佐保川の桜・お花見散歩

今日のあだーじょは

  奈良から新大宮まで『 佐保川の桜~お花見散歩 』です。



昨日はとっても穏やかな良いお天気だったので、奈良から新大宮まで歩いてみました。

ある方のおススメで
    
      「船橋通り商店街~大仏鉄道記念公園~佐保川沿い~新大宮駅まで」

船橋通り商店街の先に見えたのが大仏鉄道記念公園の枝垂桜icon61
噂どおり見事な枝垂桜~icon12満開でした。
たくさんの人たちが桜の下で記念写真を撮っていましたよ。
100年ほど前、ここに「大仏駅」があったんですね~face02



そこから左に曲がって佐保川沿いへ
桜のトンネルをくぐりながら歩きますicon68













ほとんど満開に近かったような気がします。まさに見頃?icon12
お天気が良かったので、多くの人で賑わっていましたよface02

こちら新大宮の北側を歩いたのは初めてでしたが、
遊歩道になっているので歩きやすくていいですね!
桜を満喫したとっても贅沢なお花見散歩でしたicon68icon68icon68


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。
自分も昨日この地を桜保存会の方に教えてもらって行きました。
ここは平成19年まで三角公園と呼ばれてたんですね!
http://www.eonet.ne.jp/~daibutu/sannkakukouen.htm
ここの枝垂れ桜でちょっと残念なのが、裏が民家で布団を干されていたのが
丸見えだったことです。

こんにちは
ようこそ、わが佐保川へいらしてくださいました。
いつもの散歩道なんですよ。
見慣れた風景がこうして紹介されているのは、とてもうれしく感じます。
今年は桜の時期とずれてちょっと残念でしたが、あんどんにろうそくが灯るのはとても風情があります。
そして、今年は中止になりましたが、川路桜やトンネル桜のライトアップもすてきですよ。
来年は夜にどうぞ~

去年 陸を連れて佐保川を散策しました。
私達は情報図書館に車を入れて南方面を歩きました
ここは綺麗ですよね。
またことしも行きたいと思ってます。

Tenichiさん、こんにちは。
そうでしたか、、、
そう言えばすぐ裏は民家ですね。
この日は人が多くて、遠目の道路側から写真撮りました。
もっと広いのかと思っていたら
意外と可愛らしい公園なんですね♪

かぎろひさん、こんにちは!
そうそう!かぎろひさんってこの辺りだったんですね~
私、勘違いしていて、御所の方だとばかり、、、(汗)
なのにやけに奈良市内で飲んでいたり?
フットワークめちゃめちゃ軽いなぁ~~って思ってました。
最近になって、そのあたり?だとkumaさんに教えてもらいました。
そうですね~
夜も良さそうですね。
来年は昼も夜も行かなくちゃ!
あの辺りが散歩道って、、、ちょっと羨ましいわ!

パールさん、こんにちは!
蛙股池の桜も満開になりましたねぇ~
情報図書館の南と言うと、新大宮から南にずっと行った辺りですね?
私は去年は南口を出て駅前付近を少しだけ歩きましたけど、、、
もっとずっと先まで続いているんですね!

こんばんはー。
大仏鉄道記念公園のあるあたりには、かつては消防署がありました。
いつ頃だったか消防署の統廃合があったときに廃止されましたけど。
これ、豆知識です(笑)
しかしあんな狭いところに消防車と救急車が停まっていたとは
今考えると信じられないっす。
個人的には下流の方より川路桜のあるあたりの方が趣があって好きですね。

popさん、こんばんは!
えっ、あそこが消防署だったんですか~?
ほんと、それはちょっと狭いですよねぇ!
川路桜、、、今、検索してきました(笑)
私、撮ってるみたい、、、写真!
知らなかったぁ~

先日はお越しいただきどうもありがとうございました。
さっそく桜散策へ行かれたんですね!
お天気も良くて本当に気持ちが良さそうですー
週明けにこの辺りを見に行こうと思っていたのですが、
もうあっという間に満開を迎えているようですね。
まだ寒かった先週までがウソのようです。
この雨が花散らしとなりませんように。
それにしても写真もとてもきれいに撮られていて、
しかも毎日更新!すごい。敬服します。
またちょこちょこブログを覗かせていただきます~

隊長さん、おはようございます!
コメントありがとうございます。
先日はお邪魔いたしました。
はい!教えて頂いたとおりのコースを歩いてみました。
初めての道だったので、なかなか楽しかったです。
いえいえ、写真も文章も拙い素人で、、、恥ずかしいですが。
また遊びにいらして下さいね!
私も今度はもう少しゆっくりお邪魔したいです。
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産