白毫寺 えんまもうで・7月16日

今日のあだーじょは

7月16日に白毫寺で行われた 『 えんまもうで 』 です。




《えんまもうで》
1年に2回、1月と7月の16日は閻魔王の縁日で
この日は地獄の蓋が開き、鬼も休業となり
亡者が苦しみから逃れる日とされているそうで。
その縁日に宝蔵に安置される本尊閻魔王坐像に宮崎快尭住職が般若心経を奉納し、
参拝者の無病息災と長寿を願う行事。


行って来ましたよ~icon22
先日の宣言どおり!

今年もほんといいお天気でicon01
去年と同じくらい暑かったですicon10

今年のうちわはこちら!
閻魔様の顔って毎年違うのでしょうか?
去年の顔は、ちょっとコミカルな感じでしたが、今年はなかなかの強面face08 迫力あります。



そして今年もいただきました「こんにゃく田楽と麦茶」
ほんと、このこんにゃく美味しいんですよ。



とどめは1年ぶりに見る白毫寺からの景色。
奈良盆地が一望できますicon12



今回は早々と失礼してしまったので竹内流(古武道)の奉納演舞は見ず。

ここ白毫寺は、実は奈良三名椿の一つ「五色椿」と萩が有名なんですよね。

今度は忘れずにその時期にまた行かなくちゃphana

白毫寺
住所 奈良市白毫寺町392 
TEL 0742-26-3392

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます~
台風が近づいてきてますね。
奈良市内でもそこそこ風が・・・^^;
えんまもうで♪
おつかれさまでした。
ことしの閻魔様の絵なんだか、迫力あり!!
日本人!がんばりや!!って言うてるみたですね。
ありがとうございます(^^♪

らんちゃん♪、おはようございます!
ほんと風が強くなってきましたね。
今日は孫っちたちと「海遊館」に行く予定だったけど
残念ながら延期にしました。
今年のえんまもうでも暑かったぁ~
でも、閻魔様のうちわ、、、何だか元気出ますよね!
ほんと、今年のは迫力いっぱいで。
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産