たかばたけ茶論・木漏れ日が優しいガーデンカフェ

今日のあだーじょは

奈良の高畑町にある癒しのカフェ

                 『 たかばたけ茶論 』 さんです。



この間、「えんまもうで」の帰りに一心不乱で向かった先がこちらicon16
とにかく、ゆっくり涼んで冷たい珈琲が飲みたかったんです。
最初から決めていました、ここへ行くこと。


こちら「たかばたけ茶論」は洋画家の中村一雄さんの邸宅で
昭和初期に志賀直哉を中心とした白樺派の文人や画家が集ったと言う
「高畑サロン」の復活を願って、現代人のゆとりある交流の場にと
洋館のお庭を開放されたオープンカフェです。
 


去年もこんな季節にお邪魔して、あまりの暑さに店内へ。

今年もそのつもりでしたが、
節電?なのでしょうね、「中はエアコンついていないので外へどうぞ」と、、、
思わず「暑くないですか?蚊はいませんか?」と聞いてしまった私icon10
「外の方が涼しいし、蚊もいませんよ」と言うことで、緑の綺麗なガーデンテラスへicon74



あら、、、?ほんと、暑くない!?ちょっと涼しかったりして?
よくよく見ると大きなヒマラヤ杉が強い日差しを遮ってくれているんですね。
木漏れ日がキラキラしてとても綺麗icon12

あちこちから聞こえてくる鳥たちのさえずり♪
まさに癒しのカフェicon75


実は室内もとっても素敵で、
去年は中からお庭を見て満足していたんですが、
ガーデン席もすごくいい、、、う~ん、どっちも素敵です。

独りで静かに本を読むのもいいけれど、
ただひたすらのんびりと心休めるのもいいかもface06

まだ訪れたことのない方、、、
是非是非行って見て下さいね。

大人なカフェですicon70


たかばたけ茶論
住所 奈良市高畑大道町1247     
TEL&FAX 0742-22-2922
Open am 11:00 - pm 6:00  
火曜定休  

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お早うございます!
 白毫寺、新薬師寺、志賀直哉旧居、入江泰吉記念奈良市写真美術館
などへ行った帰りは、必ずここで休憩しています。
 コーヒーも美味しく、ゆったりとできるところが癒されますね!
 私も殆どガーデンカフェで、お茶しています。

PANDORAさん、こんにちは。
あっ、やっぱりそうでしたか、、、
ちょうど帰り道ですもんね。
あそこは何とも言えない空間ですよね。
ほんとに静かだし、緑に癒されます。
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産