献血若者よ来れ・今どきの献血事情

今日のあだーじょは

先日読んだ新聞記事『 献血若者よ来れ 』 です。



少し前の新聞の一面にこんな記事が、、、
「血液不足」は今に始まったことではないけれど、
何だかかなり深刻な状況?16年後に100万人分不足、、、

そして私が気になったのがこの部分。




今の若者の献血離れを何とかしようと「面白さPR作戦」
んっ?面白さって?どういう意味?

ちょっと嫌な気分になりながら読んでいくと、
献血をした人へのサービスやイベントの話のようで、、、
今頃はマッサージ、メンタルセラピー、ネイルサロン、毛髪健康度チェック、手相占い、
ハンバーガー食事券などなど、ビックリするようなサービスがあるのですね!?
アキバではメイド姿の女性のリラクゼーションサービスなんて言うのもあるそうな、、、

地域ごとに違いはあれど、多様なサービスがあるようですね。

確かに献血は針を刺されて(痛い)、時間もかかりますよね(30分~1時間くらい?)

まっこれが今の世の中なんでしょうか、、、
純粋に「命の尊さ」だけでは、、、ダメなんですかね?

何だか色んな意味で、ちょっと寂しくなりました。

そう言う私も、過去に数回やったきり(もうずいぶん前の話です)
街頭献血のバスを横目で見ながら通り過ぎてしまいます。
用事で外出中の時には時間の余裕がないのでなかなか難しいですね。

でも今度行って来ようと思います「献血」

奈良で献血
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ!
そうそう、お菓子無料で食べれるし~
ドリンクも飲めるよ~(奈良は)
前は植木のお花もらったし☆彡
でも・・私の「血」は比重が軽くて
断られてばかりです(-_-;)
よしっ!!
今度、挑戦してきます。
断られたら残念・・・ですが。

らんちゃん、こんばんは!
へぇ~お菓子とドリンク、、、
それにお花まで~?
私が献血をしたのは30代始め頃、、、
あの頃は◎の合格だったけど、今はどうかな?
私も頑張ります!(笑)
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産