奈良散歩・あやめ池から西ノ京まで

今日のあだーじょは

散歩で見る奈良の風景 『奈良散歩~あやめ池から西ノ京まで』  です。



今日(正確には昨日?)は、お天気も良さそうなので、足の向くまま気の向くままの散歩に出ることに決定!

まずは阪奈道路へ出ます。
家からここまで10分ちょっと!
(私は歩くの速いです)

結構近いじゃないface02
と言うことで、少し足を伸ばして南へ行くことに、、、

それにしても車も少なめだけど
人も歩いていないicon10
えっ、私だけ?

垂仁天皇陵の『 宝来山古墳 』

水濠に囲まれた墳丘が美しい前方後円墳です。

近鉄電車からもよく見えますよね~ここ。
近くで見ると、本当に綺麗ですねicon12



家を出てからまだ20分くらいでしょうか、、、(私、歩くの速いですからicon16










近鉄電車を横目に見ながら
こんなのどかな道を歩きます。









秋のウキウキウォーキングicon75
と言いたいところですが、、、
お天気良すぎて暑いくらいicon10

「あー、アツicon10







唐招提寺に到着

今のシーズン、
修学旅行の学生さんや観光客でいっぱいですねicon01







さらに足を伸ばして薬師寺までicon61

もちろん、こちらも多くの観光客で賑わっていましたよ。









この辺でそろそろUターンです。


ここは秋篠川沿いのサイクリングロードです。

帰りはどうしよう、、、歩こうか?電車に乗ろうか?


結局、西ノ京から電車で帰ることにしました。
ちょっと疲れました。。。

さすが『 西ノ京駅 』
駅のホームにこんなものがあるんですね~
素敵ですねicon76
好きです、こんな駅face05


                                   鑑真和上の御廟(お墓)
                                          
ちょっと歩いただけでこんなに歴史あるものに出会える奈良って、ほんとスゴイですよね~icon06

それぞれが偉そうにしてないところがまた素敵!
って言うか、、、ほんとに歴史の宝庫で、それがあちこちに点在していて町に溶け込んでいる感じ。
                                                                                     

「こんな素敵なところに住んでいるんだ、、、botan-05icon76                                                        
                           って、ちょっと偉そうに自慢したりしてface03
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ!
今日はお散歩楽しく拝見しました\(^o^)/
歩くの速いんですね~
さすが都会の方だわ♪
わたし、田舎ものなので車生活が超長く!!
歩くの大の苦手
でも、奈良に来たら歩くしかないの・・
ママチャリも原チャリも多いし、駐車場が狭い・高い・少ない!!
車の運転が減りました(-_-;)
でも、奈良はほんと良い所ですね。
今では歩くように心がけています(●^o^●)

おはよ~。
「こんな素敵なところに住んでいるんだ、、、ぞ」
  ははぁ~・・・m(__)m!!
         ↑
お代官様にひれ伏しているのを想像してね(笑)

こんにちは!
散歩と言うよりは、ハイキングコースですね・・・・
このコースも最高です・・・お弁当を持って行きたい気分!
西の京駅から西へ歩いて、南都銀行の前を通り・・・
15~20分・・・二つ目の信号を左へ・・・勝間池(大池)がありますよ!
ほんま・・奈良は素晴らしいですね!
お疲れさまでした。

なららん♪さん、こんばんは!
 いいじゃないですか~運転できるんですから。
 私は運転しないので、自力で歩くしかないんです(笑)
 さっさと歩くのは半分「ながらダイエット」です。
 奈良の車事情も結構たいへんなんですねぇ、、、
 確かに駐車場が狭い気はしますね。
 これからは歩くのには気持ち良い季節ですね♪
あんこさん、こんばんは!
 大阪の人はなぜか奈良が遠いと勘違いしているようで、、、
 ほんとは近いのよ。
 素敵な奈良に遊びに来てね~♪
emirinさん、こんばんは!
 確かに、、、ハイキングには良いかも~♪
 近くにそんな池があったんですね~勝間池。
 今度、行って見ます。
 奈良は歩いて楽しむのがいいですね~
 って、私はそれしか出来ないので(笑)
 

わーわー!超ご近所。
てか、かなでさんの歩くスピード早すぎですから。
今度散歩をご一緒するときは、自転車で横を並走しますね(笑)。
自慢ですが、私はすっかり遅くなりました。
(奈良ののんびり風景で、脚がなまったのかな?!)

みやみやちゃん、コメントありがとう。
自転車ねぇ、、、
今、持っているの点検修理に出さなくちゃ(汗)
錆付いてるし、、、
それに、マウンテンバイクで大きくて、ちょっと怖いのよね。
夫に譲って新しいのを~とも思ったけど、
家から阪奈道路に出る道が歩道もなくて危ないの、、、知ってる?
だから、これからどれくらいの頻度で自転車使うのかな?って考えたら、、、ちょっと買うことも悩み中で。
あやめ池から北へは坂道なので自転車はきつくて、、、
一緒にお散歩するときは、ゆっくり歩くから大丈夫よ(笑)

>家から阪奈道路に出る道が歩道もなくて危ないの、、、知ってる?
たぶん、しってますー。
その辺うろついてます(笑)
宝来のところに「ニシカワ」ってお店あるのご存知ですよね?
あそこの1Fで修理してくれますよ。
空気入れなんかは無料です♪
よく使ってます。
ゆっくり歩いていただけるなら一安心(>_<)♪

みやみやちゃん
あらっ、うろついてた?(笑)
「ニシカワ」知ってる!
でも、家のすぐ近所にも一応あるみたいなので、
近いうちに点検修理してもらうわ。
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産