たまうさぎ・きなこだんごのお店

今日のあだーじょは

尼ヶ辻駅からすぐのところにある

 きなこだんごで有名な『 たまうさぎ 』 さんです。



自転車で探索中に偶然見つけましたーface05
ここもよく雑誌に載っている有名なお店です。


これはお店に飾られていたサンプルです。、
1本の串に小さなお団子が5個ついていて、1本63円。








店内は半分が作業場。
ガラス越しに団子を作る工程が見えるようになっています。








そしてこちらが販売スペース。
棚には何種類かの箱が積み上げられていて、その横で包装作業。

商品はこの「きなこだんご」のみ。
シンプルで気持ち良いくらい潔い雰囲気の店内です。


店内でいただけるように小さなテーブルと椅子も置いてました。

私が行った時にもお客さんが入れ替わり立ち替わり。
皆さん、結構大きな箱で注文していました。
私は初めてで要領もわからないまま、とりあえずいちばん小さい箱(10本入り)を購入。

家に帰って早速開けてみると、
写真でも伝わるでしょうか、、、
この柔らかさicon02
きなこの香ばしいいい香り~icon06
きなこがしっとりしているので食べやすく、とにかく美味しいです。
別添えできな粉がついていますが、かけなくても、そのままで十分なほど。
こんなに小さくて柔らかくて美味しいお団子は初めてicon06
これ、油断してると止まらなくなりますねぇ~icon10
とりあえずお皿の2本はあっという間でしたから!

何でもここのご主人は、橿原にある「団子の庄」という奈良では有名なお店で修行された方だそうで、、、一度そちらのお団子も食べてみたい気がしますねぇ~icon61


レジ前のうさぎさんが可愛かったですphana

 たまうさぎ
住所 奈良県奈良市尼ケ辻西町6-4 エスポアール尼ヶ辻 1F
TEL 0742-41-6610
営業時間 9:00~18:00(売り切れ次第閉店)
     日曜営業
定休日 火曜


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!
「たまうさぎ」大好きです。奈良に行った帰りには必ず買って帰ります。
近鉄奈良駅構内でですが…
柔らかくて何本でもいけちゃいそうですよね?♪
団子庄さんとは少しお味が違うと聞きましたが、どうなんでしょう?
ぜひ食べてみたいです。

たまうさぎ♪大好きです(^o^)/
近鉄奈良駅構内にも支店があります(私はいつもここで)
やわらかーいお団子とたーっぷりきなこは飽きませんヽ(^o^)丿
坊城の「団子庄」は、もう少し素朴な味です。
とっても行きにくい場所にあるので滅多に食べられませんが、たまにイトーヨーカドーで手に入ったりしますね。
尼辻まで自転車とは!相変わらず、フットワークが軽くてらして(*^_^*)
自転車で走るのが気持ち良い季節になりましたね。

おはうございます
たまうさぎ、やさしいお味でおいしいですね。
わたしは、”だんごの*”さんのより、
こちらお店のおだんごのほうがすきかも・・・^^;
京都の知人に、持っていったらとってもよろこんでもらえました。

おはようございます~
ほんま、おいしいですよね♪
自転車で散策ですね(^^♪
すごいなぁ~
自転車だと行動範囲が広くなりますね。
わたし怖くて乗れないんです~
車とぶつかったら・・・とか考えてしもて^^;
勇気も必要かも(わたしには・・・)

kumaさん、おはようございます!
 そうですか~奈良駅内にも売っていたんですね!
 ほんと、あんな柔らかいお団子だなんて想像してなくて。
 小さくて美味しくて、、、止まりませんね~(汗)
 団子庄さんのもぜひ食べてみたくなりますね。
 また行くところが増えました(笑)
shinonkoume さん、おはようございます!
 わぁ、やっぱりファンが多いんですね!
 ほんと美味しかったし、、、もう食べたくなってます(汗)
 団子庄さんって行きにくいんですか?
 ちょっとファイト沸いてきますね~それは!
 尼ヶ辻までは家(あやめ池)から近いんですよ~
 今度は自分の自転車メンテして(もう長いこと乗ってない)
 あちこちブンブン行かなくちゃ(笑)
*ならら*さん、おはようございます!
 ほんとに優しい味で美味しいですね~
 そしてあんな柔らかいお団子ははじめてかも!?
 お土産に持っていったら、ほんと喜ばれそうですね。
 私も大阪の友達に持って行こう~
なららん♪さん、おはようございます!
 あら?なららんさんてバイクや車ブンブン運転するんでしたよねぇ?
意外とそう言う人ほど自転車苦手だったりもしますね?
友達にもそんな人いますよ。
私は車もバイクも運転しないので、、、自力か自転車しかないのです(汗)
車は乗せてもらうもの!としか思えなくて、、、損してるかも(笑)
 

ついに出てきましたね
だんご庄のだんご  と たまうさぎ
私は だんご庄のだんご 橿原の坊城に本店があって 
そちらで買いますが ここのは ホントにおいしい
素朴な味 それで たまうさぎ の事をしって
のれん分けではないのですが やっぱり気になる・・・
それで 近鉄の奈良駅に売ってると聞いてから
行った時が 休みだったりで なかなかチャンスがなくて
やっとゲットして食べた感想は
私は だんご庄の方が好きです
素朴な甘さがあって
たまうさぎ さんのは ちょっと上品な甘みですね
田舎のだんご と 都会のだんご って感じでしたわ
でも どちらも美味しい
だんご庄のだんごは 支店が 八木にあります。 八木駅でおりて
歩いて5分もかかりませんよ
是非 お食べくださいね (●^o^●)

笑~~~~~(>_<) 
残念ながらバイクは主人のう・し・ろなんです~
原付バイク練習しているんですが
やっぱり車の運転に慣れているので
バイクや自転車はどうしても怖い・・・んですよ。
車は結婚前も北陸~奈良まで日帰りOKなほど運転します♪
最近は、主人の横で寝るばかり・・ですが(苦笑

かなでさん、こんにちは~
たまうさぎ、私も大好きですよ!
小さくてかわいいから食べすぎちゃいますが・・・
自転車だと買いに行きやすそうですね。
あそこの道は、幅が狭くて大変なんですよ。
細い道の運転は、苦手なので
奈良では、もっぱら軽自動車ですが、それでも細い道は避けたいですね。
私も自転車で挑戦しなきゃ!

メグさん、こんばんは!
 あ~やっぱりメグさんはだんご庄さんの方が近いですもんね。
 美味しさもだんご庄さんに軍配が!?
 これはぜひとも食べ比べてみなくちゃ!!
 田舎のだんごと都会のだんご、、、
なららんさん、こんばんは~
 あら、醤油こと!だったんですね(笑)
 でも車はブンブン運転するんですものね!
バンビーノさん、こんばんは!
 わっ、またまたファンが♪
 ほんと可愛らしくて美味しくて大人気ですね!
 西大寺付近やその先?よくわからないけれど
 確かに道が狭いですよね~
 そんなときは自転車の方がスイスイ行けて楽ですね♪
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産