JR桜井線畝傍駅・貴賓室のあった駅舎

今日のあだーじょは

JR奈良駅~高田駅間を結ぶ桜井線沿線の駅で

 歴史ある駅舎の 『 畝傍駅(うねび)』 です。



まだ奈良に引っ越す前に
『 JR桜井線の駅舎 』を紹介しているテレビ番組を偶然見たのです。

なんと明治や大正の開業からの駅舎がそのまま残っている駅がいくつかあって
それは歴史を感じさせる木造駅舎で、とてもほのぼのした景色。

これは奈良に行ったら絶対行ってみようと決めていました。

そしてこの間おふさ観音 に行くときにそのチャンスはやってきましたicon61

降り立ったのは、畝傍駅。
ずいぶん風格のあるりっぱな改札口ですが、、、ここ無人駅なんですよicon10



階段を下りるとこんなに広い待合室?(かつての、、、)
今はガラ~ンとした感じで何もなかったです。
この殺風景さは、ちょっとさびしいですね~icon10



かつては橿原神宮や神武天皇陵への最寄り駅だったため、
参拝する皇族のために駅舎内には貴賓室が設けられていたそうで、
右側部分がその貴賓室部分。




当時は橿原市の代表的な駅だったそうですが、
今では他線がたくさん通っているので利用者も少ないようですね、、、

寂しいことではあるけれど
畝傍駅をはじめ桜井線の他の駅舎も、、、この雰囲気は残して行ってほしいなぁ~と思いますね。

あれっ私ったら、いつの間に鉄道オタクに???icon10
こう言うのは鉄道オタクとは言わないか、、、電車撮ってないし~

でもこのJR桜井線って
沿線に「万葉集」に多く詠まれた名所・旧跡が点在していることから
2010年3月から「万葉まほろば線」って言う愛称が付いたそうですよicon12


ほんとうは
各駅順番に降りてみたいけれど、、、
電車、1時間に1本しかないんですよ~icon10



あっ、それに
バスみたいな運賃箱があったり、、、して

ちょっとドギマギでした。

楽しそうでしょ?桜井線icon61

    JR桜井線
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

JR畝傍駅
駅舎 身近すぎて あまり特別にも思ってませんでした (?_?)
<ずいぶん風格のあるりっぱな改札口
そうか そう言えば りっぱでしたよね
<かつては橿原神宮や神武天皇陵への最寄り駅だったため、
参拝する皇族のために駅舎内には貴賓室が設けられていたそうで、
そうですか 知りませんでした
JR桜井線 景色も 走ってる場所も いいですから 一周してみるのも 
いいかもね

メグさん、、、そんな~!!
ってそんなものなのかも知れないですね。
身近すぎて当たり前すぎて、、、もう慣れっこなんでしょう。
私なんか「お~!素敵!」なんて感動しちゃったけど、、、
メグさん、良い所に住んでるのね~羨ましいな♪
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産