町家の案山子めぐり・高取土佐町並み

今日のあだーじょは

 高取土佐の町並みで開催されている

               『 町家の案山子めぐり 』 です。



あっ、これ私じゃないですよ、、、か か しface02

またまたこの方が案山子イベントを紹介されていたので、
案山子好きの私(あれ?いつから?)は居てもたっても居られず、、、
雨模様の中、行ってまいりました。

日本一の山城「高取城」の城下町として栄えた高取町。
昔からの町家が数多く残っていて、当時の佇まいを残しています。
そして、その町並みや生活に溶け込んでいるかのように200体もの案山子がお出迎えしてくれます。




まずは「かかし家」の結婚披露宴からface05
結婚披露宴ってぇ~~~笑っちゃいますよね、、、リアルすぎてface03
超大作ですね。



地元のお婆ちゃんだったり



畑仕事をしている人たちだったり



ここ高取町は薬の町(置き薬)だそうで、薬屋さんも多いけれど、なぜかお米屋さんも多い?
お店の中に展示してあるものも多くて、入って良いものかちょっと躊躇しますが
どうやら「ご自由にどうぞ」ってことみたいで、、、




あら、
そこのサラリーマンのお兄さん!
仕事サボって案山子めぐり?

あっ、失礼! 
あなたたちも、、、だったのねicon10







メイン会場では、今年のテーマの「祭り」で賑やかicon61



他にも、まだまだ沢山の案山子さんが町を盛り上げていましたよ。

そして、それ以上に感動したのが、町のボランティアガイドの皆さん。
高取町初心者の私に、ほんとうに親切に丁寧に町のこといろいろ教えて下さいました。
町を心から愛していらっしゃるのがヒシヒシと伝わってきましたicon06

リアルな案山子にドキッとしたり、笑顔になったり、
本当に心温まるイベントだと思いました。

11月14日まで開催されているので、
ぜひぜひ足を運んでみて下さいね。

他にも見どころいっぱいの高取町でしたよicon12

町家の案山子めぐり
近鉄吉野線「壺阪山」駅下車すぐです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

案山子 行ってこられたのですね~~
記事のほうでもリンクして頂いて 有難うございます。
案山子のほんわかした雰囲気と
ボランティアの皆さん あたたかさと
ほっこりしてもらえたようで
良かったですわ (#^.^#)

メグさん、こんにちは。
はい!行ってきました~♪
私、ほんとにいつから案山子ファンになったんでしょうね?(笑)
案山子はもちろんのこと
高取土佐の町並みも情緒があって素敵でした。
そしてボランティアの皆さんが素晴らしいですね。
感激しましたよ。
いつも素敵な情報ありがとうございます。
メグさんにも感謝です♪
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産