えんまもうで・景色の良い白毫寺

今日のあだーじょは

 7月16日に行われた『 白毫寺(びゃくごうじ)の えんまもうで 』です。








1年に2回、1月と7月の16日は閻魔王の縁日で
この日は地獄の蓋が開き、鬼も休業となり
亡者が苦しみから逃れる日とされているそうです。


「きっすいの奈良人」でお馴染みのメグさんから教えていただいたので
はりきって行ってまいりました。




  初心者の私は上に習ってまずはうちわをGethoshi-04




いいでしょう~
この閻魔様icon12










閻魔/円満をかけています。










こんにゃく田楽もいただきました。
(こんにゃく田楽と冷たいお茶は参拝者に無料で配られてました)




このこんにゃくがとても歯ざわり良くて美味しかった~
そして冷たいお茶で
生き返りましたicon14










その間、境内で紙芝居を見たり、
武道を見たり、、、盛り沢山










竹内流(古武道)の奉納演舞は
迫力いっぱいで見応え十分bikkuri-03







    そして何よりここからの景色、、、ほんとうに素晴らしいのです。






暑い一日でしたが
 無病息災、家庭円満
 しっかりお願いしてきましたよ。

何だか私も
 だんだん奈良の人になってきたかな?




白毫寺、、、良いお寺でした。
五色椿が咲く頃にまた来て見たいと思いました。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます!
かなでさんも、「えんまもうで」にお参りでしたか・・・
ユニークなうちわ・・(笑)
暑い時に、コンニャクと冷たいお茶・・・いいですね!
私・・来年チャレンジ・・じゃ~ないですね、行こうと思います。

こんにちは~
白毫寺、もうだいぶ萩が大きくなってますねえ。
季節ごとに風情ががらりと違って、大好きなお寺のひとつです。
もちろんここからの眺めはサイコーですね。
数え切れないほど行ってますが、えんまもうではしたことがありません^^;
こういう節目の日にきちんとおまいりしなければ、ね。
コンニャクも食べてみたいし。

emirinさん、こんにちは~
へへへ、行ってきましたよ~♪
こんにゃくがほんとに美味しかったんですよ。
どこ産って言うのを聞き逃しましたが、、、
でも暑くて大変でした。
日傘さして、うちわで扇いで、汗拭いて、シャッター押して、、
猫の手も借りたいくらいでした(汗)
かぎひろさん、こんにちは~
萩の花、、、そうみたいですね、、、
私はそこまで余裕無くて、、、あまり気づかず、、、
お花に無知、、、って噂もありますが(汗)
花のお寺って言われているだけあって
きっと四季折々で綺麗なんでしょうね。
奈良駅からそう遠くないところに
こんなに景色の良いお寺があるなんて、、、嬉しくなります。
こんにゃく、、、美味しかったですよ。
今度ぜひぜひ!

この日 私も 別の用で 奈良方面に行ってました
百豪寺 行こうかなと思ったのですが 
ちょっと 車では近くに停める所もないし
代わりに「奈良ホテル」の近くの 「なら和み館」 の中にある
「あをがき」でお茶をしてました。
ここは お土産が結構充実してるので
店内で見るだけでも 楽しいでした
眺めのいいお寺でしょう
喜んでもらって 良かったです (●^o^●)

メグさん、こんばんは!
ほんと、いいこと教えていただいて
ありがとうございました。
そうでしたか、、、
近くに来ていたんですねぇ~
「なら和み館」は行ったことありますよ。
あそこのカフェ「あをがき」って言うんですね。
今度行って見ようかな♪
車だとあちこち行けていいですねぇ~
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産