fc2ブログ

鈴木松風堂・紙の和雑貨

今日のあだーじょは

京都中京区にある紙の和雑貨のお店

                   『 鈴木松風堂 』 さんです。



先日、京都散策で偶然見つけたお店です。
創業明治26年と言う鈴木松風堂さんは、本来は紙管や見本帳、パッケージなどの紙加工品を扱う会社。
伝統ある型染の和紙を使用して新しい紙の使い方を提案する和雑貨に出逢えるお店。その型絵染和紙の種類をこちらでは八十八柄も取り揃えているのだそう。











手のひらサイズの小さな貼り箱から、パスタ入れや小物入れ。
そして巨大な筒状のケースは、、、ポスターケースだそう!!!
友禅和紙などと違って柄が大胆だったりするので、和風にも洋風にも似合いそうicon61

こんな和紙もありましたよicon75
ランチョンマットやインテリア(行燈とか)にいいでしょう!
思わず数枚買ってしまいました(しなくちゃ、、、和のおもてなしicon10




1階はショップ&ギャラリー、
そして2階では紙細工の工作が体験できるそうですよ。
見ているだけでも楽しいお店です。
京都に行かれた際にはぜひicon23


鈴木松風堂
住所 京都市中京区柳馬場六角下ル井筒屋町409
TEL 075-231-5003  



<鈴木松風堂>箔職人のあぶらとり...

<鈴木松風堂>箔職人のあぶらとり...
価格:1,890円(税込、送料別)





にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
ご訪問ありがとうございました。



関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます・・・
先日雨の金曜日、谷六行ってまいりました!
お天気ならいろいろ歩くぞ!と意気込んでいたのに、結構な雨に降られテンション下がってしまいました・・・
昆布屋さん、どなたかが仰っていた「しっとりふりかけ」は、午前中だったからか、まだいくつかありましたよ。一人二個限定ですが・・・。
ご飯のお友に楽しませてもらってます・・・!
十倍だしで若茸煮もしてみました。簡単なのに上品なお味に出来ました!
carbonさんもお客の私に、お声掛けてくださりうれしかったです…。シュナの置物もかわいかったですね~。
ちょこちょこお買い物してしまいました。
なので、ひなたさんものぞかせていただきました。
私が「わーっ!」と思ったのは、羊毛フエルトで作った小鳥のブローチ。
お遊びで、フエルトわんこ作ったりしているので、あの細やかな細工?に、ため息~でした。
情報いただくばかりなので、いつかかなでさんに、私の作ったシュナちゃんもらっていただけたら嬉しいな…♪と、思っています・・・
かなでさんの取材力って、ほんとにホントに!すごいですね…(*_*)  
私なんて、ただぶらぶらするだけで・・・毎回感心させてもらってます!

まめさん、おはようございます!
谷六へ行かれたんですねぇ~♪
あっ、でも雨降りでちょっと残念でしたね、、、
でも、あちこち回られたようでよかったです!
十倍だしとしっとりふりかけ、、、私もGetしなくちゃ(笑)
フェルトわんこ作っているのですね?
可愛いですよね、羊毛フェルト♪
私もいろいろ作りたい~!
あっ、取材力なんて、、、ないですよ、全然(恥ずかしいくらい)

かなでさんお早うございます!!
かなでさんのブログの画面の色使いとても温かい感じがして
カメラワークもとてもよくて分かりやすくやさしい感じがします。
ブログを見てるとどのお店も行ってみたくなる所ばかりです!!
以前も言わせていただきましたがかなでさんのブログ
いろんなお店から感謝状が届いても良いくらいだと思います!!
わたしの知識も好奇心も70歳を過ぎてしぼみそうになって
ましたが、また復活してやる気が出てきました。
昨日も近くの友人とお互いに100歳までかかるくらいいろんな
手芸の材料を抱え込んでると言って笑ってしまいました。
これからもいろんなところを探索して紹介してくださいね!!
毎日お出かけとは思って居りませんので(^0^)楽しみに拝見してます!!

>まほろばさん、こんにちは。
いつも嬉しいお言葉ありがとうございます。
こんなふうに言っていただくと、ホンと励みになりますし、やって良かった(ブログ)と思います。
またブログにも書こうと思っていましたが、春からちょっと忙しくなり、毎日更新が難しい状況です。
これからもマイペースで頑張りますので、よろしくお願いします。
まほろばさんも100歳目指して頑張って下さいねhttp://file.blog.fc2.com/poodle0501/img/d/63893.gif>
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
11年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと、、、黒白猫のマメタンと4人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産