阿闍梨餅・京菓子司 満月

今日のあだーじょは

京菓子司 満月さんの銘菓 『 阿闍梨餅 』 です。




先日、京都に行った時に久し振りに買ってみました。
京都のみならず今や全国的人気の和菓子ですね~icon06

実はこの和菓子、、、数年前に東京の職場でも人気で、、、
京都出身の真面目で大人しい男性社員さんが夏休みに帰省した際に、
チーム全員に1人1箱ずつお土産に買って来てくれたと言う美味しい素晴らしい思い出のあるお菓子ですicon12
(あれは、女係長が「決して1人1箱なんて言わないからね~face03」って半分脅したようなものだったけど、、、)
超真面目なその男性社員さんは本気にしてしまったみたいで、、、嬉しいやら、気の毒やらicon10

餅米をベースにして、氷砂糖や卵といったさまざまな素材を練り合わせた生地に、丹波大納言小豆の粒餡を包んで焼いている半生菓子です。ほんとにもっちもちで柔らかくて美味しいですね。



そもそも「阿闍梨」とは、高僧を意味するようで、真ん中が盛り上がった形は、比叡山で修業する阿闍梨がかぶる網代笠を象ったもので、厳しい修行中に餅を食べて飢えをしのいだことにちなんで考え出されたお菓子だそうですよ。

ブームの頃は行列や完売続出で、なかなか買いにくかったこともありましたが、、
最近は落ち着いてきたのでしょうか~すんなり買えました!

疲れた時に、温かいお茶と甘いものはやめられませんね~ホッとしますicon06
(まぁ、疲れてなくても、いつでも美味しいんですけどね、、、)

京都にお出かけの際にはぜひぜひ~

阿闍梨餅本舗 京菓子司 満月
本店や支店以外でも、京都のお土産処で扱っています。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はいはいはいはぁ~い。
美味しいですね~、これ!梅田のデパートでもありますよ。
あ~食べたくなりました・・・今度買ってこよ~っと!

こんばんは!
阿闍梨餅、大好きです?http://file.blog.fc2.com/poodle0501/img/d/63892.gif>
先週京都に行った際、京都伊勢丹に立ち寄り買って帰ろうと行きましたら、いつものごとく行列をつくっていましたのであきらめて帰りました。
わたしが行くときはいつも並んでるんです。http://file.blog.fc2.com/poodle0501/img/d/xE757.gif>
モチモチ感がなんともいえませんね。
あ?やっぱり食べたかったな? http://file.blog.fc2.com/poodle0501/img/d/xE72E.gif>

あんこさん、こんばんは!
なんだぁ~梅田にも売っているんですね!
でもいいこと聞きました、ありがとう。
でも、ここ菖蒲池からだと大阪に出るのも京都に出るのも
そう大差はないんですよ!

kuma さん、こんばんは!
美味しいですね、阿闍梨餅。
やっぱりまだ行列も出来てるんですね~
でもね、
うちの夫は甘党だけど特別好きではないらしく、、、
ペロリと食べておいて「これ、あまり美味しいとは思わないなぁ、、、」なんて言うから、私はキレまくりました!暴れました(笑)
これからは私が独り占め!!!

こんばんは~
私も阿闍梨餅大好きで~す。
もちもちした皮がいいですね~
千葉に帰るときは、必ず買ってますよ。
先日も京都駅で買ってから新幹線に乗りました。

バンビーノさん、こんばんは~!
あっ、やっぱりファンが多いんですね~
この間、京都に遊びに来たお友達もお土産に買って帰りましたよ。
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産