『えんまもうで』7月16日・白毫寺

今日のあだーじょは

明日7月16日(10時より)に白毫寺で行われる行事

                    『 えんまもうで 』 です。



去年はじめて行って、この閻魔様のうちわをGetしてきたんですよね。
あれからもう1年、、、月日の経つのは早いものです。

えんまもうでとは、、、
1年に2回、1月と7月の16日は閻魔王の縁日
この日は地獄の蓋が開き、鬼も休業となり
亡者が苦しみから逃れる日とされているそうで。
その縁日に宝蔵に安置される本尊閻魔王坐像に宮崎快尭住職が般若心経を奉納し、
参拝者の無病息災と長寿を願う行事なのです。


そう言えば去年も暑い日でしたicon01
でも、白毫寺からの景色の素晴らしさと頂いたこんにゃく田楽の美味しさは格別で、、、icon06








こんにゃくを食べるのには、
「こんにゃくのように裏表無く、すなわち嘘のないように」と言う意味があるんですよbikkuri-01
嘘をつくと閻魔様にしたを抜かれちゃいますからね~icon10

でもおかげで、大した病気もせず、そして大した嘘もつかず face07 1年過ごさせてもらいました。


まだ行かれたことのない方、是非一度行かれてみてはいかがですか?

私も今のところ行く気満々です。
ただちょっと駅から遠いですけどね。
頑張りたいです。


白毫寺
住所 奈良市白毫寺町392 
TEL 0742-26-3392

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ!
もうそんな季節が・・早いですね。
私も2年連続でお参りに伺っていますが
今年は予定が重なって行けそうにありません。
かなでさんに託しますので
暑さ対策をして、お気をつけて行ってらっしゃーい(*^_^*)

らんちゃん♪、こんにちは。
うっ、託されてしまった(汗)
なるべく行きたいとは思ってるんですけどね、、、
明日もかなりの猛暑日らしいので。
暑さ対策万全で何とか!

あ~~~無理しないでください?
エンマ様にご縁があれば
あの世の世界でも幸せでいれるかと
毎年、お願いしています^^;
こんな下心じゃダメやね。
エンマ様ごめんなさい。

らんちゃん♪
ウソウソ、冗談よ!
気合入れないとなかなか行かれないから(汗)
私もちょっと動機が不純だったりするけど、、、?(笑)
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産