案山子ロード・明日香村稲渕の棚田

今日のあだーじょは

明日香村稲渕の棚田で開催されている『 案山子ロード 』 です。




少し前に「きっすいの奈良人」メグさんのブログで紹介されていた『 案山子ロード 』
メグさんの記事で初めて知って、もう行ってみたくてウズウズしていましたが、、、
やっと先日行って来ました。

飛鳥は数年前に車では行ったことがありますが、今回は電車で行ったので、、、
駅前でレンタサイクルを借りていざ出発icon14

家を出る時は曇りがちで雨もパラついて、、、折りたたみ傘まで持参したのに。
暑い~icon01icon10
そして遠い~icon11
汗だくで
久し振りのサイクリングicon61icon10

途中途中で道を教えてもらって何とかたどり着けましたicon10
近い近いって、、、遠いじゃな~いicon11

でも棚田が見えてきた時は嬉しかったぁ~face02





いよいよ案山子ロードに突入です。
全部紹介したいところですが、、、
あまりにもたくさんありすぎるので一部だけご紹介します。























私の中で、案山子と言えばあの「へのへのもへじ」顔のイメージしかなかったので、、、
どれを見ても感動でした。

今年のテーマは「ふれあい」だそうで、
ほんとに心温まる優しい作品ばかりicon06
力作ぞろいでした。

 や~まだ~の中~の一本足の案山子~icon61
なんて歌がありましたよねぇ?

一本足どころか、、、何だかストーリー性があるし、、、アートですねicon12

夏の終わりギリギリにいっぱい日焼けしちゃったけれどicon10
いいもの見せてもらいました。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ~
かなでさん♪
残念・・・・
わたしが行っていたのは17時くらいでした(^^♪
棚田美しいですよね。

楽しかった様子ね!!
イケメンの案山子、いてましたか?(^_^)v
で、彼岸花咲いてたの?
縁起悪いて聞くけど、私は好きなんです。
お彼岸なので、花瓶に生けたかったのです。

ようこそ いらっしゃいました \(◎o◎)/!
自転車 いいんだけど 稲淵は ちょっと気合い 入りますよ
でも 案山子さん達を見たら 癒されますよね
私もここの案山子を初めて見た時 同じ事を思いました
で 彼岸花の時期は また いいので 良かったら 
月末に再度おこしください (*^^)v
私も 土曜日に歩いて(葛城の道) 遅い日焼けしてしまいました (>_<)

昨日は暑かったですね、19日に行ったときはペットボトル4本も飲み干していましたが・・・自転車で稲渕は一寸きついかもしれませんね、それでも頑張られた後の案山子にほっこり。
彼岸花も少しは花数が増えているようで月末にもう一度出かけて見ます・・・今日の雨で案山子にカビなど発生しない様に・・・。

なららんさん、おはようございます。
そうでしたか、、、夕方だったんですね。
私は初めてだったので、暗くなって山の中はコワイと(汗)
暑い盛りに行ってしまいましたよ(笑)
ほんとにのどかで美しい景色でした♪
東京や大阪では到底出会うことの出来ない景色です。

お早うございます!
いよいよ、彼岸花シーズン到来ですね!
来週あたり・・・お弁当を持って行こうか・・と思っております。

♪あんこさん、コメントありがとう、
私はどちらかと言うと今回は案山子メインだったんだけど
彼岸花はまだちょっと、、、って感じで残念。
イケメンくん、、、それが記憶にない???(汗)
♪メグさん、おはようございます!
お邪魔しましたよ~♪
ほんとにステキな情報を教えていただいて感謝です。
飛鳥の人たちの距離感、私たちとは違うのかしら?
近いよ~なんて言われて油断してたら、、、結構遠くて。
初めてだからなおさらそう感じたのかも?ですね。
でも、ほんとにステキなイベントでした。
とっても癒されて、優しい気持ちになれました。
月末、またお邪魔しようかな、、、
一面に咲く彼岸花も魅力的ですね♪
メグさんも日焼けですか?
体張っての取材?ですね~(汗)
♪カチゃーチャンさん、おはようございます。
ペットボトル4本、、、すごいですね!
あっ、私も何だかんだで3本は飲んでました(笑)
途中、道がわからなくなりかけて
一瞬、ほんの一瞬あきらめかけたんですよ、暑さにもまいりそうで、、、
でも「何のためにここまで来たの!?」なんて心の中で自分に激を飛ばして(オーバーですね)、、、頑張りました。
たくさんの案山子さんに優しい笑顔で迎えてもらって
癒されましたね、ほんとうに。
月末に彼岸花、、、
私も頑張ってまた行って見ます!

こんにちは!
すごいすごい♪頑張って行ってこられたんだ??
ちょっと暑かったですよね。お疲れでなかったですか?
かなでさんの記事を見て益々行きたくなりました。
来週末まで、彼岸花間に合いますでしょうか。
かなでさん、電車でしたらどのルートで行かれましたか?(*^^*)

kumaさん、こんにちは!
はい、頑張りましたー(笑)
疲れは出なかったんですが、日焼けで真っ黒です(涙)
彼岸花は、私が行った時はまだまだだったので
う~ん、、、またナラ咲くの皆さんの情報待ちかなぁ??
ルートは、
近鉄電車で 
菖蒲池→大和西大寺→橿原神宮前→飛鳥です。
私の行った時間帯ではこのコースが最速でした。
kuma さん、上本町からですか?
そしたら、近鉄大阪線で大和八木→橿原神宮前→飛鳥が近いのでは?
飛鳥に到着したら駅前でレンタサイクルを借りて
ガンガン走って下さい!(簡易地図ももらえます)
私は月末に行く時にはもう少し余裕で行けそうです!

かなでさん、ありがとうございます!
下調べしてちょっと気合いを入れて、わたしも行ってきまーす。
また行くまでにナラ咲くのみなさんの情報みれるかな…♪(*^^*)

kumaさん
大阪からだとホント気合要りますね!
でも頑張って行って見てくださ~い。
私もまたガンバリマス!

こんばんはー
今日、私も行ってきました。があいにくの朝の雨で
しょんぼりしていたんですが…
この案山子ロードのかわいらしさを少しでもたくさんの方に伝えるために
私もブログにアップしようと思います 笑
石舞台から歩いたんですけど…
遠かったです^^;

kobutaさん、こんばんは~
今日行かれたんですね。
晴れが良いのか雨が良いのか、、、難しいところですね。
今日くらいの気温だと歩きやすかったのでは?
私が行った時は暑すぎて、、、参りました(汗)
でも、石舞台から歩いて、、、かなりありますよね~~
お疲れ様でした。
私も、奈良の人にはお馴染みでも
他府県の人には知られていないので、
「奈良ってこんなに楽しいよ」ってことを伝えたくて。
東京や大阪に友達が多いので、、、
でも本当は自分がいちばん見たかったんですけどね(笑)

行ってきたんですねー!
私と日にち違いだったぁ。
自転車だと、アップダウンでかなり疲れますよね。
私達は車だったので、案山子をみながら一周したり、少し散策しました。
棚田が美しいから、のんびりと歩いているとあっという間に時間が過ぎて夕方になっちゃったし。
夕日のタイミングは最高に美しいと思いました♪
私のブログの写真は一応夕日時なんですが…。
携帯だとわかりませんね(苦笑)
▼夕日が綺麗に撮影できる能力が欲しいw
http://miyanara.blog5.fc2.com/?no=730

みやみやちゃん、こんばんは!
はい、、、疲れました。。。
それに暑かったので、参りました。
でも、次回からは道もわかってるし少し楽かも?
旦那様と一緒に楽しめるっていいですね!
うちの夫は、仕事(自営)が忙しいの+あんまり興味ない ので
最初から誘いません(汗)
夕日とか綺麗でしょうね~ほんと。
でも私ひとりなので、暗くなって山の中はちょっとコワイので、、、なかなか夕日の景色は見れなくて残念。。。
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産