バサラ祭り・2010踊る なら そらっ!

今日のあだーじょは

   8月27日から始まる奈良市内の夏祭り

            『 2010 バサラ祭り 』icon61 です。





「バサラ祭り」とは

1999年夏に始まった奈良で行われるストリートダンスを中心としたお祭りです。
特徴は、ライブ感覚あふれる市民参加型の夏祭りで、各団体(踊り隊)がアイデアを凝らした衣装、踊りで繰り広げる ダンシングパフォーマンス・パレードを繰り広げます。

バサラ(婆裟羅)とは、本来、鎌倉、室町時代に流行した風潮で、音楽や舞楽な どで、わざと拍子をはずし、自由に、目立つように演じること。
南北朝時代には、人の目を驚かす派手な衣装、粋なふるまいが、動乱期の美意識、 価値観を端的にあらわし、当時の流行語にもなったといわれています。

「バサラ祭り」は、 そのパワーとエネルギーを現代によみがえらせる古都・ 奈良の新しい夏祭りです。


実は私、この『 バサラ祭り 』初めてじゃないんですface03
5~6年前(まだ大阪に住んでいた頃)に、たまたま別の用事で奈良に来ていて
偶然『 バサラ祭り 』に出くわしたのです。

あの時は確か東向商店街あたりで観たと思うのですが、、、
若い子達のパワフルでエネルギッシュな踊りに圧倒された記憶がありますicon61icon14icon14icon14

奈良であんなお祭りがあるなんて勿論知らなかった私はちょっとビックリでしたicon12

今年で12回目と言うことですが
奈良ではかなり定着してきているのでしょうか?


今年の日程icon57
 8月27日(金)平城京バサラ
  ■パレード 『西大寺駅前会場』
  ■ステージ 『平城宮跡まほろばステージ会場』

 8月28日(土)奉納バサラ
  ■奉納行列 『奈良まちなか会場』(小西さくら通り・上三条通り・もちいどの通り・猿沢池)
  ■奉納演舞 『東大寺・薬師寺』

 8月29日(日)奈良バサラ
  ■パレード 『春日参道会場』(JR奈良駅前ー三条通り)
  ■ステージ 『奈良国立博物館会場』

                     だそうですよ!

私はぜひぜひ観に行って元気をもらって来ようと楽しみにしていますicon61

あっ、何だか『飛び入り踊り隊』の募集もしているみたいですよicon14
えっ、私?   今年はやめておきます。また、いつか、、、?
そのうちに、、、icon10(嘘ですが、、、icon23
 

 バサラ祭り
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

   「飛び入り!!」
行け行けぇ~~(^_^)v・・・アハハハァ~ 出来る!!

あんこさん、、、
無理無理(笑)
見てるだけで十分楽しいからOK!56xkt5
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産