讃岐うどんとこんぴらさん参り・日帰りバスツアー

今日のあだーじょは

14日に参加した日帰りバスツアー♪

        『 讃岐うどん作りとこんぴらさん 』 です。



8月31日のブログに書いた日帰りバスツアー、、、参加してきましたicon61

東生駒駅から、観光バス2台での出発。
予定されていた「オパールミュージアム?」とやらは、諸事情により中止。
バスは淡路島~四国に向けて出発進行icon14






日頃の行いが良いせいか、、、?こんなに良いお天気にicon01
海も空も山も緑も、、、綺麗~icon74

大きな渋滞もなくバスは予定通り香川県はこんぴらさんに到着icon61

まずは「中野うどん学校」にてお食事をいただきました。
さっそく、ここで本場の「讃岐うどん」をいただきます。
さすが、コシがあって美味しい~









食事が終わるといよいよ「うどん学校」の授業開始

1時間目
粘土みたいな1人分の生地が用意されていて、伸ばして伸ばして
たたんで切って、、、袋詰め!というもの。
見た目はいまいちicon10太さも太すぎ?
でも一応、「マイうどん」の出来上がりです。

先生のお話の時は手を止めて注目ー!の注意を聞かない人が続出で、、、大笑いface02



2時間目
今度はグループ(6人)ごとに協力し合っての作業。
粉から生地までを作りました。


生地をこねる人   1人

音楽に合わせて踏む(生地を柔らかくする)人   3人

応援する人   2人

「各担当をグループごとに決めて下さいね」と先生。

すると、1人の女性が、、、
見るからに力のありそうな女性に「じゃあ、あなたがこねて」
「踏むのは私とあなたとあなた」
あとの人は応援ね!
、、、はい、私は応援係icon10
即決でした!唖然face08

「出来上がった生地はジャンケンで勝った人が持って帰ってください」と先生。

と、またそのお方が
「じゃあ、勝った人2人で分けることにしましょう!」と、、、

「最初はicon21ジャンケンポン!」
わぁぁ、、、勝ってしまった私icon10
まっいいかface03

こうして無事?授業は終わり、いよいよ自由行動。
こんぴらさん参りするも良し、温泉でのんびりも良し、
日本最古の歌舞伎座小屋の金丸座を見学するも良し、、、

こんぴらさん初めての私は、お参りへicon16










こんぴらさん、こんぴらさんって有名だけれど、
階段も急だし、、、御本宮まで行くのは意外と大変icon10






高速スピードで上がって、帰りに表書院で
「円山応挙」の障壁画を観て来ましたicon22




フルスピードで紹介しましたが、
なかなか楽しいツアーでしたよ~icon61


そして帰りはこんな空を見ながら、、、家路へ

 

香川の富士山
 
 









淡路島あたり
 









淡路島あたり、、、虹が出ましたicon12













明石海峡大橋横断中













神戸あたり










近商&ハーベスストアさん、、、一等賞当てていただきありがとうございましたicon06
明日からまたバンバンお買い物させていただきま~すface02
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お早うございます!
 初めての?香川県は如何でしたか!
 うどん三昧の一日だったようですが、かなでさんは運も強い
ようですね!!
 バスツアーに当選し、またまたうどん学校で応援係ながら、
持ち帰りうどんをゲットされるとは!
 
 昔、高松に二度赴任(6年間)していましたので、うどんは
大好きです。今年の5月も家族で「日帰りうどんツアー」に行
ってきたところです。
 讃岐富士を久し振りに拝見させていただきました。思わず昔
の想い出がまぶたによみがえりました。

PANDORAさん、こんばんは。
高松に6年もいらしたんですね~
瀬戸内海は良いですよね!
私も四国は数回行ってるんですよ。
でもこんぴらさんへは行ったことがなくて、、、
香川県は可愛いらしい山がポコポコあって
のどかで良い感じでした。
今回は近商さんのおかげで楽しませてもらいましたぁ♪
クジ運、、、結構いいんですよ~なぜか(笑)

今度コメントする!(笑)
毎回読んでいるよ!

お~!ようさん!
忙しいのにーありがと。
読んでくれるだけで十分よ(笑)
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産