑)
収納場所もいろいろ変わってるので、あ~でもない、こ~でもないと。
地下鉄中央線の延長なので、本町まで1本です。
また時間が合えばお会いしましょうね♪

Namikoさん、こんにちは。
ありがとうございます。
何とか落ち着いた感じですが、まだ完全でもなくて。
毎日の家事やルイタンの世話に追われてしまって、、、
気持ちに余裕が出来たらあちこち歩き回ろうと思っていますが、
あっ、そうそう駅前のスポーツクラブに通っていたんですか?
私も考え中なんです。
以前、東京で通っていたところと同じなのでね。
新しいし、綺麗そうだし~

お引越しも落ち着いたようですね。
登美ヶ丘は菖蒲池と違って道路も広くっていいですね~
環境もいいみたいだし、いいなぁ。
お散歩も楽しみですね。
また、素敵なお店を見つけたらブログにのっけてくださいね。

バンビーノさん、こんばんは!
おかげさまで、何とか落ち着いた感じです。
確かに道路も歩道も広くていいんだけど、
新しい町並みだから整いすぎちゃって、あやめ池のような面白さにはちょっと欠けるかなぁ~?
早くお店開拓に出たいです~♪

初めまして
佐保川の桜を見に行くのに検索していたらこちらにたどり着き、奈良情報をアップされていたで、たまに覗かせて頂いていました。
お引っ越しされて、以前よりお近くに来られた様なので、また新規開拓記事を楽しみにしています。
突然失礼しました <(_ _)>

キーコさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
奈良の最北端あたりか京都の最南端にお住まいですか?
ブログお邪魔してきました。
月ヶ瀬の販売会、なかなか盛り沢山でいいですね。
はっさくのジャムが美味しそう~♪
そしてゴッホ展も行って来られたのですね。
私も気になっていたのですが、引越しなどで忙しくてまだ、、、
行けるといいなぁ~!
これからもどうぞよろしくお願いします。

かなでさんのお住まいの辺りから少し南下した所です。
お越しいただきありがとうございます。
月ヶ瀬の販売会は良くは知らないのですが、トラックで来ていたのであちこちでしているのかもしれません。
はっさくジャム、気に入りました(笑)
ゴッホは意外と規模が小さいのと、開催期間が短いのでご注意を!
コチラこそよろしくお願いします!

キーコさん、そうでしたか~!
どちらにしてもご近所さんみたいですね。
またいい所があったら教えて下さい♪

復活、おめでとうございます。
登美が丘付近は
http://lithium.makibishi.jp/olddiary/2012/index201204a.html
のようにたまにうろちょろしてますので、どこかですれ違うかもしれませんね。

綾紫さん、おはようございます。
ありがとうございます、おかげさまで何とか落ち着きました。
ブログ拝見しました。
ずいぶん広範囲に歩いてらっしゃるんですね~
私ももう少ししたら、電動自転車でちょっと遠くまで行ってみようかなぁ~なんて考えています。

こんばんは!
お引っ越し、お疲れさまでした。
かなでさんのことですから、すぐに慣れて、また新しいワールドを築かれることでしょう。
こういう住宅地へ行くことはほとんどありませんが、あれっ、中登美ヶ丘って、旧友の住んでいる所です。2丁目なんですけど。
彼女は社長夫人ですから、きっと、豪邸なんですね、と思いました。
新しいウォーキングコースの新規開拓も期待しておりまーす。

かぎろひさん、こんばんは!
ありがとうございます。
何とか家の方は落ち着きました。
お友達、中登美ヶ丘2丁目ですか!?
社長夫人!あの辺りはほんと豪邸ばかりです。
そう、今日ははじめて愛車(電動自転車)でウロウロ。
ウォーキングコースもちょこちょこ開拓中です。
またいいとこ見つけたらご紹介しますね!
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産