fc2ブログ

塚口由春豆腐店・隠れ家的お豆腐屋さん

今日のあだーじょは

菅原神社近くにある隠れ家的お豆腐屋さん

                  『 塚口由春豆腐店 』 さんです。



これがお店の入口、、、です。
ここは、お友達御用達のお豆腐屋さん!

ご自宅の横にこの入口があるのですが、道路側からはほとんど見えないし、
「豆腐」の文字も見当たらないし、、、
『 塚口商店 』の看板は一応、お家の横の方にあるにはあるんですけどねぇ~~

これでは、普通に通り掛かっても、「お豆腐屋さん」だって全く気づかないでしょう。
まさに「隠れ家的お豆腐屋さん」

お友達にくっついて中に入ってみると、、、
       そこは、正真正銘お豆腐屋さんの店内!







見るからに美味しそうなお豆腐~!揚げもいいキツネ色。。。
昔ながらのお豆腐屋さん、いいですね~icon06

ご主人が自転車で西大寺近辺をまわっているそうで、奥さんがお店番。
とっても気さくで優しい奥さんでした。
外回りから帰ってきたご主人も見るからに良い人そう!

買ってきたのはこちら!美味しそうでしょうicon12
大きななもめん豆腐と厚揚げとうす揚げ。
うす揚げは一枚おまけしてくれました!(ヤッターicon22



お豆腐はまずそのままで食べてみたけれど、
本来のお豆腐の味がしてとっても美味しいかったです。
お揚げも、スーパーのとは全然違う~icon06
大豆の味がしっかりあって美味しいんです。

こう言うの食べちゃうと、もうスーパーでお豆腐買えなくなっちゃいますね、、、

昔ながらのお豆腐屋さん、、、やっぱりいいですね。
行かれる方は、お豆腐を入れる容器持参でね!

塚口由春豆腐店
住所 奈良市菅原町514-1
(菅原神社を後ろに見て西へちょっと行ったところです)
TEL 0742-45-3749

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

お口に合いましたか。
昔ながらの製法で大豆の味がしっかりしているので・・・
私達は此処以外は食べられなくなってます。

パールさん、こんばんは!
この間はお世話になりました。
お豆腐も揚げもほんと美味しかったです。
ご報告遅れてごめんなさいね。
素敵なお店を教えてくれてありがとうございます!
私も頑張って買いに行かなくちゃ!!!

わわぁぁああ!ココに入ったんですか?!
失礼ながらも「勇気有るー!」って言いたくなる雰囲気ですよね。
「豆腐有り?」って紙を見てても、入っていいのか判らずにきになってたんですよ…。
ご主人は近所を自転車でリンリンって、昔ながらの雰囲気で自転車でベルをならしながら歩いているのを見かけるんですが、声をかける勇気がないし、スーパーに行く途中にお会いしたりするので、受け取るものが無いしって思ってたんです。
(こういう昔ながらのって、器を持って行かないといけないんだと思ってたから)
やっぱり器が必要なんですね。
超近所だから歩いて買いにいけるのに…。
今日は天気良さそうだし、お仕事がおちついて時間ができたら早速いってみよーっと。

>みやみやちゃん、こんにちは♪
私は全く知らなかったんだけどね、お友達に連れていってもらいました。
知ってたんだ?!
勇気を出して「こんにちはー!」って行ってみて。
本当に美味しいお豆腐とお揚げでした。

こんばんは。
このお豆腐屋さんのご主人さんって年配のおじいちゃんですか??
だとしたら、うちの近所によく出没するおじいちゃんのことかなぁ?
自転車でチリンチリンって鳴らしながら走ってて、急な上り坂も一生懸命に上がっていかれてて。
私も一度買ってみようか悩んでたんですけど、
場所が分かればもう、ここに行くに越したことはないですね(^^♪
あ、良ければ1丁いくらか教えて下さい。
豆腐は市販のものしか知らないので相場が分からないんです。。。

みぃすけちゃん、こんばんは!
え~、あやめ池南にも来てるの?
西大寺の方って奥さんが言ってたので、
こっち方面はまわっていないと思ってました。
でも、たぶんそうですよ!
お豆腐は一丁100円だったかな?
でも、すごく大きいし何より美味しいから。
絶対、安いと思います。
ぜひぜひ食べてみて。

はじめまして。
奈良についてネットサーフィンしていて偶然たどりつきました。
2月の記事にコメントしてごめんなさい(汗)
でもコメントせずにはいられませんでした。
実は私、幼少時代にこのお豆腐屋さんと同じ町に住んでいたんです!
もう、もう懐かしくて…!
まだ営業されてたんですね。嬉しい!
私が子供の頃、おじさんがチリンチリンとベルを鳴らしながら町内を自転車で売り歩いておられました。
母に手を引かれ、お店にもよく買いにいきました。
本当に美味しかったんです。
お店ちっとも変わってない!お豆腐のプールも健在!!!
もう20ン年前ですが…(涙)
おじさん元気かなぁ?もう一度会いたいです。
今はもう大阪に住んでいますが、機会があれば是非行ってみます。
懐かしい記事ありがとうございました。

かおかおさん、コメントありがとうございます。
ごめんなさいだなんて、とんでもないです。
いえいえ、コメントいただくのは嬉しいものですよ。
そうでしたか~
あの辺りにお住まいだったのですね!
おじさんもおばさんもお元気でしたよ!
お二人ともとってもいい方で、
初めての私にもしっかりオマケして下さいました。
お豆腐、、、今でも美味しいですよ!
お時間あったらぜひぜひ訪ねて見て下さい。

かなでさん、お返事ありがとうございました♪
嬉しかったです!
おじさんは当時、雨の日も風の日も毎日一人で自転車で
売り歩いておられたんです。
子供心に「おっちゃん、いつもエライなぁ…」と思ってました(笑)
今もそうしてらっしゃるみたいで、正直ビックリでした。
もう随分昔のことなので、お年もだいぶとられたと思います。
今でもお元気なのは、きっとあの頃から足腰を鍛えておられたからだと思います。
タイムスリップしたみたいで嬉しかった~!
かなでさんは東京から奈良に引っ越してこられたんですね。
私が住んでいた頃は、今のようなお洒落なお店はほとんどなく…
平城宮跡もただの広~い野っ原で、よく近所の友達と
自転車に乗ってゲイラカイトあげに行きました☆
今の華やかな変わり様が信じられないです(笑)
当時は「都会・大阪」の暮しに憧れましたが、中学生の時に大阪に引っ越すと奈良が物凄く懐かしく、良さを改めて知ったものです。
奈良、本当いい所ですよ~。ぜひぜひ満喫してくださいね。
ちょくちょくお邪魔させてもらいますが、今後ともよろしくお願いいたします♪

かおかおさん、こんにちは。
はい、確かにお二人ともお年はとられたようですが、
お元気なご様子でしたよ。
そんな子どもの頃の思い出のお店って懐かしいものですよね~
お気持ち、とってもよくわかりますよ♪
奈良の住人になってまだ1年余りですが、
それでも次々と新しいお店が増えているのがわかります。
それも嬉しいことですが、
奈良の雰囲気や空気を残しつつ、、、ほどほどが良いですね!
ありがとうございます!
まだまだ知らない所だらけです。
あちこち歩き回ります。
かおかおさんも、たまには奈良へ帰ってきて下さいね!
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
嬉しいです、とっても。
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
11年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと、、、黒白猫のマメタンと4人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産