工場跡事務室(奈良駅周辺 カフェ)

今日のあだーじょは


近鉄奈良駅から徒歩15分くらい 正倉院近くにある

ノスタルジックな事務室、、、いえいえ カフェicon70 『 工場跡事務室 』 さんです。



 
この看板に小さな字で 工場跡事務室 と書いてありました。

             

雑誌で見て
この変わったネーミングのカフェに興味津々、、、icon12
前からずっと行って見たいと思っていた場所でした。




そこはほんとに正倉院からほど近い
東大寺戒壇院の北側?
とっても静かな場所にありました。
















 お店の紹介

この喫茶スペース「工場跡事務室」のある建物は、昭和50年代まで乳酸菌飲料を開発・製造する工場でした。20年以上の空白の時間を経て、今あらたに「工場跡」として新しい時を刻み始めました。何かなつかしさを感じる建物と空間を皆様と共有できればと思います。「工場跡事務室」の収益の一部は建物の修復ならびに保存維持に役立てたいと考えております。




フトルミンと言う乳酸菌飲料を
作っていたそうですが、、、

フトルミンって、、、
ダイエット志向の私には
何だか微妙なネーミングicon10
(太るもん???)




喫茶スペースは10畳の和室
靴を脱いで上がります。

静かで落ち着いた空間。








でも私がもっと気に入ったのは
実はその隣の部屋

ここはもともと倉庫だったのだとか





その左手にあるトイレ



そしていちばん気に入ったのが
実はこの懐かしいちり紙かもicon12                                      
            ↓





オーナーさんもトイレはお気に入りだ!って
言ってました(笑)





ここから先はまだ入れず

今、いろいろ企画を考えているところだそう。



















大切に守り続けてきた歴史ある建物
その素晴らしさを共有できるなんて、、、有難いことですよね!

奈良人になってよかった~って
またまた改めて感じましたねicon22


  工場跡事務室
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 おはようございます。
奈良に住んでながいのに、こんなユニークなカフェ、
知りませんでした。
 毎回楽しいメロディ(ブロブ)奏でていただいて
ありがとうございます。

こんにちわ~かなでさん♪
フトルミン=太るもん(笑)
一人大爆笑してしまいましたよぉ~~
まだ、笑いが止まりません(^^♪
ダメだ・・・・・一人で声を出して笑ってしまいます。
笑いの壷にハマッタ(爆笑)
今の今までスカパーで「いつか晴れた日に」を観ていて
泣いていたのに(笑)

はなのさん
こんにちは~!
あらっそうなんですか~?
ここって有名だと思ってました。
まだまだ観光気分の私なので
逆に地元の人より観光客の方が雑誌とかで情報得ているのかも?
私の中で
このカフェのネーミングはメチャメチャ気に入りました♪
素敵なところですよ。
是非行って見てくださいね!

なららん♪さん
こんにちは♪
せっかく良い映画を観て感傷に浸っていたのに
ごめんなさい、、、(笑)
そんなにウケました~?
じゃあ、座布団10枚ぐらいもらえますか???(笑)
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産