朝のウォーキングコース~蛙股池周辺

今日のあだーじょは

     朝のウォーキングコース 『 蛙股池周辺 』 です。




昨年からの運動不足と食べ過ぎがたたって、ちょっと不健康?になっていた体face07
何とかしなくては!と、1ヶ月前から本格的にウォーキングを再開。

この時期、昼間のウォーキングはちょっとキツイので早朝しかない!と言うことで、
朝5時半に起きて6時過ぎからのスタート(あれ、これって早朝で合ってます??)

蛙股池を半周して、下の道を通ってだいたい35分~40分。
池のカメ君に挨拶をし、菖蒲池神社をお参りしてボチボチとスタートします。





朝の空気や景色に触れるのも気持ち良いけれど、
見知らぬ人と朝の挨拶が交わせるっていいですよね!
ウォーキングやジョギングをしている人は何となく仲間意識が生まれて自然と、、、
そしてワンコの散歩をしている人にも抵抗無く!

ただ、仕事へ向かう会社勤めの人にはなかなか、、、
スーツ姿で急ぎ足で、ちょっとお疲れの顔をしていたりすると、
ついついキャップのつばを下に向けて伏し目がちになってしまいます。

でも、この間、首にタオルを巻いているサラリーマンの男性とすれ違って、
ちょっと仲間意識がよぎって、危うく挨拶するところでした “タオル仲間icon10

成果の程はなかなかキビシイものがありますが、
無理なく歩いているのがいいんでしょうね!
習慣になりつつあります。

考えてみると、朝ウォーキングが出来る環境にあるってありがたいことです。
がんばらなくちゃicon22


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

かなでさん。おはようございます。
きゃ~。素敵。
な~んて、毎日見ている風景ですが(笑)
かなでさんのブログは、ウチのお客さまの間でも話題ですヨ。
特に、他府県から嫁いで来られた方、引越ししてこられた方は参考にして、あやめ池を探索されているようです。
先日は、新しく来られたお客さまから、かなでさんのお話が出て盛り上がりました!
ホント、一度お会いしたいですね。
(おそらくすでにすれ違っていると思われますが)
これからも健康管理に気をつけて、ブログ書いてくださいね~。
ご主人にもよろしくお伝えください♪

おはようございます。
早朝からお散歩されてるんですね。
めちゃええことやと思いますよ(^_^)/
私もかなでさんを見習ってウォーキングしなくちゃ!って思うんですけど、
これがなかなか。。。(笑)
犬の散歩で済ませようと思ってるんですけど、外に出たがらない(笑)
私も毎度見てる景色ですが、実際見るのと写真で見るのとでは
何か違いますよね~。何気なく見てるからかな?って思ったり。。

おはようございます!
うわー、懐かしい蛙股池!!!テンションあがります。
あやめ池小学校へつながる橋のあたり、
私の住んでた頃とほとんど変わってないです。
一番下の画像は、なんとなくあの道かな?って覚えがあるかも(笑)
早朝からウォーキングされてるなんて、凄いです。
私なんか主人の帰りが遅いのを言い訳に、夕方以降にしか出歩かないダメダメ夜型主婦です。
早朝に散歩すると、一日有意義に過ごせそうですね~。

いい習慣ですね~
ウォーキングをしようと思ってもなかなかできません・・・
ワンちゃんの散歩とか、あればいいのですが、ペットもいませんし。
がんばって続けてください。
写真の竹林や細~い道・・・わかりますよ(^o^) たまに通ります。

かなでさん
いいウォーキングコースですね。
私も昨年、10月ごろ家から大阪城まで行って戻ってくるコースでウォーキングしていたのですが、
1か月ぐらいで挫折してしまいました。
再開せねばと思って紫外線カットのジャージなど買って
みたのですが、なかなか早起きできません。
8月からがんばろうかなー。

エマンさん、こんにちは!
エマンさんのお客さま、、、なんて良い方たちなんでしょう(笑)
ほんとですか~?嬉しいです、とっても。
エマンさんが宣伝して下さってるとか?
ほんと、一度お会いしたいです。
エマンさんのご都合の良い日時に合わせますので。
またメッセージ下さいね。

みぃすけちゃん、こんにちは!
私もウォーキングはかなり本気モードなので、
ビリー君は連れて行きません(寝てるし~笑)
もう足腰ずいぶん弱っているしね、、、
今なら朝も起きやすいし、始めやすいと思うよ。
早起きすると気持ち良いしね!
蛙股池で待ってるよ~(笑)

かおかおさん、こんにちは.
そうですか?昔とあまり変わっていない?
ウォーキングするにはもってこいのコースですよね!
うちも夫は夜型なので、ほとんどすれ違い状態?(笑)
確かに午前中は充実するんですが、
午後になって油断してると睡魔が!!!!
なので自然と早寝しちゃいます(笑)
でも気持ち良いですよ、早起きって~(ちょっと偉そう?)

kaki さん、こんにちは!
ありがとうございます!
でも継続しなくちゃ意味が無いですもんね~
頑張って続けます。
竹林や細い道、、、何だか面白いですよね。
最後の一番細い道は雑草がすごくて、
横の川?に落ちそうになりながら歩いていますけど(笑)

あさつゆさん、こんにちは!
あっ、そうですよね~
大阪城方面がコースになるんですね!?
私も昔、大阪に住んでいた頃、
大阪城へ行くコース歩いていましたよ。
寒い時期に向かって始めるより、
今のうち(暑い)から始めておく方が続くのでは?
冬までには完全に「習慣」になるように。
まぁ、諸事情はあるかと思いますが、
8月から再開してみては?

私は朝の陸の散歩で十分です
昨日なんか伏見中学校一周して歴史の道から西大寺西周辺を歩き
1時間半の朝の散歩でした。
最後の写真は良く通る道の上ですね
(私はそこをとおる時は車です)
涼しくなったら蛙又もいいですね

パールさん、こんばんは!
すご~い!1時間半も歩くんですね!?
うちのビリー君は誰かに似て超寝ぼすけなので、、、
はじめの頃、西大寺方面へ上の道を通っていたら
迷子になりかけました(笑)
 
そうそう、最後の写真の道、
あんな細い道があったんですね。
何だか面白くて歩いてます。
そのうち別の道も歩いてみたいです。

こんばんは~!
蛙股池のあたり、画像見る限り昔とあまり変わってない…と思います。
あのへんは春先よく桜を見に行きました。
自転車で…(笑)
疋田町のあたりから、あやめ池方向に登る坂は子供心にも
心臓破りの坂でした。
子供だから出来た行為です(笑)
一番下の画像のあの細い道…なんか見覚えがあるんです。
昔は自転車でいろいろ探検してたので、きっと通ってるはず。
今もあるなんて嬉しかったです♪

かおかおさん、
蛙股池の桜はほんとに綺麗ですものね~♪
そして確かに高低差大きいですよね。
私も蛙股池に行く上り坂、、、歩きでもふぅふぅ言います。
子どもって、、、若さってスゴイですね(笑)

よく知ってる道でも…
こうやって写真で見ると新鮮です♪
私も三男坊がベビーの時、よく蛙股池を散歩したものです(^v^)
がんばってください!

ひでぽんさん、ありがとうございます!
確かにそうかも知れないですね~
ふだんは何も思わなくても、改めて写真で見るとまた違うかも?
息子ちゃんのお散歩コースだったんですね♪
ガンバリマス!

初めまして、アダージョさんのブログの事を友達に教えてもらい
私もあやめ池に住んでるので
びっくりしてコメントさせてもらいました!
私8丁目に住んでます(*^_^*)
そして、たまたまここにコメントしてるエマンさんのことも知ってます!
向こうは私がブログしてることは知りませんが・・・
私もまだ8年しか経ってないのですが、かなでさんがとっても沢山、行かれてて、それも私が気になるお店ばかり
すでに来店されてるので驚きです!
とっても親近感がわきます(^O^)
お散歩されてるんですね!
どこかですれ違ってるのかもしれませんね♪
お会いしてみたいです\(^o^)/

ぷくぷくさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!
そしてご近所さんなんですね~うちは7丁目です。
ほんと、親近感わきますね。嬉しくなります♪
エマンさんのお家の方ですか?
エマンさんもご近所なので、きっとどこかですれ違っているとは思うんですけどね~(笑)
ぷくぷくさんとも間違いなくすれ違っているはずですよね!?
朝、6時台に蛙股池周辺を歩いているんですよ~
もしかしてお家の前を通っていたりして?
またいつかお会いできるといいですね!
これからもヨロシク。
あっ、さきほどブログにお邪魔しました。
私の行ったことのないお店がいろいろ紹介されていて、
思わずメモしてしまいましたよ(笑)
確かに私、去年はずいぶん行ってますよね、、、
今年はちょっとボチボチって感じです。
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産