久し振りの京都はほぼ駅構内で

またまた少し前の話ですが、お友達と近鉄電車で京都駅へ。
目的は買い物。スチームクリームとてぬぐいを買いに、、、



近鉄電車を降りると、まずは『 スチームクリーム 』を買いに京都駅前地下街ポルタへ。
以前、ブログでもご紹介したけれど、このクリームがとっても良くて、友達も私も、そしてなぜかルイタンもすっかりお気に入り 以前の記事はこちら→
なかなか行かれないので大人買い!何個買ったかはヒミツface06




次に向かったのは京都伊勢丹。
ちょっとブラブラしていると、てぬぐいの 『 かまわぬ 』 のショップを発見。
かまわぬさんと言えば、代官山にあるてぬぐい専門店。
古典的な柄もあるけれど、どっちかと言えば、私の中ではオシャレで今風なイメージ。
あれこれ迷って、手拭い3枚と晒のふきんをGet。







昼食を伊勢丹で済ませ、今度はJR京都駅構内にある、またまた、てぬぐいの 『 永楽屋 』 さんへ。ここでもまたお気に入りを見つけて数枚。

400年近い歴史ある織物商である永楽屋さんのてぬぐいは、江戸の古典的なものから現代的なものまで幅広くて、見ているだけでも楽しいくらい。舞妓さんをモチーフにした柄も沢山あってユニーク。

てぬぐい、そんなに買ってど~するの?って感じだけれど、
インテリアにもなるし、いろいろアレンジしても使えるしicon12

それについつい欲しくなる柄がいっぱいあるんですよね~またface02

そんなわけで、この日はほぼ駅構内で予定終了。
京都は見どころいっぱいありすぎて、ピンポイントでしか行けないよね~!って友達と。
逆に近いからチョコチョコ行けるって言うのもあるけれど。

京都といえば、今は 『 祇園祭 』 で賑わってますよね~icon12
毎年行ってる友達も何人かいるけれど、私はまだ一度も行ったことがなくて、、、
夫に言ってもシラ~ッととぼけられておしまい。
私も人混みは苦手だけれど、来年くらいは行って見たいなぁ~~~icon76





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

毎日使っております
大人買いするとまだまだいっぱいある
大きな気持ちになれしっかり塗りまくってます
祇園祭り、まさに今日行って来ました
帰ってブログをみて
一人で「はい!今帰ってきましたよ」と・・・・
バーゲンあさりしてきましたよ

パールさん、こんばんは!
やっぱり今日行ってたんだぁ!
いいなぁ~~~♪
来年くらいは連れて行ってもらお~!
あっ、今朝はすみません。
我が家も行ってきました、ルイタン連れて動物病院(笑)
朝イチで行ったので、早く診てもらえました。

こんばんは!
なになに?・・・大人買い?って何個かな~(笑)
缶のデザインいっぱいあるでしょうね!

あんこさん、こんにちは。
毎日暑いねぇ~~
そうそう、そのつもりはなくても、缶のデザインが可愛いから
気がつけば手にいっぱい!?(笑)
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産