郡山金魚資料館・パンチな金魚

今日のあだーじょは

 金魚で有名な大和郡山市にある『 郡山金魚資料館 』 です。




この金魚、、、面白い?でしょうicon61
『 丹頂 』と言う名前だそうで、
もともとは昭和30年頃に中国からやってきたそうですよ。
私はどうも人の顔、、、それもパンチパーマのおじさんに見えてicon10(子門真人似?)
ちょっと気持ち悪かったんですけど、、、


猛暑となったつい先日、私は近鉄郡山の駅に降り立ってしまいましたicon10
奈良に来て未開拓の地はたくさんあるけれど
この日は暑くなりそうだったので、
比較的近い『大和郡山市』へ行ってみよう!と決めました。


でもまさかこんなに暑くなるとは~icon10
ほんのちょっぴり後悔の念を抱きながらも地図を片手に金魚資料館を目指しました。
駅前を通って民家の路地を抜けて行くと、こんな光景が見えてきました。
そうです、この辺り一面、金魚の養殖場なんです。


金魚資料館はやまと錦魚園内に併設されていました。


いくつもの生け簀にはたっくさんの金魚が元気良く泳いでいました。
金魚を見たのも何だか久し振りだったけれど、
こんなに大量の金魚を見たのは初めて。
それにしても色んな種類の金魚がいるものですね~





この金魚もちょっと、、、
水泡が大き過ぎて
何だか鬱陶しそうですねicon10

綺麗な金魚、高級魚
たくさんいましたが
ちょっとインパクトのある金魚だけピックアップしてみました。



    郡山の金魚の歴史はicon57 
郡山の金魚は柳沢吉保の子吉里が甲斐の国(山梨県)から大和郡山の藩主とし
て国替りしてきた時に持ってきたと伝えられいます 。下級武士の内職として飼育し
ていた金魚の養殖技術が、徳川の末期から明治の初期にかけて付近の農家に伝
えられ副業となり、水利の便の地の利を得て養殖が盛んになり日本の主要 産地と
なった。


                  だそうですよbikkuri-01

この資料館、なかなか面白かったんですが、、、
冷房が無かったので、、、暑くて暑くて暑くて、、、
早送りで見てしまいましたicon16

私も金魚のように
水槽に入って泳ぎたかった、、、icon10

   郡山金魚資料館  
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お早うございます!
昔、夜店の金魚を飼い出したら・・・いつの間にか一匹だけ
10cmほどに、なりましたよ、まるでフナでした。
8月には、全国金魚すくい選手権大会が、行われますね!
夏の風物詩ですね。

おはようございます~
今日も暑くなるそうですね^^;
金魚の郡山!!
わたし初めて金魚の養殖場を見たときから
「金魚畑」と呼んでいます。
畑の中に金魚の養殖もしているのを見て
奈良の風景だと感激しました。
以来・・・わたしは『金魚畑』と呼ばせてもらっています(^^♪
奈良らしいよい風景ですね♪

emirinさん
おはようございます!
10cmとはすごいですねぇ~
 
子どもの頃は夏祭りと言えば『金魚すくい』やってましたね。
まぁ、今でもやってみたい度は満々ですけど(笑)
金魚すくい選手権大会
テレビで見たことありますよ~
なららん♪さん
おはようございます!
Ohー!なるほど、、、
≪金魚畑≫とは良いネーミングですねぇ~
ほんと
あの辺りは、ほんとにのどかな感じでいいですね!

お暑うございます。
夏の風物詩「金魚」はいいですよね、見ていて涼しくなります。
いつも横目でチラッと見て通り過ぎる郡山金魚資料館 ですがこんな風になっているのですね。今度は寄ってみましょう。
emirinさんがコメントしておられる全国金魚すくい選手権大会栄えある第一回大会に参加しましたよ。ほんとに参加だけです、当時は予選もなく応募したら誰でも参加できました。お土産はTーしゃつとかたくさんいただきました。なんですか?結果ですか?・・・・夜店の金魚ちゃんと違い生きが良いので(言い訳を先に)ゼロ匹でした。
イオン郡山店の2階にある郡山市の広報広場で金魚が水槽にいっぱい泳いでいます。見ていて楽しくなりますよ。
長くなりすみません。
暑いさなかお体ご自愛下さい。

かなでさ?ん、パンチパーマに子門真人、笑っちゃいました!二匹ともインパクトあり過ぎです?(笑)
金魚すくいなつかしいですね。
わたし、こどもの頃上手だったんですよ?でも今の金魚は活きがいいのと、金魚すくいの紙が薄いのか弱いのか、すぐに破けちゃって「あ?あ」って…
こどもが喜ぶんだからもぅちょっとサービスしてくれてもいいのになぁ…

白雪さん、こんばんは!
えっ、もしかしてお近くに住んでいるのですね?
金魚すくい選手権大会、、、なんだか面白そうですねぇ~♪
でも、皆さん本気だから夜店の乗りではダメなんですね!?
金魚も気合が入ってるのかな?(笑)
ほんと金魚も涼しげでいいものですね!
kuma さん、こんばんは!
面白い金魚がいるものですねぇ~(笑)
金魚が活きが良いなら、紙も負けずに分厚くしてもらわないとねぇ~~
結構、あのすくう紙も高かったりしますよね!
昔、一匹もとれなくても
小さい金魚をもらえたのが、すごく嬉しかったりしました。
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産