たかばたけ茶論・緑あふれるガーデンテラス

今日のあだーじょは

奈良市高畑町にある洋館のガーデンを開放したオープンカフェ

        『 たかばたけ茶論 』さんです。






ここは洋画家の中村一雄さんの邸宅で
昭和初期に志賀直哉を中心とした白樺派の文人や画家が集ったと言う
「高畑サロン」の復活を願って、現代人のゆとりある交流の場にと
洋館のお庭を開放されたオープンカフェです。
 
     



  この道を挟んだお隣に
  志賀直哉旧居があります。








このクラシックな門をくぐると白が眩しいガーデンカフェが目に飛び込んできます。





オープンカフェの横にある店部分です。
お庭もいいですが、こちらも負けないくらい素敵な建物icon12




  私はと言うと、、、
  梅雨のジメジメ蒸し暑さに負けて
  この日は店内に飛び込みました。




店内はとても落ち着いた雰囲気。
お庭の木々を見ながら
美味しい珈琲をいただきました。













お店の裏側に
横に這うように伸びている木が、、、
ミモザだそうですicon74









賑やかな駅付近からはちょっと離れていますが
ゆっくりと時間が流れている感じがいいですねicon75



そしてこの洋館と土塀は
国の登録有形文化財に指定されているそうですよicon12


  たかばたけ茶論
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お早うございます!
昔から・・何度かお店に寄りましたが・・・
何度かは、お休みを忘れて・・お店の前で・・ハァ!
と、休みである事を気が付きました。
今の時期は入った事がないので・・・
また、フラリと寄りたくなりました。

emirinさん、こんにちは♪
そうなんですか~
静かで雰囲気の良いところですよね。
きっと四季折々素敵なんでしょうね~お庭。
春か秋なら絶対お庭の方に行くのですが、、、
この日は汗だくで(泣)
これだから汗かきはイヤです。。。

こんばんは
いつも ブログ 拝見させてもらってます
本当に あちこちのお店 行かれてますね
ここは 私もお気に入りの場所です
>そしてこの洋館と土塀は
国の登録有形文化財に指定されているそうですよ
それは 知りませんでした!!
でも せっかくのオープンカフェですが 季節のいい時でないと
きついですね (;一_一)
また 秋にでも 行きたくなりました
ここに居ると
なんか 自分も志賀直哉の時代の仲間入りをしたような
気分になれたりしますよね (*^^)v

メグさん、こんばんは!
やっぱりみなさんよくご存知ですね♪
私はまだ観光気分。
とりあえず、奈良のことあちこと知っておかなくちゃ!!と
そうですね~
やっぱり秋がいいですね!
文人気取りでね!
本を片手に、、、
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産