かえる庵・霧下そばがいただける店

今日のあだーじょは

奈良市の三条通りの横道を少し入ったところにあるお蕎麦屋さん

                   『 かえる庵 』 さんです。



ここも前から行きたかったお蕎麦屋さん!
夏に行ったときは残念ながら時間外で、、、その後なかなか行く機会がなく~
やっと行けたのはついこの間(もう世の中は冬に、、、)

なぜ行きたかったかと言うと、、、

この岩のような器に乗ったお蕎麦を見てみたかったから



あっ、見るだけでなく、食べてみたかったんですけどねicon10
この器、、、インパクトありますよね~face08 軽く3センチはありましたよicon09

でも、器もさることながら、

   こちらのお蕎麦、霧下蕎麦の生粉打ち(十割)

霧下蕎麦って、昼夜の気温差が激しく、霧の発生する場所で獲れた蕎麦のことなんですって。
こんな条件で育った蕎麦は、実が締まって、蛋白質やグルテンに富んで美味いのだそう。

(え~これはいただいた後に知った情報ですが、、、icon10

十割そばって、ちょっとゴワゴワ硬いイメージがあったのですが、
ここのお蕎麦は、とってもなめらかで食べやすくて美味しかったですよ~!
スルスル、スルスル、、、あっと言う間になくなってしまいましたicon10

店内は、「かえる庵」だけあって、いたるところにカエルグッズが、、、
何でも300近くあるのだとかbikkuri-01













メニューはいたってシンプル。
もりそば・温もり・釜揚げ、、、あとは寿司メニューが少しとお酒
お酒とお蕎麦って合うみたいですね~?
そして、年に数回寄席が開かれるようで、、、こちらも好評だとかbikkuri-02

美味しいお蕎麦でしたよ~!
近鉄からもJRからもわりと近いので行きやすいです。
たまにはあっさりお蕎麦もいいですよicon23
ぜひ行って見て下さいね!

かえる庵
住所 奈良県奈良市下三条町24-1
TEL 0742-24-8345
営業時間 11:00~20:00
     (日曜~19:00)
定休日 月曜、第1・3火曜(祝日の場合は翌日)

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お早うございます!
 蕎麦通としては見逃せないお店ですね。
 石板の器もユニークで、霧下蕎麦の生粉打ちというところも
ご主人の思い入れが伝わってきます。
 今度、奈良へ戻ったら蕎麦友達と行きたいと思いました。
 ホームページの蕎麦シリーズにもアップしたいところです。

PANDORAさん、こんばんは!
お疲れ出てないですか?とお聞きしようと思ったら
もう九州にいらっしゃるとか、、、すごい!お元気~!
すごいと言えば、、、ここの器(笑)!ド迫力でしょう!
美味しいお蕎麦がさらに美味しく感じました。
駅からも近いので、ぜひぜひ!
あっ、それから
今日、「ナラ咲くまつり」に行ってきましたよ♪
有名人がズラリ勢ぞろい~!
お会いしたかった方たちにはほとんど会えました。
嬉しかったです!
PANDORAさんのお顔も脳裏に焼き付けたので、
またどこかでお見かけしたら、声かけさせていただきますね!
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産