fc2ブログ

有次・包丁と料理道具の店

今日のあだーじょは

京都の錦市場にある包丁と料理道具の店

                    『 有次 』 さんです。




「ゆうじ」じゃないですよ!「ありつぐ」、、、(「ゆうじ」と読んでいたのは私ですicon10
良い字ですね~力強くて!
先日、京都の錦市場に行った時に立ち寄ったお店です。

有次は1560年創業という歴史を誇る包丁などの金物を伝統の手法で作るお店。
京都関西の料理人はもとより、全国各地より有次の商品を求めてやってくるそうで、名だたる料理研究家の方達も御用達だと言う有名店。




店内は包丁や鍋をはじめ、たくさんの料理道具、、、本物中の本物の輝きicon12icon12icon12

私は場違いじゃないか?って思うくらい、お客様はどう見てもプロの料理人の方々face07
観光気分で入った私も一応主婦の端くれとして料理道具には興味はあるわけで。
キョロキョロ、うろうろするものの、、、どれもその道の逸品ばかりで、
私なんか100万年早いのかも?、、、と思ってしまいましたicon59


ただ、この「左用」って言う文字にちょっと反応してしまったんですが、、、はい、サウスポーなのです、私。

でもすぐに我に返りましたよicon10
私如きが使う包丁ではないと。。。

昔はこんな包丁使ったこともあったけれど、、、
お手入れが下手で錆びちゃったりして(汗)
今頃は普通の万能包丁使用。
私はそれで十分です。

そんな私が唯一買って来たのが、「抜型」 y-migi
うさぎちゃんの抜型が可愛かったのでicon61
これも、とんでもなくよく抜けそうです!バッサリ!
こちらの抜型の種類は半端じゃないですよ。
見てるだけでも楽しいです。

お料理上手な方はぜひ行って見て下さい。
目が輝いちゃいますよ~きっと!

有次
住所 京都市中京区錦小路通御幸町西入ル
電話番号 075-221-1091
営業時間 09:00 - 17:30
定休日 元旦、1月2日

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!
実は、私もサウスポーなのですよ!
でも、万能包丁を使っていたら・・
主人に危なそう・・と言われますが・・(笑)
左利きのあるのは知ってますが・・
包丁・・魚をさばく時・・困りますよね・・
それに、裁ちばさみも・・・
そうそう、以前左利き用のハサミを買って使ったら・・
使えませんでした、右利き用に慣れてしまって・・
抜型・・・なんかいいみたいですね!
焼印あるかしらん!

こんにちは。トイプードルきなこの記事にコメントありがとうございました。
トイプードルで18歳ってすごく長寿ですね。
うちのきなこも健康に長生きしてくれればと思っています。
錦市場の記事、興味深く読ませていただきました。
これからは男も料理の時代ですから、1本くらいは持っておきたいですね。
これからもよろしくです。

お久し振りです、かえでさん~!
お稽古が増えたので、毎日駆け足で過ごしています。00が開いてないでしょ~(^_^;)
錦市場の「有次」プロの雰囲気ですよね。
でも休日は人人人です。
テレビで紹介していたので、以前おろし金を買いました。
そしたら名前を彫ってくれたんです。
なんと名前入りのおろし金!!微妙です。
でも生わさびの時はとても重宝します。
抜き型、素敵ですね♪♪♪
お義母さま退院されるとか、おめでとうございます。
1ケ月の病院通いほんとにお疲れ様でした!
粕汁作られるのなら「春鹿」の粕美味しいですよ。
わみ(^_-)-☆

emirinさん、こんばんは!
わぁ~サウスポー仲間ですね!
私も同じですよ!
右用の道具を無理やり使っているので、
それで慣れてるんですよね、、、
でもemirinさんと私では料理の腕前「月とスッポン」だわ(汗)
陶器型はあったけど、焼印どうかしら?

健康の樹さん、コメントありがとうございます。
きなこちゃん、元気いっぱいでいいですね!
そう!男も料理の時代!
ネーム入りのマイ包丁なんか持ってたらカッコいいですよね♪
あっ、それじゃあ私も負けていられないわ!
こちらこそ、よろしくです。

わみさん、こんばんは~!
確かに、、、〇〇開いてないなぁ~なんて思ってました。
でも、我が家も似たり寄ったりで、、、
いいですね、お稽古事!また今度教えてくださいね~
有次さんの「おろし金」持っているんですか~!すごい!
私もおろし金欲しかったけれど、
何だか雰囲気に圧倒されて、抜型だけ買ってスゴスゴ帰りました。
おかげさまで今日の午後、無事に退院できました。
いろいろご心配いただいてありがとうございました。
まだしばらくは何かと大変ですが、
「やっぱり我が家はいいわぁ」と嬉しそうにしてました。
「春鹿」の粕、、、ってどこに売ってますか???
そんなレベルです(笑)

かえでさんへ
酒粕、説明が足りませんでしたね。
奈良町の今西清兵衛商店なんです。
11月頃から売り出すので、売り切れていたらごめんなさい!
(?23-2255)確認してもらった方がいいかも。
わみ

かえでさん!何度もお邪魔します。
お友達と話していたのですが、
奈良県にもあちこち酒造蔵があるんですって!
春鹿のよりももっと美味しいのがあるかもしれませんよ。
私の美味しい基準はお酒がまだだっぷりと残って~~るです。
わみ(^_-)-☆

わみさん、
私はあまりお酒残ってない方が、、、いいかも(汗)
それからもうひとつ言っていいですか?
「かえで」じゃなくて「かなで」なんです(笑)
まぁ、どっちでもいいですけどね、、、よく間違えらられるし!
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
11年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと、、、黒白猫のマメタンと4人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産